イケメンテニスコーチばかりのスクールはいかが?

最近のイケメンブームは多くの男性からは支持されませんが、女性側から見ればイケメン大歓迎(#^.^#)てなもんです。

ところでこれは聞いた話ですが、男性を100人集めて、理想のタイプの顔立ちの平均を取った顔をCGで作ると、平均的な美人が出来上がるそうです。

しかしこれと同じことを女性を100人集めて行うと、イケメンとは程遠いものが出来上がってしまった、という話があります。

そもそもイケメンの定義があいまいなのですが、ジュリイが勝手に思うイケメンの定義で言えば、目鼻立ちが整っていて清潔感があれば良し、となるので今回はそこを基準とさせて頂きます。

テニススクールのコーチはイケメンが多いのか?といえば首を傾げたくなりますが、ジュリイの管轄内のスクールにも一応イケメンと呼んでも良いコーチはいます。

ではイケメンのコーチは人気があるのか?

と聞かれれば、素直にYESとは言えません。

しかしこれは何もテニスコーチに限ったことではなく、今やアイドルタレントも歌って踊れて、又はトークができて、お笑いもやる、はては司会もできる、などイケメン+アルファが必要な時代です。

女性アイドルもカワイイだけじゃ売れないですからね(;´∀`)

テニスコーチも同じです。

イケメンだけで人気が出るほど甘くありません。

い、いや(;´∀`) 何もジュリイがひがんでいる訳じゃないですよ?

人は見た目が8割、とか誰かが言っていましたが、僕はそうは思いません。

もちろん第一印象は大事です。

そういう意味では見た目が8割と言うのは間違っていませんが、テニスコーチにおいてはイケメンであることはその人のアドバンテージのひとつであることは認めます。しかしそれだけじゃ永く人気をとることはできません。

せめてもう一つ特技というか、得意分野を持って欲しいと思います。

イケメン+テニスが上手い

イケメン+トークが上手い

イケメン+アドバイスが分かりやすい

イケメン+面白い

etc・・・。

そしてあなたがイケメンでは無いという自覚があるなら、上の項目の2つ以上の得意分野を見つけられるよう努力しましょう。

大丈夫!テニスコートの上ではコーチは3割増しでカッコ良く見えるはずです。

しかし同時に忘れてはいけないのは、テニスコートを離れると、その魔法は解けてしまうので、調子に乗らないようにしましょう。

結論ですが、

テニスコーチは必ずしもイケメンである必要は無い。

しかしイケメンが有利だと感じるのであれば、それ以外のところで努力するべし。

あなたがイケメンならそれだけで調子に乗らず、さらに努力して人気コーチになれるよう努力するべし。

いつの間にかテニスコーチへの励ましのメッセージになってしまいましたが、見た目やイメージで判断されるのは、ある意味で仕方の無いこと。

ジュリイのスクールの面接マニュアルにも、身だしなみについての項目があります。

清潔感のある髪型か?

ウェア、シューズは使い古しのものでは無いか?

陰気な感じを与えないか?

などの項目があり、それぞれに配点があります。

もちろんテニスの実技も評価の対象ですが、残りの半分くらいは印象で決めます。

見た目の他にも、

挨拶ができるか?

相手の目を見て話ができるか?

滑舌が悪く、聞き取りにくかったり、横柄な態度ではないか?

などの人と接する時の印象も評価の対象となっています。

テニスコーチは見た目と印象が大事!

まあまあ的を得ていると思いますが、あなたはどう思いますか?

こまめに更新しますので、お気に入り登録などお願いします。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    その先輩生徒さんは今でもテニス続けているんですよね?
    今度はリー・ナさんが先輩生徒さんのように、後輩生徒さんへ「教わり上手」の極意を伝えてあげて下さいね。
    そう言われれば、接しやすいアドバイスしやすい生徒というのは存在しますね。
    それはコーチにご褒美をくれる生徒さんです。
    笑顔というご褒美を(^-^)

  2. リー・ナ より:

    コーチ研修面白そうですね。
    喜んで参加させて頂きますよ(^^)

    「教わり上手な生徒さんに」との
    アドバイスを下さった先輩生徒さんは
    私の通うスクールをやめて別のスクールへ
    行かれました。人間的にもよくできた方で、
    もっといろいろ教えて頂きたかったですが。
    残念なことです。

  3. ジュリイ ジュリイ より:

    リー・ナさん、こんばんわ!
    >スクールのコーチにビジュアルを求める 生徒はさんいないですよ♪
    心強いお言葉!やっぱり単なる僕のひがみでしょうかね~?

    >生徒さんがコーチに求めてるものは ◎テニスのスキル ◎的確なアドバイス ◎好感持てるキャラ じゃないでしょうか?
    確かにこの3拍子が揃っているこーちは人気ありますね。

    >「教わり上手な生徒さんになりなさい」
    これ!スゴイ言葉ですね!!
    長年スクールに通う生徒さんならではの含蓄のある言葉!< (_ _)>

    >生徒さんに対して思いやり、理解、誠意のある態度で 接していただけたら良いなと、思います♪
    リー・ナさん、ウチにスクールのコーチ研修に講師として参加して頂けませんか?(;´∀`)
    またコメントお待ちしていま~す♪

  4. リー・ナ より:

    ハハハ(笑)
    スクールのコーチにビジュアルを求める
    生徒はさんいないですよ♪
    サービス業ですし一般的な清潔感とかは
    ある程度必要だとは思いますが。

    生徒さんがコーチに求めてるものは

    ◎テニスのスキル
    ◎的確なアドバイス
    ◎好感持てるキャラ
    じゃないでしょうか?

    私が求る理想のコーチ像は
    テニスのスキルも含め
    老若男女かかわらず
    人間的に「尊敬できる」かどうかです。
    かっこ良いテニスする生徒さんにも惚れます。

    テニスを始めた頃に先輩生徒さんから頂いた
    アドバイスがあります。

    「教わり上手な生徒さんになりなさい」

    スクールではコーチによって指導スキルに差があり(*_*)
    そのことを不満に思う生徒さんも多いです。
    同じレッスン料払ってますからね。

    「教わり上手の生徒さん」

    相手の立場を思いやり、
    できる範囲で良くやろうとしてる指導者を
    理解し評価する生徒さん、
    ということかな?
    と私は受け止めました。

    指導する側もコーチのビジュアル云々より…
    生徒さんに対して思いやり、理解、誠意のある態度で
    接していただけたら良いなと、思います♪

    長文になり、失礼しました。