テニスの魅力とは?ジュリイはなぜテニスを選んだのか?

あなたはなぜテニスが好きなのですか?

この間、学生コーチと会話していて、ふと思いました。

自分はなぜテニスが好きなんだろう?って。

その会話はたわいのない会話でした。

ジュリイ:「お前彼女欲しくないんか~?」

学生コーチ:「今は〇〇の選抜に選ばれたいからそれに集中します」

ジュリイ:(こいつ、負け惜しみ言っちゃって・・・)

ジュリイ:「ふ~ん、じゃあ彼女いらんの?」

学生コーチ:「テニスに飽きたら考えようかな・・・?」

ジュリイ:(テニスに飽きたら・・・?)

ジュリイ:「それなら一生彼女無理やな・・・」

こんな内容です。

ね?

たわいもない会話でしょ?

よくよく考えてみると、僕がテニスを始めて28年になります。

しかし飽きた、なんて思ったことは今まで一度も無かった。

他にいくらでもスポーツはあるのに、こんなに長く、しかも職業にまでして毎日テニスをしている。

飽きることなく続けている。

これは一体何なのか?

はっきりとした答えは出ていませんが、少し考えてみました。

今までにかじったスポーツといえば、野球、サッカー、バスケット、スキー、卓球、ゴルフ、ボーリング、ダーツ・・・etc

ダーツはスポーツかどうか分かりませんが、どのスポーツもそれなりに面白いです。

少年野球では特に目覚ましい活躍もなく、身体も小さく一度もホームランを打てなかったので、自分の限界を感じました。

サッカーは、フォワードなら良いですが、ディフェンダーの楽しさを見いだせず、増してやキーパーになった日には帰りたくなりました。

バスケットは背が低いため、ゴールを狙う役割になれないと思いました。誰かのためにパスを出すよりゴールをしたい・・・。

スキーは雪山の景色は最高ですが、カッコ良く滑る、きれいに滑ることには楽しさは見いだせませんでした。

卓球するならテニスでしょ?

ゴルフは完全に自分との戦いのイメージしかありません。最初から上手くいかないのは当たり前ですが、一人で練習するのはあまりにも寂しく、続きませんでした。

義父からもらったゴルフクラブは埃をかぶったままです。

ボーリングはスコアとの戦い。

ダーツはマイダーツを何故買ったのか?今でも謎です。

結局のところ、僕は対戦競技が好きで、負けずぎらいで、自分の手で得点しないと気が済まないということが分かりました。

スコアを他人と比べる競技の類の面白さが分からないのです。

そして自己チューなのでしょうか?

何でも自分がからまないと納得できないのです。

団体競技となると、チームが勝つために自分を抑えることも必要です。

自分のしたいプレイと、自分に向いているポジションが違うことも普通にあります。

その点テニスは全て自分で考え、自分の判断で、自分のしたいプレイができます。

その変わりコートの上では誰も助けてくれません。

全て自己責任なのがテニスの面白い所ということでしょうか?

しかも対戦競技なので、ネットの向こうには相手がいます。

相手に合わせて戦い方を変えることも必要になるし、相手のプレイや考えを読んだりする面白さもあります。

身体が小さくても、背の高い選手に普通に勝つこともできます。

プレイスタイルも自分に合ったものが選べます。

コートサーフェスや天候によっても戦い方を考える必要があり、そういったコンディションへの対応によっては格上の相手に勝つ可能性も生まれてきます。

また、性別問わず、同じルールで同じコートで全くハンデもなくプレイできるのはテニス以外無いと言っても過言ではありません。

そのため軟派なスポーツ思われることも昔はありましたが、実際にやってみると過酷なスポーツだということが分かります。

なるほど、こんな奥の深いスポーツなら、僕やたくさんの人がテニスにハマるのも分かります。

でもあなたは僕とは違う理由でテニスにハマっているのでしょう、

それぞれの楽しみ方があるのがテニスの良いところ、ということでしょうか?

おまけ

コートが異常に寒いです。(;´∀`)

そういえば昔アウトドアコートでの寒い朝のこと、軽い事件がありました。

倉庫からボールを出して、レッスンの最初のドリルの手出しのボール出しをしようとした時のことです。

「はい!〇〇さん、行きますよ~!」と言ってボールを投げると・・・

ドン!ゴロゴロゴロ・・・( ゚Д゚)

・・・・・なんじゃこりゃ!?

なんとボールが凍っていて弾まないのです。

そういえば前日に雨が降り、ボールは少し濡れていましたが、それがナニか?

と、いうことで、レッスンメニューがいきなりボレーからとなりました。

ボレーだったら良いのか?という突っ込みはナシでお願いします。

こまめに更新しますので、また読んで下さい。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    リー・ナさん、はじめまして~( ^^) _旦~~
    初コメントありがとうございます!
    リー・ナさんもテニス馬鹿ですか(^^;)
    確かにイメージ通りのショットが打てた時は気持ちいいですね。
    今度テニス馬鹿あるある、というのをやってみようかな?
    またコメントお待ちしてますね。

  2. リー・ナ より:

    テニス馬鹿です。

    なんでテニスが好きか?

    ボールを打ってるだけで楽しい♪
    他のスポーツにはあまり興味ありません。

    勝ち負け、勝負も好きですが…

    思った通りのショットが打てたとき
    狙った通りのウィナー取れたときの
    快感がやみつきになるから?でしょうか。

    テニスうまくなりたいです。