全豪(オーストラリアン)オープン2014の活躍選手は?錦織選手を推していきます!

全豪オープンがもうすぐ始まりますね。

テニスファンには要注目の今年最初のグランドスラムは一体誰が優勝するのでしょうか?

ぜひ錦織選手に優勝してもらいたいと思います。

と、書くのは簡単ですが、実際にグランドスラム大会で優勝するのはものすごく大変なことです。

プロ選手のトーナメントに詳しくない方のために少し説明しておきます。

年間で4回行われる最高のグレードの大会をグランドスラム大会と呼び、シーズンの最初に行われる今回の大会は全豪(オーストラリアン)オープンです。

6月には全仏オープン、7月に全英(ウィンブルドン)オープン、10月に全米オープンがあります。

それぞれにコートサーフェス(コートの種類のこと)が違い、選手のプレイスタイルによって得手不得手があるために、4大会を全て勝つことは非常に難しいとされています。

グランドスラム大会は他の大会に比べ、賞金も獲得ポイントも別格で、それだけに全ての選手がこの大会のために調整を合わせてきます。

権威あるグランドスラム大会で1度でも優勝することができれば、正に英雄。歴史に名を残すことになります。

そのような大会で日本人選手が活躍すればテニス界も盛り上がること間違いなしです。

しかしそう簡単に勝てるようなレベルの大会では無いのも事実で、今までは日本人選手がシングルスで優勝することは想像することが難しかったのですが、錦織選手なら実力的に見ても、その可能性はあると思います。

グランドスラム大会で日本人選手が優勝する姿、あなたも見たいと思いませんか?

そんな誰もが注目する今年最初のグランドスラム大会である全豪オープンは、1/13から始まります。

日本では真冬ですが、オーストラリアは真夏で、気温は40℃を超える日もあります。

選手にとっていきなり過酷な環境での試合となることは間違いありません。

オフの期間から明けて間も無いということで調整十分の選手もいれば、故障明けで試合勘が戻っていない選手もいます。また、オフの間にリフレッシュして新しいことにチャレンジする選手もいれば、コーチを変えていきなり結果を出す選手もいます。

そういった色々な要素が絡み合い、未知数な部分が多いのが全豪オープンの特徴であり、番狂わせが起こりやすい大会でもあります。

トップ10選手といえども、若手の勢いのある選手に負けることも十分考えられ、錦織選手の活躍にも期待して良いのではないでしょうか?

それではここからは全豪オープンでどの選手が活躍するか?ジュリイが勝手に予想してみたいと思います。

本命◎・・・・・ナダル

対抗〇・・・・・ジョコビッチ

押さえ△・・・・・フェデラー、錦織

穴▲・・・・・ヒューイット

はい!かなり偏っているのは分かっています。マレーはどこにいった?という声があるのも聞こえています。錦織選手がそこに入る?と思う方もいるでしょうが、期待を込めてのランクインとしておきます。

数日前の大会でフェデラー選手を破って優勝したヒューイット選手の好調ぶりと、地元のオーストラリアでの大会ということも考慮して、こちらもランクインとさせて頂きました

女子はどうした?

と言われそうですが、最近の女子ははっきり言って予想不可能です。(^^;)

期待を込めて、中国のリー・ナ選手の一択にしておきます。

こまめに更新しますのでまた見て下さいね。

ありがとうございました。

フォローする