スポーツ王は俺だ!正月特番テレビの錦織選手とマッケンロー選手を見て思う事

あけましておめでとうございます!

お正月はいかがお過ごしですか?

僕は家でゴロゴロ~♪ゴロゴロ~♪

こたつに入ってゴロゴロ~♪ゴロゴロ~♪

普段は家にいる時間は短いジュリイですが、ここぞとばかりにゴロゴロ~♪ゴロゴロ~♪としています。

と、テレビを見ると、お正月特番の「スポーツ王は俺だ!」という番組をやっていました。

とんねるずと、プロスポーツ選手がそれぞれの種目で対戦するという番組です。

もちろん我らが錦織選手と松岡修造さんも出演し、テニスの対戦で番組を盛り上げます。

とんねるずにテニスの経験があるのか?と言われれば、あまり無いと答えますが、少し前から貴さんはテニスの特訓をしていたようで、以前見た時に比べて格段にレベルアップしています。

憲さんは昨年の同番組以来と言っていましたが、スポーツ万能で、特にボレーの反応とラケットの面作りが上手かったです。

あくまでもテレビ番組なので、錦織選手も松岡さんも手加減しているのですが、たまに本気のショットを打っていました。

驚いたのは、打ちやすいコースとは言え、その速いサーブに貴さんが反応して返していたこと!

テレビで見るのと、生でボールを受けるのではかなり違いがありますからね。断然生の方がスピードがあります。

これはかなりトレーニングを積んできたのだと思いますね(^-^)

番組内でも貴さんが毎日のようにテニスをしているというようなことを言っていましたが、数年前とは段違いの上達ぶりが見られました。

試合が進むとお約束のように助っ人で登場するのが往年の外国人プロ選手。

前回は確かマイケル・チャン選手。その前はヒューイット選手だったように思います。

今回はなんと懐かしのジョン・マッケンロー!!

40代以上のテニスファンの方にとっては懐かしさでいっぱいだったのではないでしょうか?

しかもあの悪童っぷりもしっかりとアピールし、日本のファンに、エンターテイナーとしてのマッケンローも印象付けましたね~。

しかもこのオジサン、現在のシニアツアーでランキング1位だそうです。

確かに身体のキレも、ボールのスピードも、ボールへの反応も素晴らしかったです!

これはテレビなので、エンターテイメントショーですが、しっかりと観客を楽しませる要素が盛り込まれていて、ジュリイも純粋に楽しめました。

2バウンドで返球したり、コートに3人入って普通にプレーしたりと、通常ありえないルールでテニスが進んでいきましたが、全ては楽しませるため。テレビを見ている人をいかに楽しませるか、を徹底していることを感じました。

僕たちテニスコーチも、上達のみならず、生徒をいかに楽しませるか、ということをもっともっと考えていかないといけないと強く感じたお正月のテレビ番組でした。

これをきっかけに、一人でも多くの方がテニスを始めてくれるといいな、と思います。

そして、テレビを見た方がテニススクールに来られた時に、実際にテニスをしてみてその人がテニスに対してどういう印象を持つのか。これはその時のコーチによって大きく違ってくると思います。

テニスは初めての方がすぐに思い通りに打てるような簡単なスポーツではありません。

しかし、それを感じさせないようにして自信を持たせ、テニスというスポーツにさらに興味を持ってもらう事がテニスコーチの使命ではないか、と思うのです。

テレビを見て興味を持った方は、本当のテニスの魅力を知ってスクールに来る訳ではありません。

なのに、今のテニススクールって、テニスを全く初めて体験する人には壁があるように感じてしまうのではないか?それによってテニス人口が増えないのではないか?と個人的に勝手に心配しています。

あなたの通うスクールはそんなことはないと思いますが、これを読んでいるテニスコーチを職業にしている方に向けて、テニス人口拡大のための大事な役割を担っているのは我々テニスコーチなのだ、ということを伝えたいと思います。

よく、生徒を上達させることがテニスコーチの仕事だ!ということを聞きます。確かにそうですが、それ以前の段階にいる人にテニスの魅力を伝えることもテニスコーチの役割だと思います。

このブログもそうですね。

上達だけを目指すより、もっと今を楽しみましょう?というスタンスで書いているつもりです。

おまけ

肘は使ってなくてもすぐにはなかなか良くなりません。

毎日のマッサージと飲み薬、ストレッチをして地道に治してこうと思います。

こまめに更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    あつさん、あけましておめでとうございます!
    やはりあつさんも観てましたか。
    バラエティ番組のテニスは面白く作ってますよね。
    >出会うコーチの影響は大きい
    ほんとにその通りだと思います。
    自分も含めて、お金を頂いてレッスンをしている以上は生徒のことを第一に思わなければ、と思います。
    身の引き締まるようなコメント、ありがとうございます。

  2. あつ より:

    こんばんは。
    私もこの番組を見て笑っておりました。でもマッケンローはさすが世界を制した方なんだと、サービスの威力スピードやボールに対する反射神経の良さに感心しきりで、それと同時に単純な私は「よし私も~」なんて意気込んで本年初日のテニス臨んだのですが。。。。まぁ、こんなもんでしょう(笑)

     スクールに行く目的や楽しさは人それぞれだと思いますが、やはり出会うコーチの影響は大きいかもしれませんね。