女子ダブルスへのお勧めは並行陣?それとも雁行陣? ~ダブルス家訓シリーズ~

今日は女子ダブルスの並行陣に目を向けてみます。

女子ダブルスに並行陣はどの程度普及しているのか?

まずはプロ選手のダブルスを見てみましょう。

女子プロ選手のダブルスは並行陣を採用しているペアもいますが、雁行陣の割合が多いです。

学生はもっと雁行陣の割合が多くなります。

それではレディースの方々はどうか?というと、なんと上級者ほど並行陣の割合が多いのです。

これは不思議な傾向だと言えます。

男子ダブルスでは初級者ほど雁行陣の割合が多く、上級者ほど並行陣を採用する割合が増えます。

プロ選手に至ってはほぼ並行陣でプレイしています。

男子ダブルスはレベルが上がるにつれて並行陣の割合が増えますが、女子ダブルスはそうではない、不思議な現象が生まれています。

それは何故か?

ジュリイなりの解説をしてみたいと思います。

 テニスの試合を、並行陣VS雁行陣で戦って、4人ともストロークのレベルとネットプレイのレベルが同じだったとします。

もし、そういう条件だったならば並行陣で戦った方が有利だとジュリイは思います。

なぜ有利なのかは昨日の記事でも述べていますが、ここではネットに近い方がポイントにも近い、と思って下さい。

では女子のプロや学生がなぜ雁行陣を採用する割合が高いか、ということの答えですが、要するにストロークのレベルがネットプレイのレベルを上回っているから、ということになります。

ここで少しネットプレイについて捕捉をしておきます。

ネットプレイとは単にボレー、スマッシュの技術のことではなく、ボールへの反応、コートカバー、ロブが上がった時の決定力(スマッシュでポイントできるか)

これらをひっくるめたプレイということです。

並行陣のフォーメーションとしてのメリットに加えてネットプレイのレベルを加えてもなお、ストロークのレベルが上回っている場合は、並行陣といえども不利だということになります。

加えて、女子のサーブは男子のサーブに比べて明らかにスピードが落ちます

それは1試合あたりのサービスエースの数を比べると明らかに分かると思います。

要するに、サービス力が弱いと強烈なリターンが返ってくるということです。

そうなると簡単にポーチにも出られないし、1stボレーも楽ではありません。

サービスゲームの優位性が少ないということです

こういった理由によって女子のプロ選手や学生は、雁行陣の割合が高くなると考えられます。

ではレディース(公営コートに毎日のように出没する方々、詳しくは過去記事を読んで下さい)の並行陣をどう説明するのか?

これも考え方は同じです。

ストロークのレベルをネットプレイのレベルが上回っているから、ということです。

しかし、もう一つ考えなければいけない要素があります。

それは自分がしっかりとしたストロークが打てるのかどうか、ということ。

打てないなら並行陣をするしか道がないとも言えます。

レディースのプレーヤーでも上級者になればしっかりと伸びのあるストロークを打つ方はいます。昔からテニスを継続していた方や、かなりのソフトテニス経験者とかですね。

しかし、バリバリとテニスをしていた方も、年齢とともに筋力も身体の柔軟性も落ちて来るので、相手の並行陣を打ち破るほどのストローク力をキープすることは難しいと思います。

高いストローク力を持つということは、体力、フットワーク、スウィングスピード、トップスピンがかけられるか、など様々なものを要求されます。

それらはトレーニング無しに得られるものではありません。

40~50代の主婦に、日常的なトレーニングををしろと言っても、それは酷というものです。

そんな訳で、ジュリイの分析によるとレディーステニスでは並行陣の割合が高くなると思うのです。

タイトルの、女子ダブルスへのお勧めは結局どちらなの?ということの結論ですが、自分の力量にあったプレイスタイルで良い、ということになります。

あなたが10代の学生なら、ストローク力を活かした雁行陣で問題はありません。

しかしネットでポイントを取れるように、ボレーの練習はしっかりとしましょう。

あなたがレディーステニスの世界にいるなら、並行陣を避けては通れません。

あなたが並行陣をしないなら相手が仕掛けてくるはずです。

相手の並行陣を打ち破る戦術とストローク力があるなら雁行陣でプレイすれば良いと思います。

それが無いとするならば、相手にネットを取られる前に、自分たちがネットを取りましょう。

すなわち並行陣をする、ということになります。

疑問や質問やなどあれば、ジュリイの持てる知識で、全力でお答えしたいと思うので、気軽にメールやコメントを頂ければと思います。

※ダブルスのポジションや配球でお悩みの方にお勧めする動画、「テニス草大会女王 杉山貴子のダブルス必勝プログラム」というものがあります。

ジュリイの感想は「ダブルス必勝プログラムの中身を公開」から見れます。

こまめに更新します。

ありがとうございました。

フォローする