テニス初心者のためのダブルス基礎知識

テニス歴が浅いあなたのための初心者ダブルス講座です。

今回は、ダブルスの試合をするにあたって、初心者の方が抱く疑問や、基本的な動き方を書いてみようと思います。

<役割分担と守備範囲>

まず最初に覚える形は「雁行陣」と言って、バランスの取れた形を覚えます。ストローク役とボレー役と、ハッキリと役割分担があるので、自分が何をすれば良いか分かりやすいですね。

雁行陣のストローク役になった場合、基本的に対角線(クロス)へボールを返球するようにしましょう。

正面には相手のボレーヤーがいるはずなので、なるべくボレーヤーに取られないように返球できればストローカーとしての役割は8割方の責任を果たしていると言えます。

雁行陣のボレー役になった場合、相手から来るボールが自分の届く範囲なら、迷わずボレー、又はスマッシュを打ちましょう。

できれば自分の届く範囲より1歩遠いボールも触りに行って下さい。なぜならボレーヤーがボールに触ればポイントを獲得できる確率が上がるからです。

ダブルスは2人でコートを分担して守るということは理解できると思います。

自分がボレーヤーになった場合には、自分の届く範囲よりもう1歩外側までが自分の守備範囲だと思って下さい。

初心者の方に多いのが、自分がしゃしゃり出てミスをしてしまうとパートナーに悪い・・・と思ってしまう方です。

しかし、届く範囲しか触りに行かない程度の守備範囲では、逆にストローカーに負担をかけてしまいます。

ミスを気にして動かないより、ミスもするけどポイントも取るボレーヤーが良いボレーヤーです。

自分がボレーヤーになったら積極的にボールに触りに行って下さいね。

※2人の守備範囲

雁行陣

<ラリー中に見るべきところ>

自分がボレーヤーとした場合、ラリーが続いている間、どこを見れば良いのでしょうか?

初心者の方はボールから目を離すのが不安で、ずっと目でボールを追ってしまいがちです。

相手のコートにボールがある間はそれでも良いのですが、問題は自分のパートナーがボールを打とうとしている時です。

気になるのは分かるのですが、自分のパートナーの方を振り返って見るのは止めましょう。

この時はパートナーを見ないで、代わりに相手のボレーヤーを見ておいて下さい。

もし相手のボレーヤーが、自分のパートナーからの返球をボレーしようとすると、必ず動きに変化があります。ラケットをセットしてボールに向かって動き出すはずです。

この時相手のボレーヤーに注目していればその動きが分かるので、それに合わせて自分も相手のボレーを返球する準備、又は逃げるための準備をすることができます。

自分のパートナーを振り返って見ているとその動きが分からず、次に前を向いた瞬間、いきなり相手の打ったボールが飛んでくることになります。

準備が全くできていない状態で相手からボールが飛んできたら、まず返球はできないでしょう。逃げ損ねてボールを当てられてしまう可能性もありますね。(-_-;)

それにいちいち前と後ろを目まぐるしく振り向いていたら、ラリーの展開についていけなくなるでしょう。

まとめると・・・

相手が打つ時は相手を見る。

自分のパートナーが打つ時は、相手のボレーヤーを見る。

ということです。

でも、後ろからボールを当てられたらどうするの?

という疑問が湧いてくるかもしれませんね?

その答えは・・・。

あきらめて下さい(=゚ω゚)ノ

パートナーを信用するしかないですね(笑)

初心者の方は、<役割分担と守備範囲><ラリー中に見るべきところ> まずはこの2点に注意してダブルスをプレイしてみて下さい。

初心者のあなたの役にたてれば嬉しく思います。

ダブルスのポジションや配球でお悩みの方にお勧めする動画で、ダブルス必勝プログラムというものがあります。

ジュリイの感想は「ダブルス必勝プログラムの中身を公開」から見れます。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ひーこさん、こんにちは!
    僕なりの回答を書いてみましたので参考になれば嬉しいです。
    それではテニスを楽しんで下さいね(^-^)

  2. ひーこ より:

    スマホの誤作動で途切れて送信されそうです。(;´д`) そうです…ゲームになると、ドライブショットはネットに。高めを狙うとバックアウトに。女性で無理なくコートの中に上手く落ちる人も居ますね!!浮かない鋭い玉を打ちたいんです!どうすば!?でも、ジュリイコーチのお陰で1つわかりました♪♪私の余裕のないのは、自分の立ち位置が分からないから、自分の後衛に行った玉をチラ見しちゃう!!相手の前衛を見てれば良いんですねー。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    昨日…ゲームを楽しめない!!って半泣きだったけど、明後日♪リベンジ!!

  3. ひーこ より:

    きゃーっ♪返信ありがとうございます♪
    まったくその通り♪(*^^*)
    夢は叶うもの~♪
    しかし、痛い現実と直面!!
    昔と違い…脚が着いていかない!!まぁそれは、走るしかなく…頑張ってみます♪
    昔は…押し出すように~って練習してましたが、必死でドライブかけたストロークができるようになっています!!

  4. ジュリイ ジュリイ より:

    ひーこさん、はじめまして~( ^^) _旦~~
    なんと、テニスブームの裏側にはひーこさんのような人もいたのですね(>_<) 40後半にてスクールに入ったなんて、素敵です! 長い恋が実ったような感じ?ちょっと違うかな??? 前衛の動きがわかりません!!とのことですが、基本的な動きを記事にしたいと思いますので、少しお待ちくださいね。 壁打ち歴は長そうですが、相手と打ち合うと思うようにいかないのでしょうか? 打ったボールがアウトになるにも、傾向があると思いますがいかがですか? こんな時にこんな風になる、などと書いて頂ければ具体的にアドバイスできるかも知れません。 できればまたコメント下さい(^-^)

  5. ひーこ より:

    はじめまして♪私は、エースをねらえ!の大ブームで、中学校ではテニス部に入るはずが…人数が多過ぎて仮入部初日で締め切られてしまい、色々見るようにと言う言葉を信じた為に結局…剣道部で3年間~高校は、軟テしかなく~ソフトボールで3年間♪
    その間壁打ちだけで密かに遊んでました♪ようく40後半にしてスクールに入りましたが、ゲームは当然ながら前衛の動きがわかりません!!壁打ちならできるボレーも、ストロークさえネットやアウトに…助けて下さい!!上達したいんです!!