テニススクールでお嫁さん探し?

テニススクールに通う目的は人それぞれ違います。

今回は嫁探しに来ているスクール生、Oさんのお話をしようと思います。

Oさんはテニスが上手です。

なのでクラスのレベルは中上級クラスです。

しかし嫁探しをメインと考えているOさんは、初心者クラスに来るのです。

理由は後で書きます。

※ここでOさんの人と成りの説明を入れておきますが、Oさんは決して悪い人ではなく、むしろ良い人。汗かきで身体が大きく、人当たりも柔らかい。女性にはどちらかというと奥手な感じです。女性と話をしても緊張して上手く話ができないようなタイプです。

Oさんがスクールに入会した目的が嫁探しだったのかどうかは分かりません。

Oさんは学生時代からテニスをしていたので、最初にスクールに来た時から上手でした。

なのでコーチとしてはOさんに合ったレベルのクラスを勧める訳です。

Oさんはお嫁さんを探しに来ていました。

しかしOさんにとっては残念ながら、平日の夜のクラスで中上級クラスになると、女性比率は格段に減ります。

さらに、できれば20代で、独身で、さらにOさんのタイプの娘で・・・。

そんなのいる訳ない (=゚ω゚)ノ て話です。残念ですが。

そこでOさん、このクラスに未来は無い!と思ったのか、仕事の都合かは分かりませんが、同じようなレベルのクラスを、「振り替え」という形で渡り歩きました。

テニススクールには確かに若い女性はいます。しかし、レベルが上がるにつれてその比率は減ってきます。

Oさんのレベルの中上級クラスになると、20代の女性が1クラスに1人いれば良い方くらいの比率です。

振り替え作戦でこれといった人に巡り会えなかったのか、Oさんはここである作戦を思いつきます。

その作戦とは、「左手でラケットを持つ」作戦!(^^;)

右手でラケットを持つとどうしてもスムーズにスウィングできてしまい、飛ぶボールもスピードが乗ってしまいます。それにスクールでは初心者が上級クラスへ入れないのと同様、レベルが明らかに違う人がクラスに入ることは禁止しています。

そこで、Oさんは、

「右手を痛めている。でもテニスはしたいので、左手でラケットを持つ。左手でラケットを持つと下手なので、初心者クラスでやりたい」

と言ってきました。

そう言われると断り切れないので、Oさんが初心者クラスに入る事を許可することにしました。

ジュリイはそのいきさつを眺めながら、Oさん、うまい作戦を思いついたな~(^^;)と思っていましたが・・・。

それからOさんの姿を初心者クラスでよく見かけるようになりました。

初心者クラスの20代女性に混じって、明らかに違和感のあるOさんの姿。(^^;)

しかし、Oさん、左手でラケットを持っていても、打球こそ強いボールは飛びませんが、フットワークやボールへの反応は上級者のまま。やはり初心者クラスでも浮いているように見えてしまいます。

テニススクールに通ったことのある方なら分かると思いますが、クラス内での結束とか、まとまりってそれほどある訳ではありません。1人で来ている人も多いです。

そんな中で、Oさんがリーダーシップを発揮して、自分の力でクラスをまとめるなどの行動を見せれば、ある程度Oさんにも可能性が出てくる(彼女も期待できる)のですが、そのクラスに来たばかりのOさんがそこまでの行動をしても誰もついて来ないでしょう。それにOさんの性格的にそんなことができるとは思えません。(^^;)

そんなこんなで初心者クラスに通う事数か月が経ちました。

果たしてOさんの嫁探しは成功したのでしょうか?

残念ですが・・・

理由は、左手でラケットを持っても初心者クラスには居られないくらい上手になってしまい、初心者クラスを出ていかざるを得なくなった。ということです。( ゚Д゚)

Oさんの今ですが、機嫌よくテニススクールには来てくれています。

あきらめたのか、吹っ切れたのか、はたまた彼女ができたのか?今ではしっかりと右手でラケットを持ち、自分のレベルに合うクラスで、大きな身体で毎週大量の汗をかきながらコートを走り回っています。

おわり

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    あつさん、こんにちは~!(^^)!
    ホントにテニススクールに若い方が少なくなりました(-_-;)
    テニスは人気のスポーツのはずなんですけどね~。
    この世代だけぽっかりと少ないです(涙)
    >ジュニアを大切に育てて大人になるのを待つしかないのかな。。  
    あつさん、面白いこと考えますね~。(^^;)
    またコメントお願いしま~す!

  2. あつ より:

    こんばんは。oさんの努力もむなしく・・・
     今は初心者、初級者を見てもあまり若い人をみかけないなぁ。。。と感じます。

    一時期テニスブームで猫も杓子もやっていた頃はスクール内恋愛も盛んでしたね。

    私が今行っているスクールは都内でも都心、駅から離れているので本当に若いコーチが気の毒になるくらい平均年齢が高いです。なので当然若い男の生徒さんや嫁さん探しにくる人たちもあまりみかけないです。
     老婆心ながらここの若いコーチたちは出会いをどこに求めるのだろう。。と心配になってしまうほどで(笑)
     ジュニアを大切に育てて大人になるのを待つしかないのかな。。