悔し泣きする人(質問と回答)

あつさんよりご質問を頂きましたので返答させて頂きます。

こんばんは。コーチも本当に大変なお仕事だと思います。 生徒は十人十色で目的も違うしプレースタイルも違いますしね。でもやはり楽しくテニスができるのが一番だと私も楽しくテニスをしているのですが、最近増えたな・・と思うのが‘泣く女性’それも申し訳ないがいい歳をした女性で。。私には(?????)なんです。(趣味でやっているんだよね・・泣くくらいならやめた方が。。)と親が亡くなった時くらいしか泣かない私にはありえないんですが、ふと彼女たちに共通しているのは‘大人になってからテニスを始めて真面目にテニスにはまって練習熱心な方’な気がします。出来ない事に腹をたて悔しくて泣くらしいです。。ある人の話だと。  ジュリイコーチのクラスは楽しそうなのでそんな生徒さんはいらっしゃらないでしょうか?泣かれるとどう対処されます?

ちゃこくんさんからの質問への回答の記事を読んで戴いて、その内容を読んだ上での新たな質問だと思います。※ちゃこくんへの回答の記事はこちらからどうぞ

それでは、あつさんへの回答ですが、以前の記事にも書いたように、ジュリイは生徒さんにテニスを楽しんでもらいたいと思っています。

楽しくなければテニスじゃない!とも思っています。

あつさんのテニス仲間でしょうか?悔しくて泣いてしまう方がいる、とのことですが、ジュリイの生徒さんにもいますよ。泣く人(^^;)

あつさんの言う、大人になってからテニスを始めて真面目で練習熱心な人。

まさしくそのような人ですが(笑)

そして、そんな人への対応と言う事ですが、必要以上に気を遣ったりはしません。

コーチとしてその人に必要なこととは、試合内容の反省点と、どうすればもう少し良い内容のプレイができたか、といったことを伝えることだと思っています。

確かに泣かれると困るのですが(^^;)、ジュリイが泣かした訳では無いし、しばらくすると勝手に立ち直りますからね。

女性って強いですから・・・(;´∀`)

いい大人が人目もはばからず泣くことについては意見が色々とあるだろうと思いますが、ジュリイが思うにその人は本気で悔しいからこそ泣くのだと思います。

そして、いい大人になって本気で悔し泣きするようなことに打ち込めていることについて、逆に羨ましいなと思うのです。

だから生徒が悔しくて泣いているのを見ながら、ジュリイは表面上しんみりしていますが、実は心の中では嬉しい(^-^)のです。

そして、このように悔しくて泣いている人はテニスを楽しめていないのか?

逆に心底テニスを楽しんでいるのはこんな人ではないか?

と思います。

この記事を読んでいるあなたは、今それくらい何かに熱中していることってありますか?

テニスの楽しみ方は人それぞれで、表現の仕方も人それぞれ。

泣く人、笑う人、笑かそうとする人、いろんな人がいていろんな楽しみ方ができれば良いし、そのようなことの許される雰囲気作りができるコーチになりたいと思っています。

おまけ

今年の全日本選手権は誰が勝つのでしょうか?

世界に出ていく前に、一度は手に入れておきたいタイトルが、この全日本だと言われています。

プロ選手にとっての世界への登竜門ですね。

結果が楽しみです(^-^)

フォローする