テニプリの必殺技にコーチはたじたじ(^^;)

世の中に流行り廃りがあり、テニス業界にもまた流行り廃りがあります。

過去に大きなテニスブームが2度起こりましたが、それはずっと昔の話です。

テニスの王子様(※以下テニプリ)によるプチブームがあったのは、既にジュリイが社会人となってからでした。

今からは10年以上前だと思います。

マンガ、アニメの影響は思いの他大きく、テニプリが流行った当時はジュニアスクール生が5割くらい増えました。

体験レッスンにやってきた子供に動機を聞くと、ほとんどが、

「テニプリを見て、自分もやってみたくなった」

と言っていました。

テニススクールとしては理由はどうあれ、スクールに入会してくれるのだからテニプリブームはありがたいものでした。

始めるきっかけは何でも良いのです。

子供本人が、面白そう!やってみたい!と思って始めてもらえれば、やがてテニスの面白さに気づき、勝手に上達していきます。

当時の子供たち、特に男の子はテニプリのキャラの得意技にトライするのですが、そう簡単にできるものではありません。

というか、テニプリに出てくる技のほとんどは実現不可能な技でした。

しかし子供はそんなことはお構いなしで、コーチに、やってくれ!とせがんできます。

ジュリイも調子に乗って、それくらいは簡単だ、などと言ってしまいました。

テニプリの技で実現可能な技は限られています・・・

そのうちの一つ。

海堂薫のブーメランスネイクを見せてあげることに。

ブーメランスネイクとは?

知らない方のために書いておきますと、このスネイクという技はスピンをかけたポール回しです。

ポール回しというのは、コートの外に大きく振られた際に、ネットの外側から相手コートに返球することを言います。

ちなみに、この時のボールはネットの外側であれば、ネットより低くてもOKです(^-^)

こちらのサイトで動画あります。

いざ、コートに出て、子供たちの前で海堂のブーメランスネイクを披露して、どうだ!?とばかりに子供たちの反応を見るのですが、どうも反応がよろしくありません。

どうやらアニメのように、もっとギュインと曲がると思っていたようです。

「そんなのは違う~」などと勝手なことを言っています。

それならダンクスマッシュはどうだ?

それならばと、桃城武のダンクスマッシュを見せてやろう、とサンプラスばりの高く飛んでからのスマッシュを見せても、

「桃城は5メートルは飛ぶ」

などと、また勝手なことを言います。

これでどうだ!?ジャックナイフ!

最後の手段、ジャックナイフを出すことにしました。

ジャックナイフとは両手バックハンドで地面を前足で踏み切って、高くジャンプして全体重を乗せて高い打点で打つことです。

これはプロ選手が実際に打っていることもあり、アニメでも現実離れした描き方はしてなかったため、子供たちも少しだけ納得した様子。

これで解放される、と思ったのは大人だけで、子供たちはさらに追い打ちをかけるように

「零式ドロップやって」

とか、

「ヒグマ落とし」

とか、無理難題を言ってきます。

子供たちの夢をこれ以上壊してはいけないと思い、「コーチは忙しいからね~」などと適当なことを言って逃げるようにスタッフルームへ避難しました。

それにしても男の子というのは必殺技が大好きですね。

歴代のテニスマンガも、ほとんどのマンガで必殺技が出てきます。

HAPPY!のロイヤルフェニックス1号、とかフィフティーンラブのヒロミスペシャルとか、エースを狙えにも、緑川蘭子の殺人サーブ、というのがあります。

※全部知ってる方、まあまあ凄いですよ?(^-^)

エースを狙えは少女向けだったのかも知れませんが、少年マンガには必殺技はつきものです。

ちなみに少女マンガには程度の差はあれど、恋愛の要素がつきものだと思いますがいかがでしょう?

テニプリは現在でも人気がありますね。

なにやらイケメンが集合してミュージカルのようなものが行われている模様。

なので、今となっては女の子のテニプリファンの方が多いのでは?と言われています。

ぜひもう一度テニスブームが来てほしいものです。

アニメ以外で。

おまけ

今一番のテニスマンガといえば、ベイビーステップですね。

すでに知っている方もたくさんいると思いますが、なかなか本格的なテニスマンガです。

面白いですよ!

こまめに更新しますので、また見て下さい。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ちゃこくん、質問ありがとうございます。
    質問への回答をブログ内で記事にしていますので、そちらをご覧ください。

  2. ちゃこくん より:

    ジュリイさん、おはようございます!
    僕は「ベイビーステップ」派です!!
    テニプリは・・・wwww

    ベイビーステップの主人公ほど、僕はすごくないですが、性格や練習の仕方が似ているといわれたことがあります♪

    大先輩である、ジュリイさんに、質問があるのですが、「レッスン」で「安全確保」「テンポ」など、基本的なことはのぞいて、ジュリイさんが意識してることや、大切にしていることって、なんでしょうか??

    僕は「笑顔」や「ささやかな心配り・声かけ」を大切にしています♪

    次の更新も楽しみにしています!!