テニス肘(テニスエルボー)の経過報告とリハビリ

テニス肘のリハビリを始めて1週間ほど経ちます。

が、あまり状態は変わっていません。

まあ、今回の肘の具合はそれほどひどい訳では無いので、地道に治していこうと思ってます。

・現在の症状は、朝起きたら肘がだるい感じがする。

・使った後(レッスン後)は腕全体がだるくなる。

この程度なので、日常生活に支障をきたすようなことはありません。

ただ、経験上放っておくと痛みが出てくると思うので、早い段階で治してしまいたいと思っています。

朝起きたら肘がだるい、という症状は、睡眠中の姿勢に問題があるのではないか?と思っています。

寝ている間は肘、使ってないですからね.

起きている間は車のハンドルもなるべく右手は使わないように意識していますが、寝ている間だけは自分で意識できないので、これは半ば諦めています。

レッスン後は、連続レッスンでない限り、アイシングを約10分間しています。

後はヒマがあれば、ゆっくりストレッチをしていますね。

手の甲を伸ばす(まっすぐ、右ひねり、左ひねり)

手のひらを伸ばす(上に同じ)

各30秒ずつ行います。

10秒程度では効果が無いと聞いたことがあります。

アイシングをする時間が無い時は、ストレッチだけでも腕が少し楽になるのでお勧めです。

過去にテニスエルボーになった方にも、ストレッチはお勧めですよ?

ゴムを例に挙げて説明すると、古くなったゴムは弾力性がなくなり、少し引っ張っただけで切れたり、ひびが入ったりしますが、新しいゴムは弾力性があり、少々引っ張っても切れたりしない、ということ。

これを腕の筋肉や健に当てはめると分かりやすくなると思います。

腕の筋肉の疲労を取り、ストレッチを行えばまた新しいゴムと同様、伸縮性を取り戻すことができます。

昼間はストレッチ、アイシングと、自宅に帰ってからはダンベルでのインナーマッスルトレーニングを行っています。

小さな負荷で回数を重ねるようにトレーニングするのが、インナーマッスルを鍛えるコツです。

参考にされる方は決して大きな負荷で行わないように、注意して下さいね。

身体が資本の仕事なので、自分の身体は自分でケアしていくのが当たり前。

しばらくはコツコツと地味なリハビリを続けたいと思います。
テニス肘を改善するためのノウハウDVDがあります。

「テニス肘改善プログラム」DVDを見た感想はこちら⇒

テニスエルボー(テニス肘)の改善について

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ケガはつらいですが、今は治療に専念ですね(^-^)
    ちなみにテニスの持久力UPには、短距離のダッシュを何本もする方が効果的ですよ。
    地味ですが、頑張って下さい。
    またコメント待ってますね(^-^)

  2. shodai.k より:

    ありがとうございます!自分で言うのもなんですが、やる気がありすぎてなってしまいましたw指が曲がらなくなってしまって急に来たので本当に焦りました。
    でも病院に行ったところ、何週間かギブスをして安静にしていれば大体の場合治るということだったのでよかったです。そしてちょうどテスト週間だったのでそれも不幸中の幸いでした。テスト期間中は部活がなかったんですが、毎日一人で走っていたのでジュリイさんのアドバイス通り出来ていてよかったです。またコメントさせていただきます!

  3. ジュリイ ジュリイ より:

    shodai.kさん、お久しぶりです(^-^)
    テニス頑張ってますか?
    頑張りすぎてケガしちゃったんですかね?
    バネ指は腱鞘炎の中のひとつですね。
    僕はそれほどひどい腱鞘炎にはなったことがないので、残念ながら効果的な治療法はお伝えすることができません。
    しかし、基本的にケガをしたり、痛みがある時は安静にすること。
    食事と睡眠を十分にとること。
    そして、適切な治療を受けること。
    あたりまえのことかも知れませんが、大事なことです。
    僕の場合はテニスが仕事なだけに、使いながら治すことに決めていますが、お勧めしている訳ではないので、やはり休めることが一番だと思います。
    K君は若いし、やる気もありそうなので、きっとテニスがしたいのではないですか?
    気持ちはわかりますが、休んだ方が良い時もあります。
    ラケットが握れないのなら、下半身のトレーニングとかスタミナ強化トレーニングに取り組むなどはどうでしょう?
    地味で、あまり面白くはありませんが、ボールを打つだけが上達ではないので、一度よく考えてみて下さいね。
    ケガが良くなればまたコメント下さい。待ってますよ。

  4. shodai.k より:

    お久しぶりです。僕は最近ばね指というものになってしまいました。ジュリイさんはばね指になったことありますか?対処法などあれば教えていただきたいです!