流行っているテニススクールを見分ける方法

どうも!現役コーチのジュリイです!

あなたがテニススクールに通ってみよう!と思った時に、何を参考にしますか?

何を基準に選びますか?

最終的には、体験レッスンを受けてみて、自分が良いと感じたスクールにすれば良いと思いますが、今回はそれ以前に、お目当てのスクールが流行っているか、いないか。

どうせ通うなら、活気のあるところ。地域で一番流行っているところが良いのではないでしょうか?

流行っているスクールは活気があり、トーナメントやイベントも定期的に行われているはずです。あなたと同世代の友達もできることでしょう。

また、自分が欠席した時の振り替え先も豊富にあるので困ることも少ないです。

今回は、これを見抜くコツを書いてみようと思います。

流行っているテニススクールのポイント❶

●クラス数がどれくらいあるか?

最低限の目安として

  • 平日午前から夕方にかけて、月~金までで30クラス以上
  • ジュニアクラスが全部で20クラス以上
  • 平日のナイタークラスが、月~金までで30クラス以上
  • 土日の成人クラスが、30クラス以上

上記の4項目のうち、3つ以上当てはまらないと、流行っているとは言えないのではないでしょうか?

ただ、地域差もあると思うので、一概には言えません。

流行っているテニススクールのポイント❷

●所属しているコーチの人数が15人以上いる

スクールによっては、クラス表に各担当コーチの名前が入っているので、数えてみましょう。

直接やTELで聞いてみてもOK

流行っているテニススクールのポイント❸

●クラス内の人数が多い

クラスをピックアップして、そのクラスに所属している生徒数を聞いてみましょう(TELでOK)

聞くべきは、平日昼間なら、10時台の初級クラス。

ナイターなら、21時台の初級クラス。

土日なら9、10時台の初級から中級までのクラス。

以上のクラスは、スクールで、一番人数の多い時間帯です。

この時間帯のクラスの人数が少ないということは、他の時間帯はさらにガラガラということになります。

さらに、これが判れば、スクールの総生徒数をはじき出すこともできます。

流行っているテニススクールのポイント❹

●初心クラスが多い

流行っているスクールは入会者が多いので、必然的に初心、初級クラスが多くなります。

各曜日に3クラス以上はあって欲しいところです。

いかがでしたか?

インターネットのHPを覗いても、当然ですが、どこのスクールもイメージの良いものしか載せていません。

HPでは読み取れない、流行っているスクールの見分け方、ぜひ活用して下さい。

こまめに更新していきますので、ぜひ、お気に入り登録をお願いします!

また更新します。ありがとうございました。

フォローする