4歳の子供がどうしたらソフトな返し方ができるようになりますか?~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです。

コメント欄から質問をいただきましたので回答したいと思います。

お子様のテニスについての質問

こんばんは(^^)楽しく読ませて頂いてます!

さて、私の4才になる息子がテニススクールに通い始めました。

2才半ごろからATPなど見始め、習いたい!とせがまれていましたがさすがに小さ過ぎてスクールがなく、待って×2やっと通えるようになったのですが…

憧れのジョコビッチや錦織圭くんのように強打しようとします( ̄▽ ̄;)

ボールの勘はよくラリーは出来るのですが、ソフトにかえす、というのは嫌なようで とにかくあの「スパーンー!」という音を求めて大振りしたがります…

どうしたらコーチの言うようなソフトな返しかたをやってくれるようになるでしょうか…(*T^T)?

お子様のテニスに対する僕からの回答

こんにちは!

コメントありがとうございます。

お子様はまだ4歳なんですよね?

今はラケットにボールが当たってボールが勢いよく飛んで行くだけで楽しいのだと思います。

きっと憧れの錦織選手やジョコビッチ選手になった気分なのでしょうね。

結論から書きますと、

今のところはそのままで良い!

と僕は思います。

テニスは相手コートの枠内に収めるスポーツなのは大人なら知っていることですが、まだ4歳の子供にそれを理解させて、枠内にコントロールさせようとするのって、かなり難しいことです。

また、それを強制させると子供にとって面白くなくなるのではないかと・・・。

いずれルールを理解し、試合に勝つためにはコントロールが必要だということは自分で理解するはずです。

ですから今はラケットを強く振っても否定せずに、温かく見守ってあげれば良いと思いますよ。

ルールを強制するあまり、テニスが楽しく感じられなくなってしまい、やめてしまっては本末転倒です。

テニスって楽しい!もっとテニスが上手くなりたい!

そういう気持ちが常に本人の中になれば、自然と上手くなっていきます。

ボールがどこに飛ぼうが「スパーン!」と良い音がしたら、一緒に喜んであげてはいかがでしょうか?

年齢を考えると、まだテニスの専門的な技術を覚える時期としては早いかなと思います。

4歳であれば(テニスに限らず)運動能力を上げることを重視すると良いです。

走る、跳ぶ、ジャンプする、投げる、などに慣れて行って欲しいと思います。

コートに入るとか入らないことよりも、「スパーン!」とボールを打てること自体、めちゃくちゃスゴイことです。

4歳の子供がラケットでボールを勢いよく打つということは、

①ボールの動きを予測できる

②タイミングをとることができる

③ラケットの長さを把握できている

④力の入るポイント(打点)が分かっている

ということです。

ふつう4歳の子供ができることではありません。

こんなにも上手くボールを打つ動作ができているお子様に対して、まだその上に相手コートにボールをコントロールしなさいと言うのは求めすぎではないでしょうか?

それよりも、「スパーン!」とボールを打てた時は、ぜひ本人と一緒に喜んであげて下さい。

そうするとお子様は自発的にもっと上手くなろうとするでしょう。

その結果、ソフトに打つことが必要だと考える時が来るはずです。

それがいつかは分かりませんが、4歳の「今」ではないと思います。

本人が気づくよう情報を与えてあげることは良いと思いますが、あくまでも本人がそうしようと思うことが大事です。

以上が僕からの回答です。

また質問などあれば、コメント欄でもいいし、お問い合わせフォームからでも構わないのでご連絡をお待ちしています。

ありがとうございました。

フォローする