テニスに縄跳びは有効なのか?~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

以前質問を頂いたMさんから新たな質問を頂きましたので僕なりの回答をしたいと思います。

質問者:Mさん 20代男性

縄跳びはテニスに活かせるのか?

テニスに関する疑問が出てきたので、ふたたびメールをさせてもらいました。

僕は最近テニスのスランプ?伸び悩み?と言えばいいのですかね。

サーブやストロークを打つとネットかホームランそしてあらぬ方向へ!

ボレーもあらぬ方向に飛んでいきます。

そのためとても悩んでいます。

そこで自分なりに色々と考えて、手首の使い方が悪いのと、リズム感が悪いのかなと思ったわけです。

リズム感はスクールで少しおかしいとコーチに言われてます(汗)

そこでリズム感を鍛えるのに縄跳びか良いとネットで書かれていたので、始めてみようかなと思いました。

それにボクサーの人がリズムよく縄跳びをしているのが思い浮かびました。

また縄跳びは手首のトレーニングにも良いとあったので、これは一石二鳥だと思いました。

そこでジュリイさんに聞きたいのですが、実際に縄跳びはテニスに活かすことができるのでしょうか?

ご回答お願いします。

ちなみに前回のサークルの件ですが、友達や知り合いにテニスの経験者が何人か居たのでサークルを作ろうという流れになっています。

縄跳びでリズム感とサーブ力がUPする!

Mさん、こんばんわ~(^^)/

ジュリイです!

テニスがスランプなんですね!?

サーブ、ストロークはネットかホームランとは、かなり不安定ですね~

ご自分なりの分析の結果ですから、納得いくまでやってみると良いと思いますよ。

縄跳びはお勧めできますので、ぜひ続けて欲しいですね(^-^)

確かにテニスにリズム感は必要ですので、リズム感を養うためにもぜひ縄跳びを取り入れて下さい。

また縄跳びのジャンプする動きによって下半身が強化され、テニスのプレイ全般が良くなることが予想されます。

中でも最も効果の現れるのがサーブではないでしょうか。

縄跳びによって膝の曲げ伸ばしが強化されることにより、スピードUPに期待できます。

また強く伸び上がる力がつけば、今よりサーブの打点が高くなり、確率、スピン、スピードが格段に上がるでしょう!

冬場のウォーミングアップにも縄跳びは良いですね(^-^)

リズム感は縄跳びで良いとして、手首が不安定なのは困りますね。

ストロークの手首はどのように使っていますか?

「コイコイ」になってはいませんか?

フォアハンドストロークでは「バイバイ」の動きが良いです。

サーブの手首の動きについて簡単に書くと・・

スライスサーブは「チョップ」の動き。

フラットサーブは「扇子をあおぐ」動きです。

しかし毎回ネットかホームランというのは、使い方というより使いすぎになっていないか、チェックした方が良いかも知れません。

PS

サークル発足されるということで、おめでとうございます!
これからもテニスを楽しんで下さいね!

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする