テニスサークルの主催者になってみないかい?~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

テニスに熱いMさん(20代男性)からお問い合わせを頂きました。

テニスに対する情熱だけではダメなのでしょうか?

お問い合わせ内容:

はじめましてMといいます。

テニス歴は約4年です。

現在は週一回のスクールと月一回のプライベートレッスンをしています。

スクールでは初中級です。

こちらのサイトを拝見しテニスの上達に役立たせてもらってます。

今回は気になることがあり問い合わせさせてもらいました。

気になることはテニスサークルのことです。

現在の練習では上達のスピードに限界があるのかなと思ってます。

そのために自主トレとして素振りや壁打ち、プロの動画や連続写真を見たり等しているのですが、対人練習に勝るとは思えません。

そのためにテニスサークルを探しているのですが、なかなか僕のレベルを受け入れてくれるサークルに出会えないのです。

男性は中級や中上級以上と求められるレベルが高いのです。

ですが女性では全くの未経験でも可能と書いているのですが、どうしてでしょうか?

やはりサークルといっても女性との出会いを求めているのですかね。

私のテニスに対する情熱は誰にも負けていないと自負しています。

情熱だけではダメなのでしょうか・・・。

僕からの回答

テニスサークル作っちゃいますか!?

>>現在は週一回のスクールと月一回のプライベートレッスンをしています

よく頑張っていますね(^-^)

Mさんはこれからますます上達していくでしょうね!

>>現在の練習では上達のスピードに限界があるのかなと思ってます。

そのために自主トレとして素振りや壁打ち、プロの動画や連続写真を見たり等しているのですが、対人練習に勝るとは思えません。

そうですね、おっしゃる通りです。

やっぱり上達はボールを打つ数に比例しますからね。

>>そのためにテニスサークルを探しているのですが、なかなか僕のレベルを受け入れてくれるサークルに出会えないのです。

男性は中級や中上級以上と求められるレベルが高いのです。

ですが女性では全くの未経験でも可能と書いているのですが、どうしてでしょうか?

やはりサークルといっても女性との出会いを求めているのですかね・・・。

Mさんがそう言うのなら現状はそうなのでしょうね。

少し僕の考えを書かせて頂きますと・・・

まず、サークルを作って運営する人はどんな人なのか?と考えてみると、

●ある程度テニスのレベルが高い人、面倒見が良い、世話焼きである

そしてその人がサークルを運営したいと思うモチベーションは何か?と考えると

●自分と同じくらいのレベルの人と練習がしたい

●それが無理なら女性と楽しくテニスがしたい

こんな人じゃないかなと思う訳です。

要は自分が楽しいと思えるような環境でテニスがしたいがために、わざわざ自分でサークルを作るのであって、奉仕活動をするつもりでサークルを運営する人はいないんじゃないかと思います。

それがサークル加入の条件に反映されているというのが現状でしょうね。

Mさんにとっては残念かもしれませんが、僕の回答は的外れなものではないと思いますがいかがでしょう?

こうなったら自分でサークルを作っちゃいますか!?Mさん!

少し勇気を出して話しかけてみる

メールでのお返事はここまででしたが、もう少し追記させて頂きます。

社会人テニスサークルにも色々あるので、募集要項だけを見てあきらめず、主催者の方とに連絡をとってみてはみてはどうかと思います。

今のMさんのレベルであっても、探せば受け入れてくれるサークルはあると思いますよ。

社会人テニスサークルはインターネット等で募集していないけど、活動はしっかりしているところもありますから、実際に足を運んで見るのが手っ取り早いです。

平日ならナイター設備のある公営コート。

土日も公営コートにとりあえず行ってみるといくつかのサークルらしきグループがテニスを楽しんでいます。

話しかけてみれば気さくに色々教えてくれることが多いですよ。

テニス頑張って下さいね(^-^)

フォローする