テニスのプライベートレッスンではどんなふうに進めますか?~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

ブログ記事のコメント欄に質問を頂いたので記事にしてお返事させていただきます。

プライベートレッスンの内容について悩むAYUさんからの質問

こんにちは。

41歳の女です。

今年2月から運動不足解消のため軽い気持ちでテニススクールに通い始めて、すっかりハマってしまった者です。

今はスクール週2日、週末も隔週で3時間ほどやってます。

球技は得意なので、今は中級クラスです。

来週、スクールコーチのプライベートレッスンを2.5時間受けるのですが、私のやりたい様にと言われ悩んでします。

ジュリイさんの記事を読んで振り回し練習も興味が出て来たんですけど、相当キツイですか?

3時間テニスした後に、15㎞ランニングをすることもあるので、体力には自信があります。

それと、ジュリイさんがプライベートレッスンをするときは、何をされてますか?

僕からの回答はこちら

はじめましてAYUさん!

プライベートレッスンを受けるのですね?

でしたら自分の悩んでいるショットを重点的にレッスンしてもらうのが良いですね。

例えば、バックストロークとサーブとか、2.5時間もあれば2つくらいのショットはできるかもしれませんね。

じっくりと打ち込めると思います。

プライベートレッスンでは練習したいショットだけでなく、自分がどうなりたいのかをコーチに伝えることが大事ですよ。

また、グループレッスンではできないことがあると思いますから、それを普段から覚えておくと良いでしょう。

例えば・・

あ~・・その時にいつも私ミスしちゃうんだよな~・・とか、

え!?それどうやったの?もう1回見せて!スローモーションで!とか、

あ、このショットのコツが分かった~!!あと5球カモン!とかですね。

グループレッスンで自分だけあと5球カモン!は言えませんよね(;^ω^)

プライベートレッスンでは思う存分わがままにリクエストできますよ。

コーチ側も希望を言ってくれる方が圧倒的にやりやすいですから、遠慮なくコレがやりたい!と言って下さい。

僕がプライベートレッスンを行う時も、最初に

  • 何をやりたいのか?
  • 苦手なショットは何か?
  • 上手くなりたいショットは?
  • どんなプレイをしたいのか?

などの質問から入りますよ。

充実した時間にして下さいね!

あ、ちなみに振り回しに興味あるならやってみたらいいと思います(^_^)

その際はコーチに

『手加減なしでお願いします!』

と言って下さいね~(笑)

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする