テニスで身体が悲鳴を上げています!ボディケアの方法を教えて下さい~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

5か月くらい前に質問を頂いたなおさんから新たな質問を頂いたので僕なりの回答をしたいと思います。

※前回の質問と回答の記事⇒テニスが上手くなりたいです!周りの人たちについていけなくて・・~質問と回答~

努力の結果フォアハンドは克服できたのですが・・・

ジュリイコーチお久しぶりです。

前回11月頃はアドバイスいただきありがとうございました。

大の苦手だったフォアですが、週4テニス→週5~6に増やし、どれだけ仕事で疲れていても、これでもか!っていうぐらい努力して、練習して、時にはテニス辞めてしまいたいって思うぐらい悩んで、打てなくて、悔しくて何度も帰り道に泣き(笑)…。

あれから5ヵ月ぐらい経ちましたが、あれだけ苦手だったフォアですが、今ではレッスン中デモンストレーションでみんなの前でやらせてもらえるようになりました。

コーチからもストロークは男性に負けないパワーとコントロールが出きるようになったと誉めていただけました。
ただ、練習すればするほど最近体が悲鳴をあげます(笑)
テニスを始めたばかりの頃は手首の痛み、テニス肘。(今は良くなりました)

最近は肩の痛み、足の甲の痛み、かかとの痛み等。

もっとたくさん練習したいのですが、痛みで本気で出来ないこともあり…。

特に最近は足の甲の痛みとかかとの痛みが辛いです。

何かオススメのサポーターやインソール等何でもいいので、あれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

僕の行っているボディケアの方法

なおさん、あれからも頑張り続けているのですね(^-^)

苦手意識のあったフォアハンドが上達されたとのことで、僕も嬉しいです。

>>週4テニス→週5~6に増やし、どれだけ仕事で疲れていても、これでもか!っていうぐらい努力して、練習して、時にはテニス辞めてしまいたいって思うぐらい悩んで、打てなくて、悔しくて・・・

う~ん・・スゴイ!

ここまでストイックになれる人って、なかなかいないですよ!?

「努力は裏切らない」とはよく言ったものですが、実際に行動に移せる人ってホントにいないですから、ぜひ自分を褒めてあげて下さい(^-^)

さて僕からの回答ですが、テニスでなくてもそれほど身体を酷使すればどこかに痛みが出るのは当たり前です。

どうか程ほどにと言いたいところですが、世の中にはなおさんと同じようなテニス馬鹿(失礼!)な人々も多くいると思います(笑)

サポーターやインソールではありませんが、僕なりのボディケアをお伝えしますね。

僕がいつも使っているのは、ファイテンという健康器具メーカーのボディケアクリームとテーピングです。

※クリックすると公式サイトへ

スポーツ選手に愛用者が多いのがこのメーカーの特徴なのですが、代表的な方はというと、阪神タイガースの現監督の金本さんや「走る男」の森脇健児さんです。

金本さんは現役時代からファイテンの愛用者で、連続出場世界記録を支えたのがファイテンのボディケア用品でした。

そうそう!アイススケートの羽生選手もファイテン愛用者の1人です。

他にもたくさんのスポーツ選手がいますよ。

痛みや張りを取ってくれるボディケアクリーム

僕が使っていて本当にお勧めできるなと思うボディケアクリームはメタックスクリームです。

メタックスクリーム開けてみた

筋肉の痛みや張りのある個所に塗り込むだけなので、使い方はとても簡単です。

お風呂上がりとテニスの前に塗ると効果的ですよ。

ほのかに爽やかな香りがして、塗ったらすぐに効果を実感できます。

しかも大容量なので、毎日使っても4~5か月は持ちますよ。

僕は右腕全体と首周りには毎日使用し、太ももやふくらはぎなどは張りを感じる時に使います。

なおさんの場合だと、足の甲やかかとを中心に、膝から下全体に使うと良いのではないでしょうか。

特にケアしたい箇所には独自加工の伸縮性テーピングテープを

テーピングについてはX30チタンテープというものです。

僕のケアする箇所は右手、右腕、右肘なので、右手の甲と肘に貼って使います。

指にも貼るとさらに良いです。

指に巻くように貼る使い方は「辻岡貼り」という貼り方で、ファイテンの製品を使ったテーピング独特の貼り方です。

いくつか写真を添付しますので、参考にして下さい。

X30手の甲貼り

X30チタンテープ肘への貼り方

X30腕にサポーター

※写真のサポーターもファイテン製です

なおさんの場合、脚に疲労が溜まっているのだと思います。

それだけテニスをしているのなら当然ですが、少しでも疲労を溜めないようにするには、土踏まずのアーチをキープすることが大事ですね。

インソールを探すのであれば、足裏のアーチを作ってくれるものをお勧めします。

テニスシューズに替えのインソールが付属されているものもありますし、アーチを形作るためのインソールも売られています。

足裏にアーチをつくるソックス

またアーチを作る機能のあるソックスもファイテンから発売されています。

ソッキング1

このソックス、機能的には良いのですが、テニス用のソックスより薄いのがイマイチなんです。

※親指に穴が空きました(>_<)

なので僕はファイテンのソックスとテニス用のソックスの2枚履きをしています。

ファイテンのものは全て僕が使っているものばかりです。

以下のリンクよりファイテン公式サイト内で詳しく見て下さい。

▶▶メタックスクリーム 使い方・購入

▶▶X30チタンテープ 貼り方・購入

▶▶足裏にアーチをつくるソックス・購入

回答は以上です。

なおさん、テニスは逃げませんから、どうか無理しすぎないように(;^ω^)

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    なおさん、こんばんわ!
    ファイテンが合っていたようで、良かったです。
    身体は常にケアしていきましょうね。
    しかし肋骨の疲労骨折って・・・( ゚Д゚)
    直すのもスポーツのうちだと思って、タンパク質と野菜を摂って安静にして下さいね。

  2. なお より:

    ジュリイコーチこんばんは!あれから教えていただいたファイテンのメタクッスクリームでケアしたり、ブレスレットやネックレスを買ってかなりの効果がありました!私にはファイテンがよく合っていたみたいです(^-^)足の痛みはアキレス腱炎だったのですが、ケアのおかげで大分改善されました。

    ただ、最近スピンサーブを猛練習しており…肋骨の疲労骨折をしてしまいました(涙)
    テニスを休んでまだ3日目ですがテニスがやりたくてやりたくて…。
    辛いですが、頑張って治します。