サーブでフルスイングしたら肩に激痛が・・・なかなか治りません!~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

質問を頂いたので僕なりの回答をしたいと思います。

質問者:ありさん

質問内容はこちら

サーブで痛めたところが治らない?

肩の痛みについての質問なのですが、先日テニスでサーブをしたところ、2.3球打った段階で三角筋のあたり?(腕の付け根の外側で肩の少し下のところ)を痛めてしまいました。

この2週間前に半年ぶりのテニスしたところ、サーブは何ら問題なく打てたので、1球目からほぼフルスイングのサーブをしてしまいました。

その日は、どうしても中断することができず、5.6時間痛みを背負ったままテニスを続けてしまい、結局終わった後に激痛を抱えてしまいました。

その後痛みは引き今日2週間ぶりにテニスをしたのですが、前回ほどではないながらも、痛みが再発してしまいました。

痛めた肩が心配だったので、アップを心掛け、徐々にスイングスピードを上げていったのですが、終わってみたら若干の痛みを覚えることに…。

(初めは少し違和感を覚えながらも、後半はほぼ問題なく打ったつもりでした…)

フォームの問題を疑いつつ、ケガ癖がついたのではと心配になったので、後日病院で受診するつもりです。

そこで、受診までの間どのようなケアが良いでしょうか?

ひとまずアイシングはしました。

また、現時点でどのような原因が挙げられますでしょうか?

痛みはインパクト時にもっとも感じます。現在19歳で、高校時代の部活では肩のケガはありません。サーブも得意としていました。

ちなみにサーブ以外のショットで痛みはありません。

駄文ですが回答お願いしますm(_ _)m

僕からの回答はこちら

ありさん、こんにちは。

ご相談の肩のケガですが、実は僕も大学時代に全く同じところを痛めました。

僕の場合はサーブが上手くなりたくて、通常の練習が終わってから自主練で毎日200球以上サーブを打っていました。

お医者さんは使いすぎが原因なので、しばらくサーブは打たないようにし、アイシングをするように言われました。

なるべく先生の言う通りにはしていましたが、大事な試合があったので無理してしまい、治りかけていたケガを悪化させてしまいました。

なまじストロークやボレーは普通にできるだけにテニスコートに立つと加減ができず、調子に乗ってスマッシュを打ったりするもので、ケガの治りを遅らせてしまったのだと思います。

ありさんへのアドバイスをさせて頂くと、やはり完治までは安静にした方が良いです。

どうしてもテニスがしたいなら、絶対にサーブ、スマッシュは打たないようにすることですね。

2週間でテニスを再開して痛みが出るのなら、それはまだ完治していないということになります。

もう少し長い期間様子を見た方が良いと思います。

ケガ癖というのはそれほど心配する必要はないかなと僕は思います。

傷めている箇所が筋肉ではなく関節の場合、関節はとても複雑な構造をしていますので心配ですが、(膝に水が貯まって何度も再発したなどの話)

ありさんの傷めているのは恐らく筋肉なので、安静にしてしっかり栄養を取れば回復も早いと思います。

フォームに問題があるかどうかは見ていないので何とも言えません。

推測になりますがフォームよりも身体が温まっていない状態でのフルスイングに問題があったと思いますので、今後はウォーミングアップは欠かさないようにした方が良いですね。

痛みが無くなりテニスを再開する時には、予防としてテーピングをすることをお勧めします。

サポーターでも良いのですが、肩の場合は伸縮性テープが使いやすいです。

痛みのあるところの筋肉に沿って貼るだけでも効果はあります。

きちんとした貼り方が知りたいならスポーツ障害を診てくれる整骨院の先生のところで教わった方が良いです。

診察してもらう時に

「伸縮性テープの貼り方を教えて下さい」

と言えば教えてくれるはずです。

普通の伸縮性テープならそれほど高くないので薬局で買えますよ。

楽天市場◆キネシオロジーテープ 撥水タイプ 足・腰用 ベージュ 50mm×4m NKH-BP50◆キネ…

僕が普段使っている伸縮性テープはファイテンのチタンテープX30というものです。

薬局で買うテープの倍以上の値段なので、強く勧めるつもりはありませんが、効果は高いと思っています。

ファイテン(phiten)チタンテープX30

阪神タイガースの金本監督が現役時代使っていたテーピングテープはチタンテープX30のさらに上位版、X100だったそうですよ。

ケガは辛いですが、痛みがある時は無理をしない方が良いですね。

焦らずにしっかり治してからテニスを再開して下さいね。

フォローする