対戦相手のイヤがるボールを教えて下さい!~質問と回答~

中学生テニスプレーヤードナドナさんから質問を頂きました。

ドナドナさんはいつも上達への意欲が感じられますね。

今回の質問内容は、

試合でどのようなボールを返すことが効果的なのか?相手の嫌がるボールを教えて下さい!

といった内容です。

それでは続きを読んで下さい。

質問者:ドナドナさん

質問内容:

春休みに試合に申し込みました。

中学になってから、女子と練習したり、試合をしたことがありません。

部活通いの中学生女子を相手にしたときに返すボールで、相手の嫌がるボールを教えてください。

練習量もで少ないですが、ゲーム練習やラリー練習で練習しておこうと思います。

僕からの回答はこちら

ドナドナさん、こんばんわ!

中学生にもレベルがありますからハッキリと答えにくいですね~(苦笑)

あまり特別なことをしようとするよりも、相手より1球でも多くコートへ返すことが大事ですね。

それにはフットワークが大事です。

地道に練習しましょう!

ドナドナさんの求める答えではないでしょうが、どんなボールを送るか(攻撃中心の考え)ではなく、そうやって返すか(守備中心の考え)の方が、試合では負けにくいし、強い相手にも食い下がれる方法だと僕は思います。

よく「強い相手には思いきり打って、全部入れば勝てるかも?」

なんて言う人がいますが、そういう人が強い人に勝ったのを見たことがありません。

イチかバチかでは勝てないのがテニスです。

そして、相手より1球多く返せば勝てるのがテニスです。

相手コートに返すことを一番に意識して試合をすると、例え負けてもその先の課題が見えてくると思います。

僕からの回答は以上です。

頑張って下さいね!

フォローする