ラケットがしっくり来ません ラケットの問題?それとも技術の問題?~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

質問を頂いたので僕なりの回答をしたいと思います。

質問内容はこちら

初めまして! いつも楽しく読ましてもらっています。

僕はテニスを始めて4年になります。

最初から今までwilsonのjuice100を使っています。

当時は何も思わなかったのですが、今はバックやサーブが振り抜きづらくなっています。

なんか抵抗を感じるというか。

意識して脱力した状態で振っていますが、どうにもしっくりきません。

またボールが飛びすぎる感じがあります。

質問ですが、この原因は何でしょうか?

ラケットの問題か僕の技術の問題か?

前者なら、どういうラケットを選びをしたら良いか、後者ならば改善方法を教えてほしいです。

僕からの回答はこちら

えーたさん、こんばんわ。

wilsonのjuice100は適度な食いつき感があって良いラケットですね。

<回答>
僕はえーたさんのテニスを見ることができないし、本人の感覚的な部分なので、的確なアドバイスは難しいです。

ですが、そのことを前提にした上で回答をさせて頂くと、4年間同じラケットを使い続けているということなので、そろそろラケットの買い替えを考えても良い時期なのかもしれませんね。

4年も使ったのなら買い替えてもバチは当たらないと思います(笑)
上達とともにラケットが合わなくなるとか、なんかしっくりこないというのは良くあることです。

自分のテニスの上達にラケットの性能や特徴が合わなくなるということですね。

誰でも上達するほどに、もっとこうしたい、ああしたいという思いが出てきますし、不満を感じるのは自然なことです。

ラケットに自分を合わせるよりも、自分に合うラケットを使った方が良いと僕は思います。

ラケットが上達の妨げになるようでは本末転倒ですからね。

PS:wilsonのjuice100の後継機でultraというシリーズが新発売されています。

試し打ちできる機会があれば、一度試してみてはどうでしょうか?

こちらのショップでラケットの詳しいレビューが載っています。

テニスプロショップラフィノ

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ネーミングが変わっているのでそうかも知れませんね(^-^)
    発売前にウィルソンの人が言っていたもので、そう思っていました。

  2. Azul より:

    UltraはJuiceの後継機ではありませんよ。
    ボレーヤー向けとのことです。

  3. ジュリイ ジュリイ より:

    ドナドナさん、記事にしていますので読んでみて下さいね(^-^)
    対戦相手のイヤがるボールを教えて下さい!~質問と回答~

  4. ドナドナ より:

    春休みに試合に申し込みました。中学になってから、女子と練習したり、試合をしたことがありません。コーチが部活通いの中学生女子を相手にしたときに、返すボールで、一般的に中学生部活女子レベルの嫌がるボールを教えてください。練習量もで少ないですが、ゲーム練習やラリー練習で練習しておこうと思います。

  5. ジュリイ ジュリイ より:

    えーたさんこんばんわ!
    ラケットには必ず一長一短があります。
    短所が自分の妥協できる範囲のものを選ぶことが大きな失敗をしないコツです。
    色々と試して自分に合ったものを見つけて下さいね。

  6. えーた より:

    ブログ掲載ありがとうございます。 
    昨日burn95を試打してきました。 juiceと比べ振り抜きがいいです。トップヘビーのおかげってのあるかもしれませんが。サーブも前に比べスピードも入る確率も上がった気がします。ただボレーがちょっとやりづらかったですが。いまburn95Jが新発売されたのでそちらも試してみたいと思います。