ショートクロスの打ち方を教えて下さい!~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

質問を頂きましたので、回答したいと思います。

質問者:ドナドナのお母さん

質問内容:ショートクロスの練習方法,打ち方を教えてください。

あの山なりの深いボールをクロスに打ち続けて、少しコートの前にでれるようになったそうですが、そこでドライブボレーをやりたくないそうです。

理由は苦 手と自滅と手に衝撃が強いとかで、・・・。

で少し前目にでれたときにショートクロスをうてるようになりたいそうですが、ショートラリーのように打ってるのを、クロスに打つとただのチャンスボールになります。

バッグハンドのスライスで打つのはまだ深いボールがゲームで安定して打てないので、レベル高すぎ・・・。

少しコートの前に出れたときに、ポイントが取れなくてもいいんですが、自分のボールがチャンスボールがならなければいいです。

チャンスボールにならないショート クロスの返し方を教えて下さい。

バックハンドが安定してきてるので、バックハンドで深いクロスに返せばいいかなーって言っています。

僕からの回答

表題のように、ショートクロスの打ち方のコツをお伝えします。

ショートクロスを上手く打つことができれば、相手をコートの外に追い出すことができますので、有効なショットです。

打つべき状況は、自分がコートの外に振られた時ですね、

自分がコートの外に走った時に、相手をさらに振り返すようにショートクロスを打つと効果が高いです。

逆にセンターたコート内から打っても効果が低いばかりか、ミスをしやすくなり、相手の逆襲を食らうことにもなります。

また、相手のボールが高く跳ねるボールの場合も打ちにくいと思います。

さて、ショートクロスの打ち方のコツですが、ポイントは2つです。

1つは、ボールの外側を打つこと。

右利きフォアハンドでショートクロスを打つなら、ボールの右側を打つようにします。

ボールの右側を打てば、ボールは左へ飛びます。

2つ目は、フォロースルーを短く取ること。

フォロースルーの長さとボールの長さは比例します。

ショートクロスはボールをサイドライン付近に落としたいので、ボールが長くなってしまうとアウトしてしまいます。

ボールを短く打ってコート内に収めるために、フォロースルーを短く取るようにしましょう。

ラケットを巻き込むようなイメージです。

最後になりますが、ボールにはスピンをかけた方がベターです。

ボールの頂点が自分のコート内になるようなイメージでで、できればスピンをかけて打つことをお勧めします。

回答は以上です。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ドナドナさん、ドナドナさんのお母さん、こんばんわ。
    ちょっと連続で質問があり、よく分からなくなっています。
    誰が何の質問をしているのか、それと質問の要点をまとめてもらっていいですか?
    よろしくお願いします。

  2. ドナドナ より:

    毎回すいません。どこかで答えをひろってもらえると思ってるンみたいで私に言いっぱなし状態なっていて、また質問です。クラブ内の子の特徴や性格がわかるようになってきて、テニスの上手い子がいます。今のクラス内だとボールも強いし、ナイスショットがとんできます。ベースラインでラリー戦になると、自分も他の子たちも角度をつけて返さないともう終わりです。だけど、何かボレーはゲームのときは、ハイボレーも他のボレーも、えって思うくらい、何かもミスってます。みてるとゲームでボレーで返さなくちゃいけないのボールが返ってくると体がカチコチになってて、よくミスってます。ボレー戦なら自分の方がまだうまい気がします。スライスで前の方に返してボレー戦になるようにがんばりましたが、自分もスライスを成功してポイントがとれるときもありますが、自分もよくミスるので、これは練習します。
     ストロークがうまくて、ボレーをよくミスる相手に、前にでてもらってボレー戦になる方法を教えてください。
    相手のコートにどこにどんなボールを返したらボレーボレー状態になるのか、教えてください。

  3. ドナドナ より:

    回答ありがとうございました。娘がよんだんですが、ゲームで深いボールは返せるようになりました。深いボールを返し続けたらチャンスボールはきませんが自分が狙えるボールはかえってくることがあります。狙えるボールが返ってきたら、ショートクロスを狙える状況は自分がコートの外にふられたときなら、ねらえるときに、相手のコートどこに、どんなボールを返したら、自分がコートの外にふられますか?

  4. ドナドナ より:

    回答ありがとうございました。クラブ内で毎月、試合練習会が開催されるようになり、参加するから試合は好きだと思うんですが.女子との試合ぎらいはいつなおるんだろう・・・。スクール選びは大事だと思います。前のスクールは、ぽんっとおいて、ほっといてたから、二年間コーチ以外あいさつせず、されず、黙々とトレーニング20分、ショートラリー、ラリー、クロスラリー、サーブ練習を淡々として、コーチの技術指導・・・・・最後ゲーム練習。コーチの話し、さようなら。むかえにいくと、車のボリュームあげて歌をうていまくってて、ラケットレッスン中ぶっこわしたくなったとか、本人今は大笑いして話てくれますが本当に悪かったなーって反省してます。