長いラリーからネットへ出てポイントを取りたいです ~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

質問を頂きましたのでお答えしようと思います。

質問者:ドナドナさん

質問内容はこちら

試合で長くラリー戦になる人にアプローチしてボレーでポイントがとれる方法を教えてください。
この前クラブ内のイベントで試合に参加しました。

ずっとゲーム練習で深いボールを打ち続けて練習していたので、試合もすべて深いボールを打ち続け、ずっと動きつづけました。

~中略~

サーブはファーストもセカンドもスライスサーブで小4からそれしか練習してこなかったので右か左かは狙えます。

リターンエースはとられない自信あります。

今はこんな感じです。春休みにまたクラブ内で試合があるので、ラリー戦になる子から最後ボレーでポイントがとれるようになりたいのです。

方法、パターンがあったら教えてください。

練習します!

僕からの回答はこちら

長いラリー戦からネットへ出てポイントを取りたいということですね。

ドナドナさんは女子の中学生1年生ということで、恐らくはそれほどネットプレイに慣れていない、また身長もそれほど高くないのではと思いますので、それを前提に回答をすることにします。

一般的なネットへ出てポイントを取るパターンは、相手の返球が浅くなった時にアプローチショットを打って、相手を追い込んが上でボレーやスマッシュでポイントを取ります。

しかし、ドナドナさんは長いラリーからネットへ出る方法を知りたいとのことです。

ドナドナさんがどのようなボールを打っているかにもよりますが、深いボールを打てているということなので、ボールは山なりの軌道(トップスピン)ではないかと思います。

そうすると、相手からの返球も同じく山なりのボールが返って来やすくなります。

山なりのボールは高く弾むため、アプローチショットが打ちにくく、従ってネットにも出にくくなります。

悩みどころですね。

でもご安心ください。

手はあります。

まず、相手のバックに深い山なりのボールを打ちましょう。

速いボールではなく、遅く山なりのボールがベストです。

すると、相手は返球するためにボールを追いかけ、ラケットを引いてボールを打とうとします。

ちょうど自分の打ったボールが弾んだ時です。

ネットへ出るのはこの時です!

このタイミングでスルスルとネットへ出ていきましょう。

サービスラインくらいまででOKです。

後は相手から返ってきたボールをドライブボレーでオープンコートへ叩き込みます。

この作戦が成功する理由を説明します

バックの高いボールを両手打ちで打とうとすると、必ず相手に背を向けることになります。

高く弾んだボールを打とうとして、ラケットを振り出す時です。

この瞬間は相手に背を向けていて、しかもボールしか見ていません。

相手がどのような動きをしているか、分かりづらい瞬間です。

しかも今まで長いラリーが続いているために、同じような展開が続くと思っています。

そのため、今までと同じような山なりのボールを返してくる可能性が非常に高いです。

相手が背を向けている瞬間を狙って動けば、相手に自分の動きを悟られずにネットへ出ることができます。

また、山なりのボールが返ってきやすいために、狙ってドライブボレーを打つことができます。

毎回使うと相手は警戒して、この作戦に対応してくるかもしれませんが、上手く使えばポイントを取れると思います。

ボールを打ってすぐにネットへ出るのではなく、少し遅らせて(ボールが高く弾んでから)ネットへ出るので、最初はタイミングを掴むのが難しいかも知れません。

成功のポイントはネットへ出るタイミングです。

頑張って下さいね。

僕からの回答は以上です。

ドナドナさん、頑張って下さい!

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ドナドナさん、こんばんわ!
    そういうのあまり得意じゃないんですが・・・。
    ちょっと考えてみますね(;^ω^)

  2. ドナドナ より:

    回答ありがとうございました。質問ばかりですいません。あきまち時間にひとりでできるラケットかボールをつかってあそべる小技みたいのがあったらいくつか教えてください。しゃべる相手もいないし、コーチがくるまでコートの側面の網でサーブの練習をしたり、ドロップショットの練習をしたり、暇つぶしでやってるんですが、ラケットをバトンみたいにくるくるまわしたいとか、どんなものでもいいんですが技、小技みたいなものがあったら教えてください。