フォアには自信がありますが、もう1ランクレベルアップしたいです! ~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

あけましておめでとうございます。

コメント欄より質問を頂いたので、僕なりの回答をしたいと思います。

質問者:社会人プレイヤーさん

質問内容はこちら

ジュリィさんに質問です。

逆にじぶんはフォアが異常に強いプレイヤーです。

とにかくフォアに回り込んでスピンの効いた球を打っていきます。

自分はベースラインより後ろに下がりどっしり構えて打つタイプです。手前に落とされてもフットワークには自信があるので拾います。

フォア以外のショットも普通に打てますが、フォアに自信があるので兎に角フォアに回り込みます。

このスタイルで草トーの中級くらいならそこそこ勝てますが、自分のプレースタイルに現界を感じています。

理由は幾つかありますが、無理やりフォアに回り込むので体力が持ちません。

草トーで決勝まで勝ち残ってもボロボロです。

あとは上手い人とやるとフォアで打ち込める展開になりません。

ただバックを狙われる、深く返されるくらいならいくらでも対処出来ますが、ベースラインより下がらずにテンポの速いテニスをやられると参ります。

時間がないのでバック側にコントロールされると周り込めませんし、フォア側に打ってきても時間がないので思ったような球が打たせてもらえません。

スライサーも苦手です。滑るスライスでバックに集められるとキツいです。

こういった相手でも自分のサービスゲームは何とかやれるのですが、リターンゲームは何も出来ないこともあります。

そもそもそれは相手の方が実力が上だから、ただ実力差で負けてるだけかもしれませんが。

やっぱりフォアに頼りすぎず、バックハンドをもっと練習すべきでしょうか?

知り合いの上級者にはバックハンドスライスを練習するように勧められました。

僕からの回答はこちら

社会人プレーヤーさん、はじめまして。

あけましておめでとうございます!

さっそく質問への回答をしたいと思います。

フォアハンドが得意であり、それをベースに展開していくプレイはシングルの王道スタイルであり、それが得意ならそのプレイスタイルを崩す必要はないと思います。

自分よりレベルの高い人に勝ちたいなら、やはり自分の弱い所を練習する必要はありますね。

まずはバックをミスなくクロスへ確実に返すこと。

変にバックで色々やろうとせず、「バックはクロスへ打つ」と決めると迷わずに済みます。

バックをクロスへミスなく返していれば、相手のボールがコートのセンター付近にも返って来ることもあります。

そのボールをフォアで攻撃するパターンは持っていると思うので、バックで粘ることができるように練習するのが良いですね。

攻めることができなくても、鉄壁のバックハンドを身につけるというイメージです。

速い展開の相手もバックでクロスへ返球できるようになれば戦えるようになると思います。

スライスは打てた方が確かにプレイの幅が広がりますが、苦手なことをこれから練習するのなら、スピンかスライスどちらかに絞ってクロスへの確実な返球を練習する方が上達は早いと思います。

相手のサービスゲームは相手に主導権があるために、ゲームを取られるのはある程度仕方ないです。

サーブをバックに入れられて、相手の思うようにプレイされるのが悪いパターンだとすれば、やはり「バックは壁」というレベルまで練習するのが良いと思います。

まとめると、

速いボールやスピンボールでなくても良いので、バックをクロスへ確実に返球することができるように練習すること。

バックをミスなく返せるようになれば、無理して回り込む必要はなくなり体力の温存にもつながります。

バックで確実に守り、甘いボールだけを選んでフォアに回り込んで攻撃できればベストですね。

1ランク上のレベルに上がるためにバックの強化を図りつつ、自分の持ち味を活かしたプレイをして欲しいと思います。

僕からの回答は以上です。

ありがとうございました。

※シングルスが強くなりたい方のためのDVDの紹介と、DVDを観た感想の記事はこちら

ザ・スパニッシュテニスDVDがあなたのストロークを劇的に変えるかもしれないというお話

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ドナドナさん、こんにちは!

    回答を記事にしましたのでそちらを読んで下さいね。

    長いラリーからネットへ出てポイントを取りたいです ~質問と回答~

    ではまた~

  2. ドナドナ より:

    回答ありがとうございました。質問です。
    試合で長くラリー戦になる人にアプローチしてボレーでポイントがとれる方法を教えてください。
    この前クラブ内のイベントで試合に参加しました。
    ずっとゲーム練習で深いボールを打ち続けて練習していたので、試合もすべて深いボールを打ち続け、ずっと動きつづけました。3人とやって、一人は勝手にミスっておわったんですが、あとの二人はボールがはやい人だから最初びくびくしてたんですが、ながくラリーが続き、ジュースジュースですごく長い試合になって、負けたけど4ゲームとれてよかったです。
    試合でずっと深いボールを打ち続けましたが、自分は左利きで、バッグハンドは両手で相手がストレートに返して来たらクロス、クロスできたら、ストレートって感じで深いところに返すことができました。強いボールや早いボールでふれないのは、片手バックのスライスで返せるようになり、コートの真ん中付近にしかまだ返せませんがボールがすべるようになって、ぶち込まれないボールがかえってくるので、深いボールで返し続けることができます。フォアは深いところに返すことはできますが、ねらったり、気合いが入るとアウトしたり、タイミングがあわなくてふっとんでったりして、そんな感じで深いところに返しつづけることができなくて、ミスでポイントがとられていきました。サーブはファーストもセカンドもスライスサーブで小4からそれしか練習してこなかったので右か左かはねらえます。リターンエースはとられない自信あります。今はこんな感じです。春休みにまたクラブ内で試合があるので、ラリー戦になる子から最後ボレーでポイントがとれるようになりたいのです。方法、パターンがあったら教えてください。練習します。