フォアが異様に強い相手に勝てる方法ありますか?~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

質問を頂いたので回答したいと思います。

質問者:ドナドナさん(女子中学生プレーヤー)

質問内容はこちら

こーゆう相手に勝てる方法、勝てるパターンってありますか。

とにかく何でもネットギリギリを通して強打でバンバン打ってきます。

特にフォアが強烈で、あてて返すことができても、次のボールでぶったたかれます。

バッグハンドはよくミスをします。

なぜかというと、きらいな練習はさぼりながらする人です。

ボレーボレーの練習のときはフォアばっかりでやってバッグ側にうっても、わざわざ移動してフォ アでうって、またバッグ側にうつと、バッグハンドでミスする人です。

ストローク練習をみてても似た感じで、自分の練習相手になって一番最悪なのは、深い ボールをきちんとだしてるのに、なんか気づくとネット前にいて、その人はフォアボレーで自分がストローク状態で、練習する人です。

きっとこの人はバッグハ ンドがこの先上手くなることはなさそうな人です。

この人から、自分のスライスサーブだけは、フォアでぶったたかれずにリターンエースをとられない自信はありますが、そのリターンを返しても、次でぶった たかれます。

1ゲームとれたり、1ポイントとれたときは、とにかく必死で返してミスをしてくれたときです。

その人とゲームをするときはフォアがすごくて毎 回あたまが真っ白です。

でもこーゆうさぼる人には勝ちたいです。

勝てる方法てありますか。

練習します。

あったら教えてください。

ジュリイの回答はこちら

ドナドナさん、こんばんわ。

なかなか強敵ですね(苦笑)

この人はフォアに命をかけているのでしょうね。

他のショットを捨ててでもフォアハンドに磨きをかけているので、ある意味スゴイと思います。

その人は、他の人がバックの練習に費やす時間も全てフォアの練習に費やしてきた結果、フォアが異様に上手くなっていると思うので、フォアには絶対の自信を持っているのだろうと思います。

深いボールやロブで繋げるというのも一つの方法ですが、それは勝つ方法とまでは言えません。

そんな相手との対戦も経験しているでしょう。

勝つ方法は無い訳ではないと思いますが、すぐにできる訳ではないと思います。

練習が必要です。

それは、その強打をなんとか返せるようになることです。

真正面から受けて、そのショットを返せるようになることが一番です。

速いボールを返せるような練習をしましょう。

相手の苦手なバックにボールを送っても、得意なフォアで回り込んで打ち込んでくるでしょう。

それは相手も想定済みです。

そして、ドナドナさんも相手のバックにしか打てないとすると、余計にプレッシャーがかかってしまい、相手の思うツボとなってしまいます。

それよりも、深いボールを送ることの方が有効です。

深いボールを送れば、相手と自分の距離が離れるために、速いボールでもそれを返すための時間的余裕が生まれます。

またボールの勢いも、距離があれば弱くなります。

まとめると、

速いボールを返せるように練習すること。

速いボールは慣れることで返せるようになります。

コーチや男子に速いボールを打ってもらい、慣れていきましょう。

次に、試合ではなるべく深いボールを送るようにすること。

これも練習が必要です。

まずはサービスラインより奥にボールが落ちるようにし、コントロールできるならもう少し深く打てるように練習しましょう。

この2つができるようになれば、相手は自分の得意パターンが通用しなくなり、焦りを呼び、自滅するでしょう。

裏技的な方法ではありませんし、練習も必要ですが、頑張って勝てるようになって欲しいと思います。

僕からの回答は以上です。

また質問をお待ちしていますね。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    社会人プレーヤーさん、はじめまして。
    回答はブログ記事にてさせて頂きますね。

  2. 社会人プレイヤー より:

    ジュリィさんに質問です
    逆にじぶんはフォアが異常に強いプレイヤーです。
    とにかくフォアに回り込んでスピンの効いた球を打っていきます。
    自分はベースラインより後ろに下がりどっしり構えて打つタイプです。手前に落とされてもフットワークには自信があるので拾います。
    フォア以外のショットも普通に打てますが、フォアに自信があるので兎に角フォアに回り込みます。
    このスタイルで草トーの中級くらいならそこそこ勝てますが、自分のプレースタイルに現界を感じています。

    理由は幾つかありますが、無理やりフォアに回り込むので体力が持ちません。草トーで決勝まで勝ち残ってもボロボロです。

    あとは上手い人とやるとフォアで打ち込める展開になりません。
    ただバックを狙われる、深く返されるくらいならいくらでも対処出来ますが、ベースラインより下がらずにテンポの速いテニスをやられると参ります。
    時間がないのでバック側にコントロールされると周り込めませんし、フォア側に打ってきても時間がないので思ったような球が打たせてもらえません。
    スライサーも苦手です。滑るスライスでバックに集められるとキツいです。
    こういった相手でも自分のサービスゲームは何とかやれるのですが、リターンゲームは何も出来ないこともあります。
    そもそもそれは相手の方が実力が上だから、ただ実力差で負けてるだけかもしれませんが。
    やっぱりフォアに頼りすぎず、バックハンドをもっと練習すべきでしょうか?
    知り合いの上級者にはバックハンドスライスを練習するように勧められました。