低く滑るスライスを打ち返したいです~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

質問を頂きましたので僕なりの回答をしたいと思います。

質問者:ドナドナさん

質問内容はこちら

質問です。

低い打点がとりづらいですが、極力スライスでかえしたくありません。

バックハンドの方はかなり膝をまげて、攻められないボールを返せれるようになりました。

フォアはラケットの面に当たってますがチャンスボールに近いボールで返ってしまいだめです。

なんかいい方法ありますか。
それから、もっと、よくばりなんですが、コーチが相手をしてくれるときに、自分の打球にあわせてゲームの相手をしてくれてるけど、とれるようで、とれない スライスで返されて、ずっと前までは自分がれなくてミスしたと思ってたんですが、すべってくるようなスライスは回転が多いから、ラケット面にあたってもはじかれてる感じで娘のとっては取りずらいボールだそうです。

自分のとれる範囲のとこにそのボールで返されたら、絶対かえせれるようになりたいって、いいだしはじめて、たぶんそっちが一番聞きたい方だと思いますが、そーゆうボールを返すのはすごい難しいだと思いますが、上達する方法ってありますかー。

(ド ナドナの親)代筆状態ですいません。

言ってることを私なりに他のサイトで調べて、ジョコビッチの練習動画があってみせましたが、バックハンドはかなり膝をまげてやってて、無理なのは片手バックのスライスで返していたからそれをマネするようになったんですが、練習動画を載せた人がフォア側はとれなかったみたいで。

娘は前まではフェデラーの動画をよくみてたんですが、最近世界1位がジョコビッチになっちゃったのかな?ジョコビッチの動画をよくみる ようになって、フェデラーはどこへいちゃったのかなって思います。

ジュリイの回答はこちら

ドナドナさん、こんばんわ。

バックハンドの低いボールは上手く打てるようになったのですね。

フォアハンドで低いボールを上手く打つコツですが、バックハンドと同じように膝を曲げることは必要です。

しかし低いボールをトップスピンで打つのは難しいです。

なぜなら、トップスピンはボールより下からラケットを振り上げていくものですが、ボールが低い場合、ラケットをボールの下に入れようとしても地面があるので、あまりボールをこすり上げることができないからです。

だから低いボール(低く跳ねるスライスも同じ)は、トップスピンをあまりかけようとせず、フラットに近い当たりで打つことをお勧めします。

コーチが打つスライスは、きっと低く滑るように弾むボールなのだと思います。

打ち方は上に書いた通りです。

気をつけるのはタイミングです。

ボールが弾んでから自分のところまで来るのが他のボールより速いので、そのタイミングを覚えましょう。

頑張って下さいね。

ドナドナさん、回答はいかがでしたでしょうか?

また分からないことがあれば質問して下さいね。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ドナドナさん、こんばんわ~
    回答を記事にしていますので、そちらを見て下さいね。
    また質問お待ちしています。
    頑張って下さい!

  2. ドナドナ より:

     回答ありがとうございます。感想は返せるようになってからだからーまだわからないです・
    すいません質問です。
     こーゆう相手に勝てる方法、勝てるパターンってありますか。
     とにかく何でもネットギリギリを通して強打でバンバン打ってきます。特にフォアが強烈で、あてて返すことができても、次のボールでぶったたかれます。バッグハンドはよくミスをします。
     なぜかというと、きらいな練習はさぼりながらする人です。ボレーボレーの練習のときはフォアばっかりでやってバッグ側にうっても、わざわざ移動してフォアでうって、またバッグ側にうつと、バッグハンドでミスする人です。ストローク練習をみてても似た感じで、自分の練習相手になって一番最悪なのは、深いボールをきちんとだしてるのに、なんか気づくとネット前にいて、その人はフォアボレーで自分がストローク状態で、練習する人です。きっとこの人はバッグハンドがこの先上手くなることはなさそうな人です。
     この人から、自分のスライスサーブだけは、フォアでぶったたかれずにリターンエースをとられない自信はありますが、そのリターンを返しても、次でぶったたかれます。1ゲームとれたり、1ポイントとれたときは、とにかく必死で返してミスをしてくれたときです。その人とゲームをするときはフォアがすごくて毎回あたまが真っ白です。でもこーゆうさぼる人には勝ちたいです。勝てる方法てありますか。練習します。あったら教えてください。