テニスが上手くなりたいです!周りの人たちについていけなくて・・~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

読者のNさんから相談を頂きました。

以下、Nさんからのメールです。

上達に悩むNさん(女性)からの相談内容

ジュリイコーチお久しぶりです。

前回8月にメールで練習方法を教えていただきありがとうございました!

7月からテニスを始めて約4ヶ月経ったのですが、相談があります。

最初は週1でスクールに通っていましたが、もっと練習したくて9月からスクールに週2、
9月末からサークル(週2)で練習しています。

練習を増やしたのはいいのですが、肘を痛めてしまいスクールのコーチから力が入りすぎ、フォローするが短すぎる(インパクトしたらすぐに手首を返してしまっている)と言われて、正しいフォームを意識しているのですが、癖になってしまっているのか、毎回コーチがゆっくり、フォロースルー大きく!と声かけしてくれますが、なかなか直りません。

あまり続かなかったラリーも、色んなことを意識すればするほど、頭が混乱してほとんど続かなくなってしまいました。

スクールは初級コースですが、皆さん学生時代経験者などでとても上手です。

ラリーもかなり続くレベルで本当の初心者は私だけです。

サークルもみなさん本当に上手くボールも物凄く速いので、打てず、どうにか打ててもアウト…。

迷惑ばかりかけてしまっている気がします。

スクールでもサークルでも上手い人ばかりでいつも迷惑ばかりかけ、週4でテニスしているののにどうしてここまで下手なんだ、と大好きなテニスをやることが辛くなります…。

普通週4テニスをして4ヶ月、もう少しラリーとかも続きますよね?自分にはテニスは向いてないんじゃないかなど、考えてしまいます。

特にフォアが安定せず、色々意識すると頭が混乱してちゃんと打てません…。

特にここ1ヶ月ぐらいずっとそんな状況で、このまま上手くならないんじゃないか、本当にちゃんと打てるようになるのかと焦りばかりです。

このまま、練習していけば上手くなれますでしょうか?この状況をいつかは抜け出せますでしょうか…アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願い致します。

僕からの回答はこちら>>

こんばんわ。ジュリイです!

テニス週4ですか!?

頑張ってますね(^-^)

テニス肘には気をつけて下さいね。

Nさんはまだテニスを始められて4か月なんですよね?

上達を焦る気持ちは分からないでもないですが、そんなにすぐに上手くなるほどテニスは簡単ではないですよ。

身体が成長するには時間がかかりますよね。

身長も毎年少しづつ伸びてきたはずです。

いきなり伸びることはありません。

テニスの上達も同じようなものと考えて下さい。

増してや、Nさんはまだテニスを始めて1年も経っていないのですから。

Nさんのフォアハンドのクセは、僕が口を出すよりも担当コーチが一番分かってくれていると思います。

クセを治す時は、難しいことをしようとせず、簡単なこと(コーテシーストロークなど)から身体に覚えさせることが大事です。

地道ですが、意識しなくても身体が勝手に動くようになるまで反復練習を行うことが近道です。

気持ちの持ち方についてですが、上手くいかないことにフォーカスするよりも、できるようになったことにフォーカスし、今のテニスを楽しんで欲しと思います。

焦りは何も生みません。

むしろ焦りから無理をして、ケガでテニスができなくなることの方が心配です。

たかがテニスですから、楽しむことが一番ですよ。

またお悩みなどあればメールお待ちしています。

このように回答したところ、Nさんからお返事を頂いたので、一緒に掲載しておきます。

Nさんからの返信メール

ジュリイコーチこんばんは。

返信ありがとうございます!

そうですね、きっと周りが上手い人ばかりなこともあり焦っていたんだと思います。

焦って無理してテニス肘になって…悪循環ですね。

「出来ることにフォーカスをあてる」今まで考えたことなかったです。

今までは出来ないこと苦手なことばかりに気がいっていたので…( ノД`)…

ラリーは続かないけど、サーブ、ボレーは得意なので、今出来るテニスを楽しもうと思います!反復練習も頑張ります。

この先もずっとテニスを続けて、いつかは試合にも出たいと思っているので、焦らず気長にやっていこうと思います。

なかなか誰にも相談できず悩んでいたので、ジュリイコーチからアドバイスいただけて心がとても軽くなりました。

また焦って悩んだ時はこのメールを見返そうと思います。

本当にありがとうございました。

また相談事がありましたら是非よろしくお願い致します。

Nさんが楽しみながら上達していってくれると僕も嬉しいです。

テニスに関する悩み、相談などあれば「お問い合わせ」ボタンからメール頂ければ返信させていただきます。

お気軽にご相談下さいね。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ドナドナの親 より:

    ありがとうございます。本人は、みんなにテニスみたいって言われながら、コーチにはテニスうちになってるって言われ、最近はもう、うててれるんだからって、いいじゃんって感じで、なんかいろいろ中途半端なんですが、テニスも卓球も上達はしてます。ちょっと前まで、卓球がよくうてるようになったら、テニスのフォアがなんかなんかおかしいおかしいって言い始めて、本人もわからないから家で泣いたりあたりちらされて、相談メールでもしようと思ってたんですが、部活のあとは素振りと、あいてるときに、近くの公園で壁打ちいくようになったら、解決したみたいです。卓球の試合も女子と男子とだと空気がちがうわー。最近は卓球の試合相手が接戦のときイライラがしてても、こわいけど、顔みてると楽しくなってきたーって言うようになって、そのうち、背が伸びて、中学生にみえるようになったらテニスの試合に申し込もうかなって言い始めたので、テニスの知識だけなら頭につめれるので、答えてあげれるように、いろいろみて勉強していこうと思います。今は本をかわなくても情報がみれるので便利ですね。ありがとうございました。

  2. ジュリイ ジュリイ より:

    ドナドナさんのお母さんこんばんわ。
    ドナドナさんは卓球頑張っているようですね。
    卓球のドライブとテニスのトップスピンの違いですか・・・。
    テニスの方が卓球に比べてパワーが必要なため、体幹を使った大きなスウィングになるかと思います。
    対して卓球はパワーよりもスピードが重視されるので、テイクバックも小さく素早くすることが大事なのではないでしょうか?
    ところがテニスも卓球のようにコンパクトなテイクバックが良い時もあります。
    ボレーやリターンの時ですね。
    状況に応じてスウィングを使い分けられるのがベストです。
    テニスと卓球は似ているところも多いため、混同しやすいと思いますが、上手く使い分けができれば悪いことばかりでもないですよ。
    頑張って下さいね!

  3. ドナドナの親 より:

     こんにちは。テニスのスピンの打ち方と卓球のドライブの打ち方のちがいってわかりますかー。
    ドナドナはテニスも部活の卓球もがんばっています。
    かわったことと言えば、卓球は夏休みに外部のコーチがきてつっつきやカットや、ドライブやナックルや下回転サーブなど回転のボールの指導がはいって、今は土日は試合か練習試合で忙しくなってしまいました。
     テニスの方は卓球のゲームや試合を知るようになってから、テニスの方がもっと楽しいと思うようになって、卓球うちにならないように、毎日サーブや高い打点から低い打点からのスピンやスライス、とかドライブボレー、とか足のステップとか今までおそわってきたものをイメトレで、毎日素ぶるようになったことと、週二回の100分間の練習を無駄にしないで練習するようになったことと(コーチとは休憩中、軽くトークばっかしてますが・・・)、けがをしないように、寝る前に10分程度柔軟とストレッチをするようになりました。
     質問は本人は卓球うちにならないように、私に卓球のドライブはこーでテニスはこうなんだけど、ラケットで素ぶるから卓球うちになったないかみててね言われて、卓球うちになってないか大丈夫かなって言われても、スイングのはやいし、卓球もテニスもわからなくて、コートにふればはいってるなら、それで心配することはないんじゃないって答えるしかなく、卓球の試合をみてても特に男子の決勝は台からはなれて、バンバン、ドライブやスライスで打っててまるでテニスのミニチュアみたいで、びっくりで、娘も卓球にこんなに真剣になれないーっていいながら、男子の決勝になると、ほぼテニスで、ちがいってわかりますかー。

  4. ジュリイ ジュリイ より:

    こんばんわ!

    テニスは楽しむことが上達へと繋がっています。

    楽しむ姿勢を忘れずに頑張りましょう!(^-^)

  5. なお より:

    ジュリイコーチこんばんは!

    今日サークルの練習があったのですが、いつもは迷惑ばかりかける、出来ない、とかマイナス思考だったのですが、今日はアドバイスいただいたように今出来ることを楽しもうと思ってプレーしてきました。

    失敗しても落ち込むんじゃなくて、どうしたら改善されるか考えながらプレーしたら苦手なフォアもリターンも今日はちゃんと打てました。

    心持ちひとつでここまでプレイが変わるのかと自分でも驚きました!

    ジュリイコーチからいただいたアドバイスのお陰で本当に楽しくテニスをすることが出来ました!

    いつもはストレートで負けるゲームもブレイクしたり…。

    本当に感謝しています!

    またマイナス思考になった時見返せるようにアドバイスもテニスノートに貼り付けていつでも見れるようにしました(笑)

    もっともっと上手くなれるようにこれからも頑張ります!
    ありがとうございました♪