シングルスでどうやったら試合に勝てるのか? ~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

シングルスについての質問を頂きました。

上級レベルのシングルスに挑戦しているが、なかなか1回戦を突破できないというお悩みです。

質問者:Sさん

ジュリイとSさんとのやりとりはこちら

初めまして。

いつも楽しく読ませていただいております。

シングルスについて質問をさせてください。

どうやったら試合に勝てるのか?ということです。

非常に漠然として申し訳ありませんが、とにかく試合に勝てません。

自分は20代後半の男で、テニス歴は中高で軟式をやっていて、大学では何もせず、社会人になってから再開して軟式を1年やったあとに硬式に移って丸3年になります。

基本のプレースタイルはベースラインからのストローカーですが、相手のボールが浅くなるとネットプレーにもでます。

フォアもバックもトップスピンもスライスも、苦手なく打てます。

硬式テニスを始めたばかりのころはBクラスの部にでて勝ったり負けたりですが、たまに優勝できたりとそれなりに結果もついていました。

でもAクラスにあがったところ試合内容としては競るのですが、勝つまでに行きません。

直近の5大会は全部1回戦負けでスコアは 6-8(逆転負け) 6-8(逆転負け) 5-8(逆転負け) 6-8 4-6 と勝てそうで勝てません。

はっきり言えば勝ち方がわかりません。

スクールでやっているわけではないので勝つ方法を教えてくれるような人もおらず、いろんな本を読んでもあまりピンときません。

どうやったら勝てるようになるんでしょうか。

漠然とした質問で本当に申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願いします。

以上が質問内容でした。

今回は実際のやりとりをリアルにお届けするために、名前の部分だけをイニシャルに変えただけで、編集をせずにそのままお届けします。

ジュリイからの返信:

Sさん、こんばんわ!

メール読ませて頂きました。

より適切な回答をしたいので、少し質問させて下さい。

Sさんがポイントを取られた時はどのような時でしたか?

①攻めているけどその過程でミスが出るのか

②相手に攻められてミスが出るのか

どちらが多いですか?

シングルスで勝てない人に多いのが、
①の相手からポイントを奪おうとしてミスをしてしまうパターンですが、Sさんはどちらに当てはまりますか?

こちらのアドレスへ直接お返事を頂ければ、また返信します。

Sさん:

お世話になります。Sです。

対応いただき本当にありがとうございます。

どちらかといえば

①攻めているけどその過程でミスが出る

が当てはまっていると思います。

自分は軟式出身ということもありハードヒットして点を稼ぐスタイルですので、

逆に打ち込まれるっていうことは少ない気がします。

前回の試合内容を思い返すだけでも、確かに浅いボールを打ち込んでボール2個分ほどアウトするミスが多かったです。

それと周りからはスピンがすごくよくかかっているって言われるんですが、球としては浅くならずにベースライン付近にばかりボールがいってアウトするミスもあります。

ネットにかかるとかそういうミスは少ないと思います。

そう考えれば相手からのミス待ちみたいなことはあんまりしないですね。

攻め急ぎ過ぎているんでしょうか?それともスタイルとしては技術が未熟すぎるんでしょうか?

ジュリイ:

>>周りからはスピンがすごくよくかかっているって言われるんですが、球としては浅くならずにベースライン付近にばかりボールがいってアウトするミスもあります。
ネットにかかるとかそういうミスは少ないと思います。

Sさんのプレイを推測すると、Sさんのベースとなるストロークはけっこう威力のある方ではないかと思います。

なので、今のプレイに確率を考えてプレイを取り入れてみると、壁を破れると思います。

具体的に言うと、

ベースとなるストロークの狙いを、もう少しベースラインの内側に取ります。

シングルスのコートの内側1Mに仮想のシングルスコートを描き、その仮想ラインの内側を狙ってプレイします。

これは上級者も行っている方法で、かなりミスを減らせる考え方なのでお勧めです。

ジュリイのプライベートレッスンを公開(シングルス)

ボールの威力で相手を押していき、相手から弱いボールを引き出し、十分なチャンスの状態を作ってからポイントを取りにくようなイメージです。

ただ、今までよりエースを取る数は減るでしょう。

しかしそれ以上にミスの数が大幅に減るので、負けないテニスに一歩近づくことになります。

さらに、Sさんの打つボールは、恐らくですが普通に打っても相手にとっては嫌なボール(力のあるボール)と思われるので、コートに入るだけでも相手を押していくだけの威力があると考えられます。

しっかりとスピンがかかっているボールなら、少々ベースライン内側に入っても、打ち込まれる心配はありません。

今までより長いラリーが増えると思いますが、シングルスはラリーを楽しむくらいの気持ちを持つ方が結果的に上手くいきます。

焦ってポイントを取りに行こうとリスクを冒すと、シングルスでは勝てません。

じっくりと試合を楽しみましょう。

>>攻め急ぎ過ぎているんでしょうか?それともスタイルとしては技術が未熟すぎるんでしょうか?

恐らく攻め急ぎなのだと思います。

攻めきってポイントを取るには高い技術が必要です。

そういう意味で言うと、技術がスタイルに追いついていないとも言えますが、シングルスで勝つにはそれほど高い技術は必要ありません。

少し考え方を変えるだけで、必ず勝てるようになります。

僕のブログ内に「シングルス」というカテゴリがありますので、そちらも参考にして下さい。

早く一勝を挙げたいですよね!?

応援していますので頑張って下さいね!

Sさん:

お世話になります。Sです。

アドバイス本当にありがとうございます。

シングルスコートの内側に仮想ラインを引いてそこを狙う。全然考えたことがありませんでした。

確かに1mほど引いたところを狙えば多少ずれてもアウトミスが減って自滅することは無くなるのですね。

今日の練習で自分の試合運びを見つめなおしながらプレイしてみたのですが、オープンコートに強打してウィナーかアウトっていうパターンが見られました。

正直、結構無意識でした。

昨日のメールでの自分で攻めているけどその過程でミスが出ている という意味が非常に身に染み、

そこからは強打を抑えて相手のミスを待ってみたところ思いのほか楽にポイントが取れる場面もありました。

すぐストレートに展開せずクロスラリーでミスをしないようにしてみたのも案外試合運びとしては有効なんだなとも感じました。

攻め急がない、自分からミスをしない。これからは意識して練習していこうと思います。

ラリーが長くなる分、体力も必要ですね。走り込みもしないといけないな~

次の試合は再来週になります。短いですが2週間の間に今回のアドバイスをもっと考えながらやって、ぜひとも結果を残したいと思います。

また悩んだらご相談するかと思いますが、その時はまたよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。

最後に

Sさんはすでに1勝を上げられる実力はあると思います。

ほん少し考え方を変える=戦い方を変えるだけで、結果は大きく違うものになると僕は考えます。

特にシングルスはそうです。

ダブルスはペアがいるので、お互いに励まし合ったり、プレイの修正をしたりということができますが、シングルスはそうではありません。

頼れるのは自分だけ。

孤独な戦いです。

自分のやっていることが合っているのか、間違っているのかが分からないまま、カウントだけが進んでいきます。

なかなか結果が出ないと焦ると思うし、自信が持てませんよね。

何か指針となるようなものがあればいいと僕も思います。

そういった意味では、スペインテニスの全貌をDVD化した「ザ・ストロークマシン スパニッシュテニス」は、スペインテニスが理解できるように作られていて、とても評価できるDVDです。

スペインテニスは、考えをいつもシンプルにすることが重要だと教えます。

ネットの高い所を通し、ミスをしない!とか、

バックはクロスへ打て!とかですね。

確率や守備のしやすさに重点を置いたスペインテニスは、シングルスの王道の考え方で、マスターすれば負けないテニスが展開できるようになります。

スペインテニスについての過去記事はこちら

スペインテニスの秘密を知りたくないですか?※動画あり

ザ・スパニッシュテニスDVDがあなたのストロークを劇的に変えるかもしれないというお話

スパニッシュテニスDVDの良いところを具体的に教えて下さい ~質問と回答~

読者からの質問は、「お問い合わせ」フォームから受付しています。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする