ネットでラケットを買ったけど、このラケットで大丈夫でしょうか?~質問と回答~

どうも!

現役コーチのジュリイです!

お問い合わせフォームよりご質問を頂きましたので、僕なりの回答をしたいと思います。

お問い合わせ:Miwakoさん、主婦の方からのご質問です。

はじめまして。

子供が小学生になり自分の時間が持てるようになったので、大学時代に遊びでやっていたテニスを十数年ぶりに始めました。
ラケットは当時のもののガットを張替、グリップも取り替えてやっていたのですが、先日公園で貸出しているラケット(結構年季が入ったもの)を使ってやったら、今までの自分とは思えない程気持ちよくテニスができたんです。

後日、自分のラケットでやったらまた下手っぴな自分に戻っていました(涙)。
そこで、もしかしたらラケットのせいでは…と道具のせいにしてしまったわけで、昨日ネットでいろいろ調べてネット購入したんです。が…本当にこれでよかったのかと、不安になり調べていたところこちらのブログに出会いました。
■「2014モデル」SRIXON(スリクソン)「SRIXON REVO X2.0 LITE(レヴォ X2.0 ライト)
フェイスサイズ:98平方インチ
素材:グラファイト、高伸縮グラファイト、
ダイポルギーエポキシ
平均重量(フレームのみ):295g
グリップサイズ:1,2,3
長さ:27.0インチ
ストリングパターン:メイン16本×クロス19本
バランスポイント:320mm
推奨ストリングテンション:45~60ポンド

というラケットを購入しました。
週1-2回コートでママ達でダブルスをします。初中級程度ではないかと思います。

中学時代バレーボールをやっていて、ランニングが趣味で、体力的にはある方だと思います。
こんな私に、このラケットどうでしょうか?

僕からの回答はこちら

購入したラケットが自分に合っているかどうか、不安なのですね?

REVO2.0は人気のラケットで、プロ選手からも信頼のある良いラケットですよ。

LITEモデルを選ばれたのは正解だと思います。

REVOシリーズにはいくつかありますが、人気なのは2.0と4.0です。

2.0の方が競技志向の人や経験者に人気のモデルです。

LITEはどちらかと言うと、女性に向けて発売されたモデルですね。

なので、Miwakoさんの選択は大きく間違ってはいないと思います。

当てるだけで飛んで行くラケットではないので、きちんと最後まで振り切ると良いボールが飛んでいきますよ。

うちのスクールの女性フロントもそのラケットを愛用しています。

テニス、楽しんで下さいね!

回答は以上です。

スリクソンREVOについては、2015年モデルが発売されていて、レボCXシリーズと言います。

▶▶スリクソン[SRIXON] 硬式ラケット REVO CX

詳しくは姉妹サイト「TENNIS  GEAR」に書いていますので、興味のある方はこちらも読んでみて下さい。

>>土居美咲選手使用のスリクソンREVO(レボ)cxシリーズを使った感想と評価

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする