ウィンブルドンで錦織圭が優勝!?こりゃ大変だ!

どうも!現役コーチのジュリイです!

錦織選手の活躍には日本中のテニスファンが期待しています。

全米OPでの準優勝を境に、メディアでも盛んに取り上げられるようになって、テニスへの注目度がアップしています。

あなたもそう感じているのではないですか?

グランドスラム大会で錦織選手がベスト8に入るのが今や当たり前のようになっていますが、もし錦織選手がウィンブルドンで優勝したら何が起こるのでしょうか?

恐らくとんでもないことが起こると思われます。

テニスに詳しくない人たちであっても、ウィンブルドンくらいは聞いたことがあると思います。

ウィンブルドンは1年の間に開催される大きな4つの大会のうちのひとつです。

その4大会をグランドスラム大会と呼び、オーストラリアンオープン、フレンチオープン、ウィンブルドン選手権、全米オープンがあります。

大会のグレードはどれも同じですが、歴史と知名度で言えば、やはりウィンブルドンが一番でしょうね。

そんなウィンブルドンで錦織選手が優勝をすることができたなら(もはや夢物語ではありませんが)きっととんでもないことが起こるでしょう。

もし錦織圭がウィンブルドンで優勝したら?

翌日の早朝に、駅前では号外が配られます。

テレビで錦織選手の顔を見ない日がなくなります。

翌日のテレビはどこの局にチャンネルを合わせても錦織選手の活躍が報道されているでしょう。

それに合わせて今は引退したプロ選手たちが解説者としてテレビに出演することになります。

修造さんは当然のこと、女性では杉山愛さん、沢松さん、神尾さんなど。男性では福井さんあたりにも出演依頼があると予想します。

それでは足りなくなると、鈴木プロや本村プロ、岩淵プロ、浅越プロなどにも依頼が来て、さらに現役プロ選手のテレビ出演もありそうです。

差別化を図るため、テレビでは錦織選手の地元である島根県まで足を延ばし、家族や幼少期の錦織選手を知る人たちにまでインタビューされます。

錦織選手の実家は何度も繰り返し放映されて、ご両親も一躍有名人となるでしょう。

家電量販店の液晶テレビは全ての画面に錦織圭が映るようになります。

国民栄誉賞は当たり前。

NHKが「日本のテニスの歴史」などの特集を組みます。

錦織選手の発言は流行語大賞にノミネートされます。

年末の特番に錦織選手が出演すると視聴率が40%を越えます。

錦織圭の名前が世界に響き渡り、世界の国々でテニスをしている人で、錦織圭の名前を知らない人の方が少なくなるでしょう。

テニス雑誌からは特別号が発刊されます。

錦織選手の使用ラケット、BURNが3日のうちに売り切れます。

使用しているシューズ、アディバリケードも3日で売り切れます。

ユニクロの錦織圭モデルウェアは優勝を待たずして売り切れているでしょう。

錦織選手の愛用する振動止めも日本中のスポーツショップで売り切れが続出し、キモニーが増産体制に入るでしょう。

錦織選手の写真付きの焼きそばUFOが発売されます。

日清やユニクロの株が高騰し、連日ストップ高を記録。

錦織圭の髪型「圭クンカット」が流行します。

テニススクールには入会希望者が殺到し、連日体験レッスンの予約待ち状況となります。

スクールのクラスあたりの定員が16名が当たり前になり、レンタルコートは1か月前から予約の電話が鳴りまくります。

河川敷のテニスコートまでもが3時間待ちになります。

大手の企業がテニススクール業界に参入し、CMを流すようになります。

錦織圭芸人がブレイクし、アメトークではテニス芸人が2週に渡って放送されます。

バラエティ番組でテニスにチャレンジ!という企画が行われ、ラオニッチのサーブを再現した「ラオニッチロボ」に出川哲郎が身体を張ります。

錦織選手のスウィングが大流行し、厚いグリップで肘を畳んだ打ち方が日本で流行します。

エアーケイを真似する中学生が日本のあちこちで現れ、YouTubeでは錦織圭の格好をしてエアケイをしてみた。などの投稿が増えます。

テニススクールには上から下まで全身錦織圭の恰好をした人が毎日出没します。

テニスメーカーを問わず、とにかく錦織圭の名前を入れたグッズが作られます。

中国からそれらのニセモノが輸入され、UFOキャッチャーのキャラクターには錦織圭を模した人形が山積みされます。

「錦織圭!」とだけ日本語で書かれたTシャツがフランスで流行します。

などなど、他にもまだまだありそうですが、書ききれないのでこの辺りで終わりにします。

上に挙げたのはほんの一例ですが、ライバル企業の1歩先を行こうと思うなら、業界関係者はそのための準備は今のうちにしておいて下さい。

あのブログに書いてあったことは本当だった!と思っても後の祭りですから(笑)

他にもこんなことが起こるよ!と思うあなたはぜひコメントを下さいね(^-^)

また更新します。
ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    princeさん、こんばんわ!初めまして~♪
    ホントはもっと暴走したかったんですけど、今日はこれくらいにしときました。
    錦織選手がいつかグランドスラムで優勝することを信じて!
    >>テニスコーチの気持ちが色々理解できましたし、テクニカルな記事も初級者の私にもとても参考になってます。
    ありがとうございます!
    励みになります。

  2. prince より:

    ジュリィさんはじめまして。
    記事読んで吹き出しちゃいました!
    しかしよくこれだけ思いつきましたね~。中国でニセモノ・・・のくだりでもう爆笑です。
    ウィンブルドンでの優勝、ぜひ実現させてほしいですね。しかも今の錦織圭選手には優勝が決して夢物語なんかでは
    ないという・・・。本当にすごいことですよね❗
    私はテニスを始めてちょうど1年半ですが、錦織選手の活躍と同時期にテニスができる幸せを感じています。
    ジュリィさんの記事でテニスコーチの気持ちが色々理解できましたし、テクニカルな記事も初級者の私にもとても参考になってます。これからも楽しみにしていますね♪