スペインテニスの秘密を知りたくないですか?※動画あり

どうも!現役コーチのジュリイです!

男子の世界TOP20位の中に、スペインの選手が何人いるか、あなたは知っていますか?

なんと5人ものスペイン選手がランキングTOP20に入っています。

過去にグランドスラムチャンピオンを何人も排出しています。

他にこんな国はありません。

そう!

スペインテニスは強いのです。

これから始まるフレンチオープン2015はクレーコートなので、きっとスペイン選手がいつも以上に活躍することでしょう。

スペインの選手は非常にタフで粘り強く、できれば当たりたくない相手だと他の国の選手は思っています。

フレンチオープンでナダルとフルセットを戦うことを想像するだけで、きっと憂鬱な気分になるでしょうね。

ナダルだけでなく、スペインの選手は体力があり、粘り強く、精神的にもタフです。

簡単に崩れない、

「負けないテニス」

を身につけています。

 スペインテニスの強さの秘密

世界のトップ選手を生み出し続けるスペインの指導方法には何か秘密があるはずだ!と世界中のコーチは思いました。

テニススクールのいちコーチの僕でもそう思いました。

そして日本でもスペインのテニスを研究し、日本に持ち帰り、スペインドリルが一時期流行しました。

しかし、スペインテニスの底に流れるものを理解できたコーチは少なかったと思われます。

僕もスペインドリルがどんなものかくらいは知っていますが、そのドリルが生み出された背景や考え方までは理解していませんでした。

表面的にしかスペインテニスを知らなかったということです。

そのスペインテニスの秘密を一般プレーヤーにも分かるように、丁寧に解説されたのがこの、

「ザ・ストロークマシン スパニッシュテニス」です。

このDVDは4巻セットになっています。

DVD手で持っている

各DVDにどのような内容が収録されているかは、写真や公式販売ページを見て頂くとして、このブログでは、

なぜ僕がこのスパニッシュテニスDVDを買ったのか?

このDVDを見てどう思ったか?

どんな人にお勧めなのか?

この3つにフォーカスして書いてみたいと思います。

ザ・ストロークマシン スパニッシュテニスDVDを買った理由

僕の職業はテニスインストラクターです。

生徒にテニスの技術を伝えるだけでなく、テニスを楽しんでもらいたいし、知識を与えたいと思っています。

知識を与える立場である以上、テニスに関することで質問を受けた場合、

「知らないです」

とは言いたくありません。

仮に自分の知らないことを質問されたとしたら、次までには自分なりの回答ができるようにしたいと思っています。

このDVDにはスペインテニスの秘密が隠されている!?

と思ったら、欲しくてたまらない気持ちになりました。

スペイン選手が常にコンスタントに好成績を残すには、スペインでの指導方法に何か秘密があると思うのは当然です。

そうして数年前から日本にも、スペインでの練習方法を取り入れた、

「スペインドリル」という名の練習方法が導入されました。

導入されましたが、実際に現場のコーチがスペインテニスとはどういうものなのか?

ドリルの意味は理解していても、本当の意味でのスペインテニスとは何か?

スペインテニスのベースとなる考え方やスピリットまで深く理解していたコーチは少なかったと思います。

だから日本ではスペインドリルは日本では流行で終わりました。

スペインでは今日も日常の練習として行われています。

僕が知りたかったのはドリルではなく、スペインテニスの考え方とその本質を理解したかったからです。

表面的な、目に見える部分ではなく、スペインテニスの底を流れるベースとなる部分を知りたかったからです。

ザ・ストロークマシン スパニッシュテニスDVDを観た感想

僕もテニスのコーチの端くれですから、スペイン選手の特徴は理解しているつもりでした。

それは粘り強さだったり、強靭な体力だったり、鉄のような精神力だったり、強烈なトップスピンのかかったループボールだったりと、それはあなたが思うようなスペイン選手のイメージと、そう大きく違わないと思います。

ただ、このDVDを見ると、スペイン選手のそれぞれの特徴の点と点が線となって、ハッキリとつながって理解できるようになりました。

なぜスペインの選手が粘り強いのか?

なぜスペインの選手が5セットまで全力で戦う体力があるのか?

なぜ諦めない強い精神力があるのか?

なぜトップスピンを使うのか?

その答えがこのDVDに収録されていました。

つまり、このDVDを見ればスペインテニスのベースが理解できるようになるということです。

それは僕の知識の肥やしになるものでしたし、ストロークを主体としたテニスをするにあたっては、絶対に覚えておいた方が良いことばかりでした。

もちろんこのDVDの通りに日々の練習を実行できれば、ベースラインでのストローク戦において有利に戦うことができるようになれますが、相手がストローク戦を挑んできた時の対処方法にもなると思います。

僕はこのDVDのような考え方を持っているプレーヤーとは、ハッキリ言って対戦したくありません。

それくらいこの「スパニッシュテニスDVD」の内容はストロークでの戦いを有利に運ぶにはどうするべきかの内容が、スペインテニスをベースに凝縮されています。

ライバルには絶対に見て欲しくないDVDですね。

※DVDの感想を動画にまとめてみました。

ザ・ストロークマシン スパニッシュテニスDVDは、どんな人にお勧めか?

  • スペインの選手のような、負けないテニスを身に付けたいあなた
  • ミスの無いテニスを知りたいあなた
  • ストローク戦で打ち負けない、ストロークで相手を負かしたいあなた
  • 自分のストロークをどのように生かせばポイントを取れるようになるのか、その考え方を知りたいあなた
  • ストローク戦で相手より有利に戦うための具体的戦術を知りたいあなた
  • スペインテニスの秘密、そのベースとなる考え方を知りたいあなた
  • ストローク戦を極めたいあなた

簡単にまとめると、ミスの無いストロークを身につけたいあなたや、スペインテニスを知りたいと強く願うあなたにとっては価値のあるDVDです。

ポイントをできるだけ早く終わらせたいあなたや、ネットプレイ中心のあなたには参考にならないと思います。

そしてさらに僕が購入にあたり躊躇したことが一つだけあります。

それは、このDVDセットの値段を聞けば分かります。

普通の人の感覚では

「た、高っ!!!」 (+_+)

と思うはずです。

ポン!と出せるような金額ではなく、一度は考え込むくらいの金額です。

詳しくは公式販売ページを確認して欲しいですが、とにかく普通の感覚をもっているなら、高いと思う価格設定です。

しかし、僕はこのDVDを買って損をしたとは思っていません。

いや、むしろ一般人でも手の届く金額に設定してくれてありがたい!とさえ思っています。

世界で初と言っても過言ではない「スペインテニス」の全貌が明らかにされた、世界的に見ても例の無い貴重な内容ということと、現地スペインでの完全独占による撮影で、しかもダニエル太郎選手のフル出演です。

ただのテニス技術を解説したDVDではありませんし、撮影に対してもそれなりに経費がかかっていることが想像できます。

もちろん安いに越したことはないですが、内容が価格に見あっているものなので、「アリ」な買い物だったと思っています。

新発売ということもあり、きっとまだ誰も持っていないはずです。

しかもこのDVDは、インターネットでしか手に入りません。

一般のCDやDVDショップには出回っていないので、購入するあなたも、興味が出てきたあなたもこちらの公式サイトからどうぞ。

ザ・ストロークマシン スパニッシュテニス公式サイト

ホゼコーチスクショ

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    かんさん、はじめまして。
    評価していただきありがとうございます。
    DVDの具体的に良かった点ということですね?
    どこまで表現できるか自信はありませんが頑張ってみます。
    また記事を更新しますね。

  2. かん より:

    はじめまして。テニスの本、雑誌 数百冊を読み、ブログも結構みているものです。このブログはかなり良く構成された素晴らしいものだと思います。ただ、このDVDにかんしては、宣伝してるだけだと思います。もう少し具体的に良かった点などを教えてください。