部活テニスか?テニススクールか?迷っています!~質問と回答~

Twitterから質問を頂きましたので、今日はそれについて、ジュリイなりの回答をしたいと思います。

質問者:K君

質問内容はこちら

現在都内高校2年生で学校の部活をやっているのですが、コーチがいないのでスクールに通おうと思っています。そのための良いテニススクールを選ぶ基準ってありますか?また、部活はやめてスクール一本に絞るのはもったいないですか?

ここまで

こういった形で質問を頂くのは初めてなので、すごく嬉しいです。(^-^)

K君ありがとう!

まず、コーチがいないとのことですが、これは学校にコーチ、またはテニスの経験豊富な指導者がいない、ということだと思います。

これについては、私立の学校や、公立でもテニスに力を入れている学校以外は、全国的に見てもコーチがついて指導してくれる学校はほとんど無いのが現状だと思います。

ジュリイも高校時代は、上手な先輩も特にいなかったので、自分達だけで練習をしていました。

しかし、ある時、たまたま全国大会に出場経験のあるOBが来て、バックハンドの指導をしてくれました。その時のアドバイスが非常に分かりやすく、ジュリイの得意ショットになりました。

アドバイスはほんの一言だけでしたが、的を得た指導によって劇的に上達を実感したことを覚えています。

伸び盛りの高校生であればなおさらですが、K君にはぜひ良いコーチに巡り合って欲しいと思います。

良いテニススクールを選ぶ基準、ということですが、今回のK君に関しては、やはり「上達」を第一に望んでいると思うので、一クラスあたりの人数が少ない、競技志向のスクールをお勧めします。

でも、外から見てもイマイチ分からないと思うので、ここはやはり直接出向くのが一番かな?とは思います。まずはTELでもOK!

あくまでも傾向として、ですが、特徴を挙げると

●レッスンはアウトドアコート

●コート面数が多い

●学生専用(ジュニア選手コース)クラスがある

などでしょうか?

言い方は悪いですが、この特徴にあてはまるスクールは、流行っていないスクールの部類に入るかも知れません。

しかし、1クラスあたりの人数が少ない方が、ボールをたくさん打てるし、コーチも生徒に目が行き届くので、細かいアドバイスができるのではないか?と思います。

都内のテニススクール事情は詳しく知りませんが、おおむね間違っていないと思います。

インドアが悪い訳ではありませんが、スクールを経営していく以上、インドアだと、それなりに人数がいないと運営が厳しいです。

結果として、1クラスあたりの人数(充足率)を増やすか、料金を高く設定するか、その両方か、しかないと思います。

同じ世代の友達がいる方が刺激にもなるので、ジュニアクラス(中学~高校)があるところをまずは探してみて下さいね。

それと、もうひとつの質問の、部活を辞めるかどうか?というところですが、完全にスクールにシフトしたとしても、籍は残しておいてはどうか?と思います。

部活に通える状況なら通いながらスクールにも通うのが良いですが・・・

高校総体は部活に所属していないと出られませんし、高校生活の部活というものは良いものです。

テニスは個人競技ですが、部活の仲間として苦楽を共にすることで、一生の友達になることもよくあります。

そういったことも高校時代でしか経験できないものだとジュリイは考えています。

ただ、同じ目標に向かって進むような雰囲気に無い。また、周りとの温度差を感じてしまう。などの環境であれば、スクールでテニスに打ち込む方が時間を無駄にすることも無いので、スクール1本をお勧めします。

回答は以上ですが、この回答はK君の役に立てたでしょうか?

これからも自分に答えられる範囲あれば、質問に答えていきたいと思います。

コメントは下のコメント欄にお願いします。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ より:

    お役に立てたようで、嬉しいです(^^)/
    もうひとつ、アドバイスさせてもらうと、たとえ体験でも、スクールでレッスンを受けるなら、恥ずかしがらずにコーチにどんどん質問をしてみて下さいね。
    以前の記事にも書きましたが、コーチは生徒からの質問を待っています。
    色々と聞いてくれる方が嬉しいのです(^_^)
    また何かあれば気軽にメールやコメント下さいね!

  2. shodai.k より:

    わざわざこんな形で丁寧に質問に答えていただきありがとうございます!やはりジュリイさんのおっしゃる通り部活には部活のいいところがあるし、部活にいたほうが打てる機会は格段に多いと思うので部活には残る方向で考えていきたいと思います。その中で良いテニススクールを探して部活の合間に行ければ行ってみたいと思います。
    いろんなところに体験などもしてみたいと思います!
    回答ありがとうございました!またよろしくお願いします!