テニスウェアはダサいのか!?

どうも!現役コーチのジュリイです!

「テニスウェアって、ダサいものばかり!」

短い間に同じことを全く別の人から聞く機会がありました。

1度だけなら聞き流したのですが、別の人から同じ内容の話を聞いたので、

そうなのかな・・・?

と、思うようになりました。

テニスウェアが普段着と化している僕の感覚は、すでに一般の人の感覚とは大きくズレてしまっているのは否定できません。

長年テニス業界に身を置いている者なので、いつも身につけるのはテニスメーカーのものばかり。

テニスウェアに求める優先順位は、僕の場合このようになります。

機能性 > デザイン

しかし、テニスにどっぷりハマっていないオサレな女性にとっては

機能性 < デザイン

こうなります。

そして、ファッションに気を遣っている女性にとっては、テニスウェアにはオシャレなデザインのものが少ない!ということのようです。

言われてみれば、ガッツリとテニス用品を作っているメーカーが発売しているウェアには、自社ブランドを前面に押し出したデザインのものが多いです。

Y※N※X!とか、D※N※OP!とかの社名のロゴが大きく入ったものは、テニスファンにとっては全く自然ですが、テニスになじみの無い方にとってはナニコレ?という感覚なのでしょう。

工業製品を作っているっぽい社名のロゴが大きく入ったウェアは、オシャレとは感じないのです。

言われてみればそうですね。

オシャレのセンスの乏しい僕から見ても、イタリアやフランス製のものの方がデザインが洗練されているように思います。

エレッセやディアドラが人気なのも、きっとそうした理由があるのでしょう。

「テニスにはオシャレなウェアが少ない」発言をされた女性曰く、

探せばあるけど、選択肢が少ない!とのことです。

おっしゃる通り・・・。

で、結局オシャレさんは何を着てテニスをしているのか?

この発言をされた方たちはどちらも30代のテニス初心者で、オシャレに気を遣っている女性です。

この方たちはテニスメーカーが発売する、いわゆるテニスウェアではなく、それでいてスポーツ向けの伸縮性のある記事のウェアを着用していました。

色は明るく、デザインはシンプルで、シルエットは身体にフィットする細身のタイプです。

テニスウェアにありがちな、派手なメーカーロゴもなく、よく見ると背中や袖の一部の反射素材のようなものがありました。

聞いてみると、スポーツ店ではランニングウェアのコーナーにあったそうです。

「だって、こっちの方がカワイイもん!」

・・・で、ですよね?

テニスウェアをテニスブランドの中からしか選ばない僕のような人種とは違い、テニス歴の浅い人はもっと柔軟な考え方を持っているのだなと考えさせられました。

最近はテニスウェアの中にも、デザインと機能性を両立させたものも出てきていると思います。

しかしテニス業界全体で言うと、テニスウェアにはまだまだ改善の余地はありそうですね。

ここ数年はディアドラの躍進が目立ちましたが、テニスウェアのデザイン面でのさらなる活性化に期待したいところです。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ドナドナの親 より:

    回答ありがとうございました。本屋や図書館でスポーツ雑誌を立ち読みしてて、親になってないころはファッション雑誌ばっかりみてたんですが、子どもの習い事はど思ってもわからないから、娘が5歳くらいのときに一緒にスポーツコーナーで月刊誌をいろいろよくたちよみしてたんですが、その頃にプリキュアか好きな子は恰好しか目にはいかないんじやないかと思います。小学校の部活はバスケだったんですが、テニスの練習て黙々とやるしかないから、ほんと地味地味って言ってます(今もですけど・・・)。そりから片手バッグのスライスから両手バッグハンドのスピンに頭がいってしまって・・レッスンで握りを少しかえて練習することになって、ずっと下にころがっていってたらしいんですが、今は慣れてその握りでもうてるようになったみたいで、よかったってうれしそうでした。部活は卓球部にはいって、卓球少女になるのーって聞くと、卓球は愛ちゃんがきてもインして昭和初期だからうーん、テニスの方が派手な感じだから、部活は部活で両立してテニスがずっと続けるそうです。卓球部の女子の先輩や友達は明るく楽しい感じなんだけど、卓球の男子はあやしい子ばっかりでその男子の先輩に君はフォームがきれいだねー、言われて、ほめられても・・・、なんで男子はあやしい子が多いのって聞いてきたりします。テニスの練習よりは部活の方がきつくないから、言ってるのでうまく調整しながら、続けていくそうです。とにかく卓球がうてるようになってはやくゲームがしたいって言ってます。娘がコーチに言えないような質問がでてきたらまたお願いします。長々と申し訳ないです。ありがとうございました。

  2. ジュリイ ジュリイ より:

    ドナドナさんのお母さんこんばんわ~
    テニスウェアにそんな感想を言ってくれる子もいるのですね。
    なんだか嬉しいです。
    やっぱり男性に比べて女性はデザインに敏感ですね。
    自分ももっと見た目に気を使わないと、ですね。

  3. ドナドナの親 より:

    こんにちは。うちの娘のテニスをはじめたきっかけは、小さい頃ですが、うわーテニスって水着みたいでリボンがついてかわいいって、あーゆうのきれるのー??。今もテニス雑誌みて、ウエアーがいろんな球技の中でテニスが一番かわいいし派手ーって言ってますよー。最初習い始めたころは、絶対ジャージをきたくないって、結局私がスクールの方に下にスパッツはかせていきますのでっていって、いつまでプリキュアみたいなスカートではいていくのかなって思ってたら、3年生からジャージにかわりました。小さい女の子にかわいい水着みたいなテニスウエアーをみせたら、バレーやチアダンスやスケートのようにはじめたいって思うきっかけの一つにはいるかもしれませんね。

  4. ジュリイ ジュリイ より:

    へたれさん、こんばんわ~
    化学繊維がダメとは、大変ですね。
    アニメキャラ(笑)
    プラテなら全然OKです!

  5. ジュリイ ジュリイ より:

    あつさん、こんばんわ~
    僕もオシャレさんに憧れてはいるのですが、気づけば無難なものに収まっています。(笑)
    テニスGEAR見てくれたのですね。
    ありがとうございます。
    スリクソンはいつも徐々に人気が出てきます。
    要チェックですよ!

  6. あつ より:

    こんにちは。成る程、テニスウェアはダサい。。。
    確かに日本のブランドのウェアは、例えTシャツ、カプリパンツばかりの私でも選ばないか。。
    (お洒落な女性にしてみれば私の格好事態、゙ダサっ″です。けど。)

    ラケットにしてもきれいな色合いを出すメーカーは海外メーカーのような気がします。
    そういえば、話変えてしまいますが「テニスGEAR」でスリクソンCX2.0LSインプレしてましたね。
    今、すごく気になるラケットです。

  7. こんばんは、へたれです
    自分は異常に暑がりなので真冬のレッスンも半袖短パンというスタイルでレッスンしていました(笑)
    テニスウエアについてですが自分は化学繊維の洋服があまり合わないようで長時間着たまま運動しているとかゆくなってしまうので綿のTシャツを着たままテニスすることが多いです。
    テニスの服装については運動ができれば何でも大丈夫だと思っているので仲間内での練習ではアニメキャラクターが描いてあるシャツを着て行くこともあります・・・・ひややかな目で見られますが(爆)