左利きの逆クロスってナニ? ~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

ご質問を頂きましたので回答したいと思います。

※お断り

ご質問者様からは、「お問い合わせ」フォームより質問を頂いたのですが、ご質問者様のメールアドレスがブログの仕様により確認できませんでした。

メールで返信しようと思ったのですが、記事にて回答することをお許し下さい。

匿名希望だと思うので、質問内容に要点だけ抜き出して回答させて頂きます。

こっそり教えられなくてすみません。

質問内容はこちら:※抜粋しています

(左利きプレイヤーの)フォアの逆クロス、という記述に出会い、これは受け手の右利きにとってどっち側なんだろう?

回答はこちら:

質問者様は右利きのクロス、逆クロスについては理解しているようだったので、回答は非常に簡単でした。

右利きの反対になると思って問題ありません。

以上が回答なのですが、もう少し分かりやすくするために、図で説明します。

逆クロス

対角線への矢印が、右利きプレーヤーが逆クロスへ打った場合のものです。

ちなみに真っ直ぐの矢印は、逆ストレートと呼びます。

どちらも点線のように、コート左側に飛んで来たボールに対してフォアハンドで打つパターンです。

普通ならバックハンドで打つのですが、相手のボールがそれほど厳しくない場合には、自分がフォアに回り込んで攻撃的なボールを打つ場合にこのような動きになります。

図を見れば分かりますが、かなりコートの端っこまで移動するために、相手の返球が自分のオープンコートに返って来る可能性があります。

しかし、リスク以上にメリットが大きいと判断した場合には、図のように回り込んでの逆クロス、逆ストレートは有効なプレイだと言えますね。

プロ選手にもよく見られるプレイです。

逆クロス

最初の図を反転させてみました。

これが左利きプレーヤーの逆クロス、及び逆ストレートです。

図にすれば分かりやすいですね。

回答は以上です。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. Wフォルト より:

    有難うございました。

    逆クロスにたいしての逆ストレートですか、、、なるほど!

    逆クロスも打てて、たまのストレートは効き目ありそうですね。ww

  2. ジュリイ ジュリイ より:

    ドナドナさん、こんばんわ~(^-^)
    ステキなネーミングですね。
    バックハンドはフォアハンドに比べるとスピンはかかりにくいものです。
    同じようにはいきません。
    ナダルや本村プロもそうです。
    無理にスピンをかけようと思うより、そういうものだということを理解した方が良いというのが僕の意見です。
    それでもスッキリしないな、と思ったらまたコメント下さいね。

  3. ジュリイ ジュリイ より:

    mizuさん、こんばんわ~
    喜んで頂き何よりです(^-^)
    Wフォルトさんへのコメントにも書きましたが、逆ストレートという言葉はあるのですが、一般的ではありません。
    逆ストレートの対義語くらいに思って下さい。
    テニスを知っている人に伝える時には、「逆クロス」と言うだけで、回り込んで打ったんだなと思ってくれるはずですが、「逆ストレート」と言うと、???となる人の方が多いと思います。
    回り込んでストレートの方が伝わるかと思います。

  4. ジュリイ ジュリイ より:

    Wフォルトさん、こんばんわ~
    右からでも左からでも、ストレートはストレートなので、一般的にはストレートで良いと思います。
    逆ストレートは確かに一般的ではありませんね。
    逆クロスに対しての言葉だと思って下さい。
    一応そういう言い方もあるので。
    でも普段の使い方としては「回り込んでストレート」
    と言う方が分かりやすいと思います。

  5. Wフォルト より:

    最後の文章訂正します。

    ストレートというのは右端左端にかかわらず

    普通に「ストレート」とはいわないもんでしょうか?

  6. Wフォルト より:

    いつも観てます。有難うございます。

    解らない箇所がありますので質問させてください。

    >右利きプレイヤー図で、「まっすぐ打つのは逆ストレートです」

    って、この「逆」がわかりません。

    普通にストレートとはいわないんでしょうか?

    ちなみに、コートの右端からだと「クロス」「ストレート」というんでしょうか?

  7. もう中 より:

     こんばんは。いつもありがとうございます。名前はドナルドが大好きなので、これからはドナドナにします。
    バッグハンドがフォアハンドと比べて、スピンがあまりかかっていない気がします。バッグハンドをフォアハンドと同じくらいにスピンがかかるようにしたいんです。どうしたらいいですか。ショートラリーではできてるって感覚はあるんですが、ショートラリーでできてても、ラリー練習やゲームでバッグハンドはあまりスピンがかかってないと感じるようになりました。ドナドナ

  8. mizu より:

     質問者のmizuです。
    ジュリイコーチ、これはまたわかりやすい図解をありがとうございます!
    バック側へ来たボールを回り込んでフォアで相手コート対角へ打つことを逆クロスというのですね。ふーむ、私ちょっと勘違いしてたかもです。単にコースを左右に打ち分けることをいうのかと思ってました。
    それに、逆ストレートという言葉があるとは! 知りませんでした!
    しょうもない疑問かと気が引けていたのですが(とくに匿名希望なわけではありません;)思いきっておたずねしてよかったです。メルアドの件など、色々とすみませんでした。次からは開き直ってこちらからおじゃまする…かもしれません。 ありがとうございました。