トップスピンを打とうとすると、回転がかからずボールが上に飛んで行きます ~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

質問を頂いたのでお答えしようと思います。

質問者:ゆきさん

質問内容はこちら

今回トップスピンについてお聞きしたいのですが、ラリーをしていると下から上へと意識はしてトップスピンをかけようと思うんですがそのままアウトしてしまうことがあります。
自分の打ったボールをよく見るとコーチが打ったボールと比べてぜんぜん回転していないように見えます。面の向きが上なのか、もっと膝を使って下から上へと意識したらいいのかなかなかうまくかかりません。
あとトップスピンがよくかかった早いボールを打とうとすると球威に押されるからか上にすっぽぬけてしまいます。何かいい方法があればアドバイス宜しくお願いします。

それでは僕、ジュリイからの回答です

下から上にスウィングして、そのままアウト(オーバー)してしまうのであれば、恐らくラケットの面が上を向いているのではないかと思います。

錦織選手はヘビースピンではありませんが、それでもやはりインパクトのラケットの面は下向きです。

ゆきさんは女性なので、ヘビースピンを求めている訳ではないと思いますが、それでもトップスピンを打とうと思えばラケットの面を下に向けるように意識した方が良いと思います。

少し気になる点があるとすれば、ゆきさんのグリップです。

どのような握り方をしていますか?

トップスピンに向いているのは、ウェスタン、又はセミウェスタングリップです。

イースタングリップでも打てなくはないですが、トップスピンを打ちたいのならウェスタングリップの方が適していることは確かです。

なぜならウェスタングリップは自然にラケットの面が下を向くからです。

ただ、急にウェスタングリップに変えると、かなりギャップを感じるとは思います。

セミウェスタンの方がベターかなと思いますが、いずれにしてもグリップを変えると感覚が大幅に変わってしまうので、ゆきさんの打ち方を実際に見ていない僕が「グリップを変えた方が良い」とは言えません。

担当コーチがいるのなら相談するのがベストだと思います。

>>あとトップスピンがよくかかった早いボールを打とうとすると球威に押されるからか上にすっぽぬけてしまいます。

ボールに回転をかけると、ボールのスピードは落ちます。

スウィングのパワーを10とすると、その割合をどうするかですね。

スピン3:スピード7 なのか、

スピン5:スピード5 のようにするか。

もし、今までのボールがフラットだったのなら、同じスウィングスピードでスピンをかけるとボールのスピードは落ちます。

今までのボールのスピードを維持したままスピンもかけたいと思うなら、スウィングスピードそのものを上げるしかありません。

しかし多くの場合、それをしようとすると必要以上にスウィングが大きくなったり、コントロースが悪くなったりするので、こちらはお勧めしません。

スピンをかけるとボールのスピードは犠牲になるということを理解しましょう。

<回答のまとめ>

  • 自分が思っているよりラケットの面を下に向けること
  • グリップを変えるとラケット面は下を向きやすくなるが、スウィングや感覚に影響が出るのでよく考えて
  • スピードとスピンは両立しないことを理解すること

回答は以上です。

お役に立てたでしょうか?

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ゆきさん、こんばんわ~(^-^)
    >>トップスピンがよく聞いていて早いボールを私が打ち返すときに上にすっぽぬけたようにオーバーになるのでどう打ち返せばいいのかと思い質問した内容でした。
    なるほどです。
    かなり強烈な回転がかかっている場合はこのようになることがありますね。
    対処法は回答と同じで、ラケット面をやや下に向けることですね。
    まずはボールの勢いに負けないようにしっかりと体重をかけていきましょう。

  2. ゆき より:

    回答ありがとうございます。

    ごめんなさい少し書き間違えていました。

    トップスピンがよく聞いていて早いボールを私が打ち返すときに上にすっぽぬけたようにオーバーになるのでどう打ち返せばいいのかと思い質問した内容でした。

    グリップはセミウエスタンです。やはり面が上向きなのですね。これからは面を下向きに意識して打って見ようと思います。ありがとうございました。