バックハンドスライスをクロスへシューっと打ちたいです!~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

質問を頂いたので、お答えしようと思います。

質問者:もう中さん、もう中さんのお母さん

質問内容はこちら

こんにちは。バッグハンドを両手です。左利きです。片手にしたいわけではないけど、片手のバッグで楽にラケットをふって、とばせるようになりました。

~中略~

片手バッグのスライスをふちからクロスにうてるようになりたいんですがうてるようになりますかー(もう中)
毎回すみません。子どもが思い描いているのは片手のバッグハンドのスライスでクロスにシャーていくようなボールをゲームでうてるようにりたいんだと思います。何度目の質問だろう。私がこたえてあげられればいいんですが、毎回本当に申し訳ないです(もう中の親)

ここまで

質問内容をまとめると、片手バックハンドスライスでボールを飛ばせるようになってきたけど、クロスへコントロールしたい。

それも、伸びのあるボールを打ちたいということだと思いますが、よろしいでしょうか?

バックハンドスライスは、ストレート、クロスのどちらに飛ばしやすいかというと、普通は圧倒的にクロスへ打ちやすいです。

質問者のもう中さんは、クロスが難しいと感じているようですね。

バックハンドスライスがストレートに飛びやすいということは、ラケットヘッドが寝ているのではないでしょうか?

クロスへボールを飛ばすには、ボールの外側にラケットを入れていくようにしましょう。

すると、ラケットヘッドを立てる必要があることに気づくはずです。

手首を立てた(コックした)状態を保ったままスウィングすれば、ラケットヘッドが立った状態をキープできます。

クロスへしゃーと行くボール、とは伸びのあるボールのことだと思いますが、まずはフォロースルーを長くとるようにして下さい。

その時の注意点として、手首の形を保ったままにしましょう。

スライスは手首を返してしまうと上手くいかなくなります。

手首を返す=ラケットヘッドを返すことになり、そうなると伸びのあるボールにはなりません。

できるだけラケットの面を打ちたい方向に向けたまま、身体全体でボールを追いかけるように最後までフォロースルーを取りましょう。

スライスはクロスへ打つことが基本なので、ぜひ頑張ってクロスへコントロールできるようになって下さい。

スライスは伸びのあるボールほど、ネットの上すれすれを飛んで行き、ベースライン深くに落ちます。

クロスへ打つことにメリットは、ネットの低い所を通せることです。

ネットは真ん中が低くなっているために、クロスへ打てばその一番低い所を通過させることができます。

またクロスは、四角いコートに対し、斜めに線を引くようなものです。

そうすると一番長い線を引くことができますよね。

そうすると、ボールが伸びていっても、ストレートよりアウトしにくいはずです。

他にも、シングルスの試合ではコートカバーがしやすくなったり、時間を稼ぎやすくなったりと、クロスへ打つことのメリットはたくさんあります。

試合で自信を持って打てるようになるまでには時間がかかると思いますが、「練習はウソをつかない!」という言葉を信じて、もう中さんには頑張って欲しいと思います。

また質問をお待ちしています。

スライスを極めたい方へのお勧め本

試合に勝つテニス 鈴木貴男のスライス系ショット完全レッスン (LEVEL UP BOOK)

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    あつさん、こんばんわ~。
    肉離れでテニスから離れているのですね?
    それでは僕の知識の範囲内で記事にしてみようかと思います。
    無理をしないで、どうぞご自愛下さい。

  2. あつ より:

    こんにちは(^-^)
    毎日、天気、気温が目まぐるしく変わりながら、段々、春が近づいているんだなぁ。と、周囲から‘テニス好き、いやテニス狂’と思われていた節があったのに、怪我(肉離れ)をしてからあまり焦った様でもなく「案外、アスリートじゃないんだね。」と(はい。私はもともとアスリートではなく一般テニス愛好家です。)驚かれてますが、さてそろそろ足を鍛えていこうかと思ってます。今はストレッチでレッグカールアキレス腱伸ばし、ウォーキングをしており、まだ走ってません。これからジョギングもしていこうと思ってますが、その他おすすめストレッチ、トレーニングありますか?

    やはり癖にはしたくないので、しっかり必要な筋肉は養いたいです。今回の怪我は「なるべくしてなった事」(以前、ブログにありましたね。)と反省してます。

  3. ジュリイ ジュリイ より:

    もう中さんのお母さん、こんばんわ。
    もう中さん、なんだか微笑ましいですね(笑)
    少しでもヒントになっていれば嬉しいです。

  4. もう中 より:

    またコピーして渡します。家の中の窓ガラスを鏡にして、みてみてーフェデラーとかいってかっこいいーでしょー?て感じで・・・片手でビュンビュンふってるから・・楽しそうに素ぶってるから、まーいいのかなーとおもってたんですが・・・毎回ありがとうございました。(もう中の親)