テニス歴が浅いのですが、テニスのコーチになれますか? ~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

質問を頂いたのでお答えしようと思います。

質問者:大学生I君

質問内容はこちら

こんにちは!
テニス歴3年の大学3年生の男です。
本日はご相談があります。
自分は中学でソフトテニスを始め、大学から硬式テニスに移行しました。
現在はテニスサークルに所属し、テニススクールにも週1で通っています。
もうすぐ就職活動が始まるのですが、自分のやりたいことは何なのか考え続けた結果テニスコーチになりたいと思い始めるようになりました。
しかし、現実的な問題としてテニス歴3年でテニスコーチになれるものなのでしょうか?
是非お話を聞かせて頂きたいです。
お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

I君、こんばんは!

I君のテニスのレベルを見た訳ではないので、はっきりとした回答にはなりませんが、どうかご容赦ください。

I君も、ある程度は理解しているように、テニスコーチになるにはある程度の力量が必要です。

テニス歴が3年とのことですが、熱心な部活動などで毎日のようにテニスをする3年と、スクールやサークルでの週1、2回の3年では大きな違いがあります。

I君のテニスのレベルを知っているのはスクールの担当コーチですから、そのコーチに聞いてみてはどうでしょうか?

いきなり自分の将来のことを話すことをためらわれる場合は、 アルバイトとして採用されるレベルかどうかを聞くという手もあります。

アルバイトとして採用できるレベルだと言ってもらえたなら、可能性は十分あると思います。

テニスのインストラクターとしてアルバイトや社員を採用する基準は、スクールによって大きく違います。

学生時代の戦績が無い人は採用しないスクールもあれば、テニス歴3年程度でも検討してもらえるスクールもあります。

老舗のテニススクールほど、採用の基準は厳しい傾向にあるように思いますので、採用を目指すなら歴史の浅いテニススクールを狙う方が確率は高いかも知れません。

スクールによっては採用さ れるところもあるかも知れませんが、やはり子供のころからテニスをしている人に比べると劣ることは否めません。

テニス歴が長い人は、I君よりも随分スタートラインが前にあるようなものです。

例え採用されたとしても、それがゴールではなくスタートです。

生徒さんとのラリーも、ボール出し技術も、テニス歴の長い人にとっては楽にできることも、I君にとっては精いっぱいだということも多くあります。

その差を埋めるには努力しかありません。

I君は大学生とのことなので、テニスが上達する可能性はまだ十分にあります。

人とスタートラインが違っても、努力でその差は埋まります。

ひたすら練習すれば良いだけです。

それくらいの覚悟があるなら、ぜひチャレンジして欲しいと思います。

回答は以上です。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ばやっしーさん、回答はメールでお答えした通りです。
    頑張って下さいね!

  2. ばやっしー より:

    はじめまして!
    テニスコーチになりたい大学2年生です。

    高校でテニスを始めて、この1年間はテニスへのやる気が非常にある状態が維持できています。
    テニスコーチになりたいと考えだし、まずはアルバイトコーチからと考えだしのも、去年のことです。

    しかし、やる気を出したタイミングが遅く、高校時代は全く結果も残せず、進学先もテニスとはほとんど縁がない大学に入ってしまいました。

    そこで基礎力向上のため週2でテニススクールに通いだしたのですが、正直アルバイトコーチに受かる自信がありません。
    もっと早くやる気を出しておけば…と後悔しています。

    それでも今やれることをやる、という意思のもと未熟ながら練習に励んでいます。
    これからの練習の参考にしたいので、テニスコーチに必要なスキルなど
    教えて頂けませんでしょうか?

  3. ジュリイ ジュリイ より:

    テニス大好きさん、メールにて回答させて頂きますね。

  4. テニス大好き より:

    初めまして!
    自分はテニスがほんとに好きでテニスコーチのアルバイトをしたいと思っており、そのまま正社員として働きたいのですが、やはり可能性は低いんでしょうか?

  5. ジュリイ ジュリイ より:

    へたれこーちさん、こんばんわ~
    へたれさんがコーチになったのは最近なんですね(^_^)/
    僕は採用する側の人間になって久しいですが、多少技術的に劣っていても、やる気がある人の方が採用したくなりますね。

  6. こんばんは、へたれです。

    自分はとあるスクールのアルバイト学生コーチです。
    中高校でテニスをやっていましたが大学ではテニス部やサークルが無く2年くらいのブランクを抱えていしたが全米OPなどの錦織選手の活躍に刺激されてテニスを再開そのままバイトコーチの面接を受けに行って受かってしまいました(笑)
    話によると「やる気さえあって努力すれば誰でもコーチできる」とおっしゃっておりました。