新しいボールだと上手く打てません!上手く打てるコツはありますか?

どうも!現役コーチのジュリイです!

メールで質問を頂いたので、僕なりの回答をしたいと思います。

質問者:わかばさん

質問内容はこちら

こんばんは、お久しぶりです。わかばと申します!

テニススクールに通い始めて1年経ち、ジュリイさんのブログもずっと拝見させていただいてます。
なかなか上達していませんが…(^-^;

さて、お久しぶりに質問させていただきたいのですが題名の通りnewボールについてです。

私の通っているスクールでは、1.5ヶ月にnewボールに変わります。私はnewボールに慣れておらず(試合に出たこともない初心者です)、普段の力やスピードでやるとホームランになり、力を抜けばネット、コントロールも全く出来なくなってしまい、いつも落ち込みます…(>_<)地面についてから飛んでくるまでの予測もうまくいきません。
newボールでうまくいかないということは、やはり普段の時から何かが間違っていると言うことになるのでしょうか?力を入れすぎとか…。

通常は慣れてきたボールで練習する時間が圧倒的に多いと思いますが、newボールで練習するときのコツ?みたいなものがあれば教えていただきたいです。

それでは、これからもブログを参考にテニスの上達に向けて頑張っていきたいです!よろしくお願いいたします。

わかば

ここまで。

わかばさんは、スクールのニューボールに変わった時に上手くいかず、お悩みのようですね。

>>普段の力やスピードでやるとホームランになり、力を抜けばネット、コントロールも全く出来なくなってしまい、いつも落ち込みます…(>_<)地面についてから飛んでくるまでの予測もうまくいきません。

とのことですが、わかばさんだけでなく、ボールが変わると皆多かれ少なかれ影響を受けます。

ニューボールはよく弾むし、表面のフェルトがほぐれていないので、硬く感じます。

初心者のうちは上手くいかなくても仕方ありませんよ。

>>newボールでうまくいかないということは、やはり普段の時から何かが間違っていると言うことになるのでしょうか?力を入れすぎとか…。

そんなに心配はいりませんよ。

対応の仕方もちゃんとありますので、ご安心下さい。

>>newボールで練習するときのコツ?みたいなものがあれば教えていただきたいです。

少し問題を整理してみましょう。

ニューボールに変わってすぐの時に上手くいかないというのは、今までのボールに慣れていたからですね。

もう少し分かりやすく言うと、今までのボールのタイミングに慣れていたのに、ニューボールは今までのボールとは違うタイミングでボールが飛んで来る(跳ねる)ために、上手くいかないということです。

原因は、ボールの飛んで来る(跳ねる)タイミングが変わったにも関わらず、今までのボールのタイミングでスウィングしているということです。

ここまでは大丈夫ですね?

変えるべきはスウィングではなく、タイミングの取り方です。

上級者やプロ選手は、今までにたくさんのボールを打って来た経験があるために、それを思い出してすぐにタイミングを修正することができます。

わかばさんは初心者とのことですので、すぐに対応する(タイミングを思い出す)のは難しいかもしれませんが、過去にニューボールを打った時のタイミングを思い出す努力をしてみましょう。

それが難しい場合は、順番待ちの時に、隣や前の人が打っているのを見てタイミングを取るようにして下さい。

回答は以上です。

またお気軽に質問下さいね。

今回は対象がニューボールでしたが、これはどのようなレベルの人にもあてはまることです。

例えば、試合に出た時に、今まで経験したことのないくらい速いサーブの相手に当たった時。

また、左利きの強烈なキックサーブを打つ相手と当たった時。

背が高い相手で、しかも高く弾むサーブを打つ相手と当たった時。

このような時は、相手のボールのタイミングや球筋を、できる限り早い段階で慣れることが必要です。

相手の打ってくるボールを頭の中で何度も繰り返しイメージし、自分がイメージの中で上手く打ち返せるようになってから構えに入りましょう。

イメージの無いまま打っても、同じミスを繰り返すだけです。

頭のの中で

「タン、ターン」とか、

「タ・タ・タン」とか、

キックサーブなら、サーブの弾道を目をつぶってイメージするとか、

自分で分かりやすいやり方で良いので、ぜひ見つけて欲しいと思います。

何もイメージしないよりは、何倍も早くアジャストできるようになりますよ。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    わかばさん、少しでもヒントになれば嬉しいです。
    頑張って下さい!

  2. わかば より:

    早速の回答ありがとうございました!

    newボールにあわせてスイングを変えないと…と思っていましたがタイミングが重要だったのですねー。

    なかなか難しいですがたくさん打って、自分なりのタイミングを見つけていきたいと思います。ありがとうございました。