テニスのバックハンド 片手打ちプレーヤーは日本の絶滅危惧種に指定?

どうも!現役コーチのジュリイです!

あなたのバックハンドストロークは片手ですか?それとも両手ですか?

世の中のテニスをする人のうち、バックハンドを両手で打つ人と、片手で打つ人の割合はどれくらいなのでしょうか?

女性はほとんどの人が両手打ちバックハンドだと思います。

女性の99%は両手打ちと言っても良いですね。

では男性の比率はどうなのでしょうか?

プロ選手では7割くらいの選手が両手打ちです。

それでは日本人の一般プレーヤーは、どれくらいの割合なのでしょう?

僕のスクールでは初心者には両手打ちをお勧めしているので、必然的に両手打ちの割合が多くなります。

9:1で両手打ちでしょうか。

日本人(男性)全体では、8:2くらいではないかと思います。

若い人はほとんどが両手打ちですね。

40代以上になると、片手打ちの比率が半々くらいになるようです。

このままでは片手バックを打つ日本人が絶滅してしまうのではないか?と危惧しています。

バックハンドのプレイスタイルは時代に影響されます。

僕の世代を含めて、上の年代の人たちは片手バックハンドが多いです。

理由は、当時の多くのプロ選手が片手バックでプレイしていたからです。

マッケンロー、エドバーグ、サンプラスなどの選手ですね。

僕より下の世代になるとアガシ、クーリエらの活躍により、両手打ちが増えてきます。

ラケットの進化によってネットプレーヤーが少なくなったことも、原因の一つです。

なぜならネットプレーヤーはバックハンドスライスを上手く使って、できるだけ早い段階でネットを取りたいと考えます。

それには片手バックハンドの方が都合が良いのです。

しかし、パワーテニスが全盛期を迎え、ネットプレーヤーの選手が活躍できない時代になりました。

それとともに、あまり片手打ちバックハンドの選手が目立たなくなりました。

フェデラーを除いては、ですが。

フェデラーはオールラウンドなプレイスタイルで、かつ圧倒的な強さを誇りました。

世界中で、片手バックハンドのテニスファンが増えたと思うのですが、日本で片手バックのテニスプレーヤーが増えたか?と言われれば・・・?ですね。

両手打ちバックハンドの方がスウィングが小さく不自由なので、テニスを初めてする人にとっては覚えやすいとは思います。

慮手打ちの人が増えた要因のひとつに、テニススクールでの初心者への指導方針が考えられます。

テニススクール側も、両手で指導した方が早く上達が見込めるために、両手バックを勧めます。

もちろん片手バックハンドを覚えたい!という方には教えますが、初心者がいきなりバックハンドは片手を教えて欲しい、という人はまずいないです。

テニススクールのそういった指導によって、日本では両手打ちバックハンドが量産されていくのかな?と思います。

ではテニスにおいて片手バックは不利なのか?

いやいや、そんなことはありません。

世界の男子トップ20のうち、片手バックハンドを打つ選手は5人います。

フェデラーもそうですが、ワウリンカのバックハンドは強烈で、まさに武器となるショットです。

僕の個人的な意見ですが、もっと片手打ちバックハンドを希望する人がいて欲しいし、片手バックで活躍する日本人選手が出てきて欲しいと思います。

このままでは、僕はそのうち絶滅危惧種に指定されるかもしれません。

片手打ちバックハンドが日本から絶滅しないよう心から祈ります。

片手打ちバックハンド関連の記事はこちら

テニスのシングルバックにサムアップは必要か?高い打点のスピンについて~質問と回答~

シングル(片手打ち)バックハンドについての質問と回答

テニス、シングルバック(片手打ち)は居合抜きで切れ!

テニスのバックハンドは片手か両手か?両手打ちの方がメリットが多い?~質問と回答~

片手バックハンドについてのDVDはこちら

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    あつさんは片手から両手への転向組だったのですね!?
    うっ裏切り者~!
    でも確かに両手打ちは楽ですよね。
    自分に合っているのならそれが一番ですね(^-^)

  2. ジュリイ ジュリイ より:

    へたれこーちさん、はじめまして!
    片手バックハンド、カッコいいと思うんですけどね~。
    絶滅しないようにお互い頑張りましょうね(^^)/

  3. 自分の居るテニススクールでは学生コーチで片手バックハンドは僕一人だけです。
    やはり、どこのスクールも両手打ちを教えることが多いのでこれからも減ってしまうと思います。
    ジュニアの子などは片手打ちの子が全く居ないので少し寂しいです(笑)

  4. あつ より:

    こんにちは。
    私もここ2年前位からダブルハンドに変えました。私は軟式上がりだったので
    シングルハンドの方が入り易くてシングルハンドだったのですが、段々ハード
    ヒットする方達と打つと力負けするし、ハードコートの跳ねの高さに打点が合
    わせられないので諦めました。結構、拘ってシングルハンド続けてましたが、
    ダブルハンドにしたときに、思わず(楽かも)とそれまでのバックハンド苦手
    意識がなくなり、どうしてもっと早く変えなかったの!!と感じたくらいなので
    ダブルハンドの方があっていたのだと思います。
    ただやはりスライスはシングルハンドが全然楽だし、とっさのバックに来たボール
    を打つ時は片手でも対応できるので、シングルハンドをやっていて良かったと思います。