10年ぶりにテニスをしたいけど・・大丈夫でしょうか?

どうも!現役コーチのジュリイです!

以前に、錦織選手の活躍によって動き出した人たち「よし!俺もいっちょやるか!」

にも書きましたが、錦織選手の活躍によってテニスがクローズアップされ、以前テニスをしていた人が、

「もう一度やってみようかな?」

こんな気持ちで体験レッスンにやってくるようになりました。

もしかすると、あなたもそうなのでは・・・?

そう思うなら、今すぐ近隣のテニススクール探しから始めましょう!

どこのスクールも体験レッスンを募集しているはずですよ。

僕は体験レッスンの前にテニス歴を聞くのですが、全く初めての方よりも、昔少しやっていた方の割合の方が多いです。

しかし、皆同じように、

「最初から教えて欲しい」

ということをおっしゃいます。

おそらく色んな不安を持っているのだと思います。

  • 昔のように身体が動くのか?
  • 昔のようにボールが打てるのか?
  • 今のテニスは全く違うのではないか?
  • どんなカッコで行けばいいの?
  • 空振りしたらどうしよう?

などなど。

僕は多くの人の体験レッスンをこなしてきましたが、どんなにブランクが空いている人も、全く初めての方に比べるとやはり上手です。

「昔取った杵柄」

とはよく言ったものです。

もちろん最初から昔と同じようには打てません。

体力も落ちているでしょう。

でも、やっていくうちに身体が思い出していきます。

目が慣れてきます。

ラケットの真ん中にも当たるようになっていきます。

なんらかの事情でテニスから離れてしまっても、その経験値は残っています。

10年くらいのブランクなら、数回のテニスで身体が思い出してくるはずなので、ぜひもう一度ラケットを握ってもらいたいと思います。

それでは、10年ぶりに再びテニスを始めようと思ったあなたへ、気をつけるべき点をいくつか挙げておきます。

①頑張りすぎないこと

テニスが楽しくなってくると、つい昔のように全力でボールを追いかけようと思いますが、ちょっと待った!

テニスの感覚は割と思い出しやすいですが、あなたの身体は10年前の身体ではありません。

普段スポーツをしていないなら、なおさらです。

子供の運動会で張り切りすぎて、足がついて来ず、血みどろになるお父さんがいます。

救急車なんか呼ばれてしまうと、もう学校には恥ずかしくて行けなくなります。

人ごとと思わずに、ご注意ください。

②10年前のラケットは、そのままでは使えません

ラケット自体は腐りませんが、そこに張ってあるストリング(ガット)は使えません。

体験レッスンの間はテニススクールが貸してくれると思いますが、ラケットをそのまま使うのはお勧めできません。

そして現在のラケットは、10年前のラケットとは全くの別物に進化しています。

せっかく改めて始めるのなら、今の自分に合ったラケットを購入することをお勧めします。

③シューズをそのまま使うのは危険です。

今まで何人かいたのですが、「昔テニスをしていたから」と、その方はテニスシューズを履いてきました。

レッスンが進むうちに、僕はコートに消しゴムのカスのようなものを発見しました。

コートのあちこちにポロポロと落ちているのです。

さらになんと、馬のヒヅメのような形の消しカスまで!

その正体は、体験レッスンの方のシューズの底の部分でした。

昔のシューズだったため、シューズの底が劣化していたのを気づかずに履いて動き回った結果、底が取れてしまったのです。

これは非常に危険なので、昔のシューズを使用するのは止めましょう。

いきなり何もかも揃えるのは抵抗があるかもしれませんが、テニスを始めるなら道具は自分の物を持った方が良いことは間違いありません。

参考までに、今のテニス業界でのメジャーなもの、無難なものを下にご紹介しておきます。

ラケット:BABORAT ピュアドライブ

世界中で一番売れているラケットと言ってもいいくらいメジャーで、有名なラケット。その割には初級者から上級者まで幅広く使える、人気ラケットです。男性なら300gm、女性なら280gmがベターでしょうか。

※画像クリックで、楽天ショップへ

シューズ:ヨネックス フュージョンレブAC(FAC)

ちょっと派手かもしれませんが、僕が履いているのでお勧めさせて頂きます。

クッション性能が良く、靴幅も広いので、すごく履きやすいです。詳しい感想は、僕の姉妹ブログ「テニスGEAR」内で書いています。

YONEXテニスシューズFACを使用した感想と評価

FAC2

※テニス経験の浅い方へ向けた、「失敗しようがないテニス上達法動画」というDVDを買ってみました。
DVDの観たジュリイの感想と評価はこちら⇒テニス初心者、初級者にぴったりのテニス上達法DVDがありました!

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    あつさん、こんばんわ~
    やっぱりジョコビッチ強いですね。
    そして女子はセリーナ!
    波乱と思われた全豪オープン2015でしたが、終わってみれば・・・。
    >>雄叫び(雌叫び?)合戦
    目をつむってこの2人の戦いを聞いた人はきっと、ゴジラVSキングギドラ?と思うでしょうね(笑)

  2. あつ より:

    こんばんは。全豪オープンも終わりましたね。ちょっと寂しい気がします(笑)
    今年は、男女共に上位者同士の戦いでお互いのいいプレーを存分に見られて楽しかったです。
    特に女子の選手の気迫と言いますか、男子の試合よりもゲーム以外の何か因縁の対決がある
    ?と思わせる位、決勝のセレナとシャラポワの戦いは迫力ありました。雄叫び(雌叫び?)
    合戦でやはり今は女性の方が強いと言われても仕方ないのかな~。なんて思ってしまいます。