全豪オープン2015 進化した錦織選手「取れるものなら取ってみろ!」

どうも!現役コーチのジュリイです!

全豪オープン、錦織選手の活躍で盛り上がっていますね~。

対ジョンソン戦をじっくりと観戦することができました。

録画もしているのですが、スポーツはやはりリアルタイムが一番ですよね。

1試合を通して錦織選手の試合を観ることができたので、今回は対ジョンソン戦の感想などを書いてみようと思います。

結果ですが、

錦織 6-7(7-9)、6-1、6-2、6-3 ジョンソン

セットカウント3-1で錦織選手の快勝でした。

1stセットは、錦織選手がリズムを掴み切れていないのか、ミスも目立ちました。

対してジョンソンのプレイ内容が素晴らしく、サーブとフォアハンドが良かったですね。

特にフォアハンドが強烈で、フォアに甘いボールを送ってしまうとベースライン後方からでも一撃で決められてしまうほどでした。

とは言え、スコアはタイブレークの7-9でした。

取られはしましたが、1stセットは錦織選手が今日の相手選手の傾向を読みながらの様子見プレイだったように思います。

対してジョンソンは挑戦者らしく、思い切ったプレイで錦織選手を苦しめました。

1stセットはジョンソンのものになりましたが、初めからトップギアで走るジョンソンに対し、錦織選手は自分のショットの確認と、相手の調子やサーブのコースを読むことに意識を持って行きつつ、2ndセット以降を見据えたプレイをしていたのではないかと僕は思います。

2ndセットに入ると錦織選手の一方的な展開になりました。

ジョンソンのリスクを負ったプレイが2ndセットも続くなら勝負は判らなかったですが、2ndセットに入って集中力が増した錦織選手と、オーバーパワーのプレイが続かなかったジョンソンの差が出たセットになりました。

3rdセットもその流れは変わらず、錦織選手に余裕のある展開でした。

ジョンソンのサービスポイントが1stセットに比べ、明らかに減ってきました。

錦織選手のコースの読みが良くなっていき、またジョンソンのサーブへ正確にアジャストすることができるようになってきました。

錦織選手がリターンから攻める展開が明らかに多かったですね。

4thセットはジョンソン選手も踏ん張りを見せました。

フォアハンドのビッグショットが息を吹き返し、錦織選手からストローク戦でポイントを獲るシーンも見られましたが、ジョンソンのプレイを読み切った錦織選手は、慌てることなく勝ち切りました。

この試合で感じたことは、錦織選手のランキングはダテじゃない。

本物の世界ランクベスト5なのだと、あらためて思いました。

自分より下位ランキングの選手からの挑戦を正面から受け止め、地力の差を見せつけての今大会の勝利に、僕はそう感じました。

3rdセットの4ゲーム目にこんなプレイがありました。

デュースサイドで錦織選手が打ったワイドへの高速サーブを、ジョンソンが強烈なフォアのリターンをクロスに決めました。

錦織選手もそのボールには触るのが精いっぱいの、素晴らしいリターンでした。

その次の30-30で迎えたデュースサイドのサーブは、全く同じようにワイドへの高速サーブでした。

ジョンソンはそれを返せず、そのポイントは錦織選手のものとなりました。

その時、僕には錦織選手の心の声が聞こえてきたのです!

「取れるものなら取ってみろ!」

そう言っていました。

普通あれだけ良いリターンが相手から返って来ると、同じコースへのサーブは打ちにくくなるものです。

しかし錦織選手は自分のサーブを信じ、進化したそのサーブで相手をねじ伏せました。

今まで課題と言われたサーブでしたが、今年の全豪オープンでは錦織選手の大きな武器となっていることを感じた試合でした。

ドローが進むにつれて、さらに厳しい相手と対戦していくことになりますが、優勝目指して頑張って欲しいと思います。

おまけ

僕の全豪オープン2015優勝予想はフェデラーでしたが、残念ながら負けてしまいました。

予想は外れましたが、これで錦織選手の応援を全力でできるようになったので、ぜひ頑張って欲しいと思います。

Amazonの錦織選手の関連ページはこちら⇒錦織圭

錦織選手2015年使用モデルラケット「Burn95」の詳細はこちら
2015年錦織圭使用モデルテニスラケット ウィルソン(Wilson)Burn 95(バーン …

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    てにままさん、こんばんわ~
    錦織選手は残念でしたね。
    僕はリアルタイムでは見られなかったので、夜中のNHKの再放送で見ました。
    記事にも書きましたが、ワウリンカがとにかく強かったですね(;^ω^)
    果たして誰が優勝するのでしょうね?
    全豪オープンもいよいよ佳境に入ってきましたね。

  2. てにまま より:

    今日はワウリンカ戦でしたね~
    練習会を早々に引き揚げてライブで観戦でした^^

    さてジョンソンの美しいとまで思えるボレーに魅了されていましたら
    今日の錦織くんのサービスダッシュによるボレーにもっと魅了されました。

    更なる進化を感じた試合でした。