全豪オープン2015 錦織選手の優勝の可能性は?

どうも!現役コーチのジュリイです!

いよいよ全豪オープン2015が始まりましたね。

我ら日本人の代表、錦織選手の活躍にはテニスファンだけでなく、メディアやテニスを知らない人たちも期待しています。

スポーツニュースでは錦織選手の話題を取り上げることが今や普通になっています。

そんな世間の動きですが、錦織選手は今、灼熱のオーストラリアで最終調整に入っていることと思われます。

全豪オープンはその名の通り、オーストラリアで開催される、世界のテニス四大大会のひとつです。

季節は真夏。

40℃越えは当たり前。

そんな過酷な環境で全豪オープンを勝ち抜くのはいったい誰なのでしょうか?

錦織選手に優勝のチャンスはあるのでしょうか?

僕なりの全豪オープンと錦織選手について書いてみたいと思います。

全豪オープンはテニスツアーがシーズンインするや否や、いきなりの最高グレードの大会です。

有力な選手ほど、この4大大会(グランドスラム)に照準を合わせてきます。

錦織選手もその1人です。

どの選手もオフシーズンに(といっても1ヶ月もありませんが)トレーニングをしたり、体調管理を行い、この大会に合わせようとしてきます。

プロテニス選手は一年間のハードなシーズンを闘って、終盤にもなると疲弊します。

ケガも起こります。

ランキング上位の選手というのは技術だけでは順位をキープすることは難しいのです。

しかし、全豪オープンはそうした選手たちもリフレッシュしてツアーに帰ってきます。

ある選手は自分の課題をクリアして、またある選手は十分な休養を取って全豪オープンに挑みます。

シーズンオフに著しい成長を遂げる若手選手も出てきます。

結果として、他の4大大会に比べて番狂わせが起こりやすい大会となります。

特にここ1.2年は男子も女子も絶対的なチャンピオン不在の状況が続いています。

その証拠に、昨年の4大大会は、全て優勝者が違っています。

全豪オープン2015を観戦する時にはそうした背景を知っていると、より楽しめると思います。

さて、錦織が全豪オープンで活躍できるかどうかという話に移りますが、

僕は初戦がカギになると見ています。

錦織選手は第5シードがついていますが、初戦の対戦相手はN.アルマグロ。

過酷の世界ランキング9位の選手で、油断できる相手ではありません。

しかし、真夏のオーストラリアでの初戦をクリアできれば、勢いに乗っていけると予想します。

錦織選手の優勝の可能性はあるとは思いますが、簡単にはいかないでしょう。

なぜならグランドスラムは優勝までの道のりが長く、しかも5セットマッチのため、決勝戦まで勝ち残るには体力の温存も重要な要素となります。

しかも灼熱のオーストラリアです。

フルセットでの戦いが多い錦織選手にとっては、決勝戦までのハードルは高いと言わざるを得ません。

もちろんあなたと同じく、僕の気持ちとしても優勝して欲しいですけどね!

それでは恒例の全豪オープン2015の優勝予想といきましょう!

男子優勝:フェデラー

女子優勝:ブシャール

順当な予想では面白くないので、こんな予想にしてみました。

あなたの予想は誰ですか?

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    あつさん、こんばんわ~
    おっしゃる通り、フェデラーの前ではラオニッチは子供扱いのように思います。
    僕的には錦織選手ならフェデラーを追い詰めることはできるのではないか?
    と思っていますが。
    ひいき目があるかもしれません。
    あつさん、肉離れですか~((+_+))
    今は全豪OPを見てイメージトレーニングするべしですね。
    焦らず完治させて、またテニスを楽しんで下さいね!

  2. あつ より:

    今年お初です。昨年、メルボルンの45度灼熱地獄を体感して、見ているだけでもツライのに、本当にテニスの選手のタフさに感心しきりです。最も選手からもクレームが出たようですね。
    今年最初のブリスベンの国際を見て、まだ、フェデラーと錦織ラオニッチの間には何か大きな壁があるのかな。と思いました。錦織に競り勝ちビックサーブをもってしてもフェデラーにあっさり負けたラオニッチ。昨年のマスターズでの錦織もフェデラーにしてやられた感じのゲームで、もちろん彼らにもナイスプレーは沢山ありましたが、フェデラーのような痺れるプレーを見ると大きく違う何かがあるのかな。なんて個人的贔屓目でしょうか。(笑)全豪楽しみです。
    私事ですが昨年末、肉離れをおこし、ただただおとなしくテニスを見るだけの2015年です。
    もちろん充分リハビリしてトレーニングしてテニスも焦らず再開します♪