ノーバウンドのボールの打ち方を教えて下さい!~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです。

質問を頂いたのでお答えしようと思います。

質問者:もう中さん(小学生、女子)

質問内容はこちら

ノーバウンドのボールの打ち方を教えてください。
ボールが強い子ばっかりで、ずっと、さがってうって戻って、さがってうって戻ってのくり返しで、ラリーが続くゲームが一番好きなんだけど、たまに前にでてノーバンで打った方がいいボールがとんでくるときがあって、少し前にでてうってみようと思ってかまえはじめてるうちに、気持ちの方がおどおどしてきて、やっぱりさがってバウンドしてからうとうという気になってしまい、さがりだしてかまえはじめ、そんな状態でうつからアウトになってしまいます。結局、いつものように、さがってうって戻ってればいいんだけど、本当はおどおどした気持ちをなくして打ちにいけばいいんだけどそんな自信はないし、すぐには無理そうなので、ノーバンのボールをチャンスボールにならない打ち方、返し方ってありますか。
(もう中の親)書き込んでって頼まれたんですが、ノーバンばらボレーでいいじゃんって言うと、ママに言ってもわからないけど、何か技があるんだってーそれがすぐにできないから言ってるんじゃん。本人も、きっと伝わらない質問だと思うってわかってての質問ですが、伝わりますかー。

質問への回答

もう中さん、もう中さんのお母さん、こんにちは。

質問内容ですが、おそらくドライブボレーにトライしたいのだと思いますが、どうでしょうか?

ドライブボレーは別名スウィングボレーとも言って、ノーバウンドのボールを、ストロークと同じスウィングで打つことです。

ドライブボレーはそれほど難しいものではありません。

普段打っているストロークと同じだからです。

ひとつだけコツを言えば、ネットに掛かりやすいため、オーバーするくらいの気持ちで思い切ってスウィングすることです。

質問文を見ると、まだ自信が無いために、ためらっているのかなと思いますが、有効なショットなのでぜひトライして欲しいと思います。

先ほども書いたように、成功させるには思い切りが大事です。

おどおどした気持ち⇒弱気

ではアウトになり、またアウトになると自信をなくすと思います。

しかし、何事も最初から上手くいくことはありません。

練習の時にどんどんトライして、たくさん失敗して自分の中で上手くいく感覚を掴んで下さい。

ドライブボレーは普段のストロークよりスピードも威力も出しやすいので、相手を追い込むショットとして、またポイントを取るショットとしても使えます。

実際に女子プロ選手のダブルスでは頻繁に使われるショットです。

もう中さんの得意ショットになるまで練習を繰り返してぜひ自分のものにして下さい。

応援していますよ!

回答は以上となります。

奈良くるみ選手のドライブボレーの動画を見つけました。

ARVE Error: Mode: lazyload is invalid or not supported. Note that you will need the Pro Addon activated for modes other than normal.

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする