フォアハンドスライスが上手になりたいです ~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

質問を頂いたので回答したいと思います。

質問者:もう中さん

質問内容:

・スライスが上手くなりたいが、スライスを教えてくれるコーチがいない
・動画を検索しても、出てくるのはバックハンドスライスばかり
・どうやって上手くなっていったか教えて欲しい

コメントからの質問ですが、要約するとこういった内容のようです。

実は最初質問を頂いた時には、スライスといえばバックハンドスライスだと勝手に思い込んでいました(;^ω^)

過去記事にバックハンドスライスについて書いたことがあり、参考になるかと思ってリンクを貼ったのですが、その時の返答がコチラ

もう中さん、こんばんわ~
バックハンドスライスについての質問ですね?
要するにスライスを上手になりたいということで良いでしょうか?
また記事にしたいと思いますので少しお待ちくださいね。
過去記事もバックハンドスライスについて書いているので、もし読んでい
なければ参考にして下さい。
バックハンドスライスは感覚を真似てお皿をなぞるべし

バックハンドスライスをお勧めする8つの理由

そしてお返事はこちら

返答有難うございます。たぶん、今はフォアのスライスだと思います。よくわからないから、動画でスライスを検索してバックハンドの動画ばっかり出てきて、フォアっていうので、フォアの動画をみせたら、かっこ悪ーてマネして素振りしてたのでフォアだと思います。ラリー練習で、スピンではなくスライスでラリーがつづくようにようになりたいみたいです。(もう中親)

フォアハンドスライスってあまり使わないので、「スライス」と聞くと勝手にバックハンドスライスと思ってしまいました(;^ω^)

フォアハンドスライスが上手くなるコツということで書いてみたいと思います。

フォアハンドスライス=フォアボレーのスウィングが大きくなったもの

と思ってみて下さい。

フォアボレーより少し大きくラケットをテイクバックし、

フォアボレーより長くフォロースルーを取ると、アラ簡単!

フォアハンドスライスの出来上がり~(=゚ω゚)ノ

弾くようなボレーのイメージではなく、ラケットにボールを乗せて運ぶようなイメージを持って大きく体重移動を行うと、よくボールが飛ぶようになります。

注意点はフォアボレーと同じとなりますが、手首をコックさせた形を始めから終りまでキープすることです。

トップスピンのようにラケットを返してしまうと、ボールに逆回転がかからなくなりますので注意して下さい。

スライスが上手く打てない人に多いのが、トップスピンと同じくらいの力でラケットを振ってしまうケースです。

スウィングのスピードでボールを飛ばすのではなく、相手のボールの勢いを利用してボールを飛ばすようにすると、少しづつ上手く打てるようになりますよ。

回答は以上です。

鈴木貴男選手はフォアハンドスライスを効果的に使う選手の1人です。
動画を見つけたので貼っておきますね。

いかがでしたか?

またご質問があれば、お待ちしています。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    もう中さんのお母さん、コメントありがとうございました。
    男子は単純なんですけどね~(;^ω^)
    女子はいろいろと悩みごとが多いですよね。
    試合で良い結果や報告などあれば、メールでも頂けると嬉しいです。

  2. もう中 より:

    回答ありがとうございました。レッスンで練習してたみたいですが、何回も上にふっとんでったーって感じで、話してました。学校の方でははじけてるんですが、テニスの方はちょっと運が悪く、今のスクールをみつけてから、前のスクールをすぐにやめてほしかったんですが・・・やめたあとも、かかえこんでるなーって感じで、ずっとあの手この手をつかって吐き出させてたんですが、やっと全部吐き出してくれたのでちょっとほっとしてます。ネットだと書き込んで、一方的な聞き手になってしまって申し訳ないです。ありがとうございました。(もう中の親)

  3. ジュリイ ジュリイ より:

    もう中のお母さん、もう中さんからテニスへの情熱を感じますね。
    かっこわる~!には笑いました(笑)
    頑張って下さいね

  4. もう中 より:

    鈴木たかおがやってるフォアのスライスはなんだかかっこよくみえますね。ありがとうございました。とりあえず今からレッスンにいって、少しずつこれからスライスを練習していこうと思います。