テニスのダブルスで、並行陣(相手側)VS雁行陣(自分たち)でのポイントの取り方について ~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

メールにてダブルスについての質問が来たのでお答えしようと思います。

質問者:雅子さん、40代女性

質問内容はこちら

いつもブログを楽しみに読ませていただいています。

雅子と申します。

40代前半で、女子連に入り、女子ダブルスをしています。

ダブルスで相手が先に平行陣になり、自分たちが雁行陣のとき、

自分が後衛からの組立は得意なのですが、私が前衛になった時、守りの意識が強くなり、

サービスライン上に下がり、受身になってしまいます。

私のペアはフラットな早いストロークが得意です。

相手がまだ雁行陣ならばポーチに飛び込むタイミンが良く分かり、ポイントが取れます。

でも相手が平行陣の時、ペアが後衛からパワフルなストロークで戦ってくれているのに、

前衛にいる私は、全然役に立ててない感がとても強いのです。

この年の女性はボレーが上手で壁のようです。

もっとネットに詰めたほうがいいのか、でもあまり前だと反応できない気もするし。。。

早いボレーvsストロークにどう絡んだらいいか、どこにいたらそのラリーでポイントが取れるのかを教えてください。

やはり後衛が早めにアプローチして平行陣をとるしかないのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

具体的な質問をありがとうございます。

ではさっそく内容に移りましょう。

相手側=並行陣、自分たち=雁行陣のカタチになった場合の対処法ということですが、雅子さんは自分が役に立てていない、何とかしたい、と考えているようですね。

しかし、ダブルスにおいて、並行陣に慣れている相手ペアがしっかりとその形を作ってしまっている場合は、すでに不利な状況になっていると言えるでしょう。

質問の中身からそのことが読み取れます。

雅子さんの「自分がなんとかしたい、力になりたい!」

という気持ちはすごく分かります。

ですが、いくらペアのストロークが良くても、すでに不利な状況で、なおかつ鉄壁のボレーともなれば、雅子さんのできることは限られています。

そこで、2つの方法を考えてみました。

ひとつ目は、できるだけその状況にならないようにすることです。

又は、相手が完全に並行陣のカタチを作る直前のショットに勝負をかけることです。

相手に並行陣を作らせないようにするためには、自分たちが先に並行陣を作ってしまうこと。

そのために、

①サービスダッシュを取り入れる

②リターンダッシュをする

③ストレートロブでもクロスロブでも、天井ロブでも良いので、とにかく前に出る時間を稼いで先にネットを取る

次に相手が並行陣を作る直前のショットに勝負をかけるということですが、相手がどういうアプローチショットでネットに出るのかによります。

しかし、相手がまだ完全にカタチを作っていない間はどこかに隙があることが多いです。

そこを突くことができれば、相手のミスや甘いボールにも期待できるのではないかと考えます。

相手のアプローチショットを、雅子さんのペアが速いボールで相手の足元に沈め、雅子さんがポーチに出る、みたいなパターンでしょうか。

ふたつ目は、質問内容のように相手が完全に並行陣を作っている場合です。

この場合は、並行陣を攻略する時の基本的な考え方に戻る必要があります。

並行陣に対しては、足元、または頭の上を狙います。

一見空いているように見える両サイドや、2人の真ん中のコースは、一度頭の中から消し去った方が迷いがなくなると思います。

その代わり、クロス、ストレート、センターを問わず、相手の足元にボールをコントロールすることが大事です。

この時のボールは多少遅くても、ネットより低くコントロールされていることが大事です。

でも、それだけではなかなかポイントは奪えません。

奪えませんが、しっかりと相手の足元を狙えていれば、相手のポジションと意識が徐々に前に移ってきます。

そこでロブを上げます。

すると、意外と簡単に頭の上を抜くことができます。

抜けなくても、相手のポジションを下げることはできるでしょう。

そうすれば、また相手の足元を狙いやすくなります。

そうして相手を前後に揺さぶることができれば、雅子さんがボレーに出るチャンスも出てくるはずです。

ペアさんが速いボールを打てることは武器となるケースもたくさんあると思いますが、このような状況下ではそれがメリットになっていません。

相手が並行陣で、しかもボレーが上手な場合は、ボレーの返球も速いボールとなり、ポーチにも出にくくなりますからね。

ペアさんとはじっくりと相談した上で、相手の足元と、ロブを混ぜてもらうようにしましょう。

以上が僕なりの回答となります。

回答はいかがでしたか?

ダブルスは2人でプレイするものなので、雅子さんが一人で悩んで解決できるものではないことも多い(技術的なことは含まず)です。

2人で一緒に悩んで、トライしてみて下さいね。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    雅子さん、またいつでもご相談下さい。
    お待ちしています。

  2. 雅子 より:

    まず、とても早い回答に感謝します。
    悩む時間が少ない方が、すぐに次につなげられます(笑)

    ダブルスはシングルス×2じゃないですものね。

    早いストロークを生かした速攻でとるポイント。
    足元、ロブ、を組み合わせた長いラリーでのポイント。
    ペアと良く相談して、ポイントの取り方の引き出しを増やしていこうと思います。

    相手よりすこしでも早く平行陣がとれるよう
    相手を少しでも平行陣にさせないよう、
    ダブルスらしいポイントが
    取れるように二人の意図を合わせて頑張って行きます。

    的確なアドバイスで頭の整理がつきました。
    本当にありがとうございました。
    また方向性に迷ったら相談させてください。