テニススクールで進級したいけど、どうすれば? ~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

スクールで中級に上がりたいが、なかなかコーチに認めてもらえない。

どうすれば・・・?

こんな質問を頂きましたのでお答えしようと思います。

質問者:ベルさん

中級になれるレベルについてお聞きしたいのです。
まだ初中級なのでこちらのサイトや某スクールの動画を
みて調べている最中なのですが、
どのような事ができたら中級なのか、
また、中級に上がる為に、具体的に
どういった事に気をつけて
レッスンを受けたらよいかを教えて頂きたいのですが。
振替に行くとグリップひとつとってもコーチによって
注意されることや振り方のアドバイスなどが異なっている
事もあり、困惑する事もあります。
あるコーチからコンチネンタル気味に持つように言
われたかと思うと
別のコーチから手首が返りやすくラケット面が
上向きになりやすいからイースタンより
深く持った方がいいと言われたり、、。
なるべく一人のコーチについてレッスンするほうが
いいのでしょうか?
それともそれぞれのコーチが言うことをそのつど理解し
取り入れることも必要でしょうか?
お時間がある時お答え頂けたらと思います。
こちらの記事にあったコーンを置いてレッスン前に
同じ方向へボールを打つという自主練習をしてたら
レッスン前にボールをひとりで打たないでほしいと
コーチに注意されてしまい残念でした。。
(そこのスクール運営上、コーチがいない時ケガしたら困るらしいです)

◆まずこちらからお答えしますね。

振替に行くとグリップひとつとってもコーチによって
注意されることや振り方のアドバイスなどが異なっている
事もあり、困惑する事もあります。
あるコーチからコンチネンタル気味に持つように言
われたかと思うと
別のコーチから手首が返りやすくラケット面が
上向きになりやすいからイースタンより
深く持った方がいいと言われたり、、。
なるべく一人のコーチについてレッスンするほうが
いいのでしょうか?
それともそれぞれのコーチが言うことをそのつど理解し
取り入れることも必要でしょうか?

先に結論をお伝えすると、ベルさんの現段階では一人のコーチについて習った方が良いと思います。

なぜなら、話の内容から察するに、まだグリップやスウィングが安定していないと思われるからです。

自分のスウィングができている生徒には、コーチはグリップを変えるようなアドバイスはしないはずです。

色んなコーチの話を聞くよりも、1人のコーチについて、自分に合っているグリップを見つけることが安定したスウィングをする近道です。

また、グリップについて混乱するということは、スウィング別の最適なグリップを知らないということなので、自分で試行錯誤するのも良いですが、雑誌などで知識を得るのもお勧めです。

一般的にはですが、フォアハンドストロークのグリップはイースタンか、セミウェスタンが主流です。

コンチネンタルグリップは、スライスを打つのに適していますが、トップスピン(フラットドライブ含む)には向いていません。

自分がどんなボールを打ちたいかを決めた上で、担当コーチに相談してみてはどうでしょうか?

◆次に中級へ上がるためのポイントについての回答です。

テニススクールではスイミングのようにタイムがある訳ではないので、生徒を進級させるかどうかは各担当コーチに任せられている所が多いと思います。

中級になれるレベルについてお聞きしたいのです。
まだ初中級なのでこちらのサイトや某スクールの動画を
みて調べている最中なのですが、
どのような事ができたら中級なのか、
また、中級に上がる為に、具体的に
どういった事に気をつけて
レッスンを受けたらよいかを教えて頂きたいのですが。

スクールによって中級の捉え方が違うので、技術的にどうなればということはアドバイスできませんが、コーチが何を基準に進級を判断するかということについてお伝えしますね。

ベルさんが仮に中級クラスに進級した時に、まずはベルさんが中級の生徒のボールや動きについていけるかどうか?ということを担当コーチは考えるでしょう。

ベルさん自身が辛い思いをしてしまうといけないし、上のレベルになるとボールのスピードも展開も速くなります。

最悪の場合、ケガをすることにもなりかねませんからね。

そして進級の判断を厳しめに見るコーチと、そうでないコーチと、同じスクール内のコーチでも意見が分かれることは十分あり得ることです。

さらに、ベルさんが中級クラスに混じってプレイした時に、他の生徒の迷惑にならないか?ということも考えるはずです。

ラリーやゲームで、ボールが来るたびにラリーが止まるようでは他の生徒も楽しめなくなるとコーチは考えるでしょう。

直接担当コーチに聞くのが手っ取り早いですが・・・。

ベルさんが、中級まであと一歩!くらいのレベルまで達しているのであれば、聞かれたコーチは具体的にアドバイスや目標設定をしてくれると思います。

「あとはココをこうしたら~~」 のような感じでですね。

逆に、まだまだ時間がかかるとコーチに思われている場合は具体的な回答は返って来ないかも知れません。

なぜなら、課題が多すぎて絞れないからです。

「う~ん・・・全体的にレベルアップしましょうね」のような、ぼやけた返事ですね。

いずれにしても、進級の判断がコーチに委ねられている以上、直接聞いてみるのがベストではあります。

聞きやすいコーチや親しみやすいコーチが1人くらいはいるはずなので、普段の会話の中でサラッと聞いてみてはどうでしょうか?

以上で、ジュリイなりの回答とさせて頂きます。

もし追加で質問があれば、コメントでもメールでも良いので何度でも送って来て下さい。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    キマビッチ君、こんばんは。
    ラインタッチドリルの頻度についてですが、素早いフットワークを手に入れたいという目的のためには毎日行う方が良いでしょうね。
    ラダートレーニングを行うのも良いでしょう。
    筋力UPを目的とするなら、週に2回をたくさんするのが良いと思います。
    理由を述べ始めると長くなるので、簡単に言うと、
    前者の考え方は、神経の開発に重点を置いたもので、
    後者は筋肉をつけることに重点を置いたものになります。

  2. キマビッチ より:

    ご回答ありがとうございます。時間を計ってラインタッチをしっかりやって、コツコツやっていきます。そこでなんですが、週に2日たくさんフットワークのトレーニングをするのか、毎日1か2セットだけなど少ない量をするのかどちらがよいのでしょうか。

  3. ジュリイ ジュリイ より:

    キマビッチ君、その向上心、素晴らしいです!
    ラインタッチの質問について、こちらで回答させて頂きます。
    僕の意見では⓵の一般的なラインタッチが良いと思います。
    ラインにタッチするということは、手を地面に着けるということなので、言い換えればそれだけ姿勢を低くするということですね。
    ⓶や⓷だと、実際のスウィングやシャドウスウィングを入れるので、どうしても⓵に比べ、姿勢が低くならないと考えられます。
    ラインタッチドリルはテニスに必要な動きを、通常のテニスのスウィング以上に行うので、十分に効果のあるトレーニングですよ。
    より効果を上げようと思うのであれば、タイムを計り、より素早く動けるよう全力で行いましょう。
    継続して行えば、動きが洗練されてくるにつれてタイムが良くなっていきますよ。
    頑張って下さいね!

    ※前日の質問については必ず回答しますので、少しお待ち下さい。

  4. ジュリイ ジュリイ より:

    ベルさん、お役に立てたでしょうか?
    社会人ですと色々とあるのでテニスを最優先とはいかないでしょうが、頑張って下さいね(^^)/
    また遊びに来てください!

  5. キマビッチ より:

    ありがとうございます。もう一つだけ少し疑問を感じたことが、スクールでレッスンを受けている中で感じたので質問させていただいてます。下半身のトレーニングとして、ラインタッチは代表的なものだと思います。ですが、ただラインタッチをするだけでは効果が薄いのではと感じました。そこで、コートでの動きを良くするために次の様な方法を考えたのですが、どれが一番効果的なのでしょうか?
    ①一般的なラインを触るラインタッチ
    ②ラインタッチと動きは同じでラインを触る代わりにラケット無しの素振りをする。
    ③ラインタッチと動きは同じでラインを触る代わりにラケットを持って素振りをする
    この三つです。三つとも重心を低くして早く動くことに重きをおいてやります。下半身をとにかく強くし、試合でも勝ちたいのでもし答えていただければ嬉しいです。

  6. ベル より:

    ジュリイ様
    早速のご回答ありがとうございました!

    今まで仕事のシフトが色々で1人のコーチに継続的に
    習うことが難しかったのですが、スウィングも定まらず
    自分に合ったグリップも決められない、
    色々直す箇所が多い私は
    決まったコーチに指導してもらうほうがいいのですね。
    まず、今のクラスで1人のコーチに指導を受けながら
    ストロークの安定をはかりたいと思います。
    そして中級クラスの練習を見学して、中級クラスの人の
    ボールの球筋、早さ、練習内容などを知りたいと思います。

    頭の中に打ちたいボール、スウィングのイメージは見えてきたのですが、それを実際に自分が打つにはまだまだ
    時間がかかりそうですが頑張ります。

    ありがとうございました。

  7. ジュリイ ジュリイ より:

    キマビッチ君、はじめまして~( ^^) _旦~~
    試合に臨む準備や心構えということですね?
    試合に出るからには誰もが勝ちたいと思うはずで、キマビッチ君の気持ちはよく分かります。

    >>負けるんじゃないかなど悪いイメージと不安が浮かんできてしまいます

    キマビッチ君だけじゃないです。誰もがそう思っていますよ。

    残りは詳しく記事にして書きたいと思います。
    少しお待ちくださいね。

  8. キマビッチ より:

    いつもブログを拝見させていただいてます。高校一年のキマビッチです。いつも為になることを書いていらっしゃるので質問してみました。少しコーチには質問しにくいので。年末に県大会があってドローも出ているのですが、当たる相手のことを考えると負けるんじゃないかなど悪いイメージと不安が浮かんできてしまいます。なんとか戦術だけを考えるようにしているのですが、やはりいいイメージと自信を持って試合に臨み、優勝をしたいです。どうすればよいでしょうか。