錦織選手の活躍により動き出した人たち「よし、俺もいっちょやるか!」

どうも!現役コーチのジュリイです!

錦織選手の活躍はテニス業界にどのような影響を与えているのでしょうか?

テニスがメディアで取り上げられることによって、「テニス」が注目されつつあります。

僕のようにテニス業界に身を置く立場の人間としては、テニスにスポットが当たることは喜ばしいことであり、良い影響はあっても、決して悪くはなりません。

目に見える影響で言えば、錦織選手の使用しているラケットの売れ行きが伸びたり、着用しているウェアが店頭から無くなったりということがありますね。

実際に錦織選手が使用している”スチームプロ”というラケットは、メーカーの生産が追いつかず、どこの店舗も入荷待ちのようです。

他にも直接恩恵を受けている企業がいくつかあるようです。

それではテニススクール業界はどうなのか?

スクール生が増えた!などの影響は出ているのか?

ジュリイの分かる範囲でお答えすると・・・。

びみょー

ではあるけれど、好感触が感じられるといったところでしょうか?

もちろん日本にはたくさんのテニススクールがあるので、中にはウハウハなスクールもあるかも知れませんね。

ともあれ、生徒数の若干の伸びは感じられます。

生徒数が伸びるということは、新規入会が増えるということ。

新規のスクール生が少し増えたかな?そうした手ごたえが少しあるかな、という感じです。

しかし今はスポーツの秋。

錦織フィーバーがなくても、この時期にテニスを始める方は一定以上の人数がいるのは事実です。

そうした季節的な要因を考えると、錦織フィーバーの力だけで新規入会の方が増えているというのは早計かなとも思っています。

錦織フィーバーが新規入会者の増員と結論づけるのはまだ早いとはいえ、僕が肌で感じる影響というものもあります。

それは新規入会者の多くが、テニス経験者だということです。

昔テニスをしていた方が錦織選手の活躍してテレビなどで取り上げられている様子を見て、

「そういえば自分も昔テニスしていたな・・」

「初めての人よりは上手くできるんじゃないか?」

「よし!いっちょテニスを再開するか!」

てな感じでしょうか?

いや、もちろんあくまでもジュリイの妄想ですが、当たらずとも遠からずといったところではないでしょうか?

ここ最近は気のせいか、体験レッスンにこられる方のモチベーションが、錦織フィーバー以前に比べて若干高いような気がするのです。

最初からテニスを始めるつもりで来ている方が多いように思います。

実際に体験レッスンを受けられる方には冷やかしも多いです。

スクール側はそうした人もいることを前提で体験レッスンを行っているので、冷やかしでも問題ありません。

例え冷やかしであっても、スクールまで足を運んでもらって、テニスの楽しさやスクールの雰囲気を感じてもらうことが目的です。

その延長に入会があるという考えをジュリイのスクールは持っています。

最近はその体験レッスンに来られる方のうち、テニス経験者の割合が高いように思い、そしてさらに、最初から入会を前提に来られている方の割合が高いように感じています。

しっかりとした統計をとっている訳ではないので、ハッキリとしたことは分かりませけどね。

他のスクールはどうなんでしょうか?

気になるところです。

ともあれテニスがメディアで取り上げられること自体は、テニススクール業界にとっては良いことです。

この流れが一過性のものではなく、年間を通して新規入会者が増えてくれることを願っています。

もしテニススクール業界の方がこの記事を読んでいれば、ぜひお気軽にコメントを頂きたいと思います。

お待ち致しております。

また更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    北村さん、はじめまして~( ^^) _旦~~
    埼玉のテニススクールでお勤めですか。
    コメントありがとうございます!

    やはり「びみょー」ですか(笑)

    そうですね。
    子供たちには期待したいですね!

  2. 北村 より:

    埼玉にあるテニススクールのコーチです!
    最近ブログ読み始めました^ ^

    錦織の影響は私のところでも『びみょー』です。
    うちの場合は体験者もあまり変わらないです。

    影響が出るとしたら、12月と3月の退会が減って、4月から新たに入ってくる子供たちが増えるかも?なーんて話してます。

    次の記事も楽しみにしてます!

  3. ジュリイ ジュリイ より:

    ベルさん、はじめまして!( ^^) _旦~~
    中級へのレベルアップやコーチによって言うことが違うということでお悩みなのですね。
    僕に答えられる範囲で、記事にして回答させて頂きます。
    少しお待ちくださいね。

  4. ベル より:

    時々こちらにおじゃまして勉強させて頂いています。
    過去記事をこれからしっかり読んでから質問しようと思いましたが、少々焦っておりましてひとつ質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
    中級になれるレベルについてお聞きしたいのです。
    まだ初中級なのでこちらのサイトや某スクールの動画を
    みて調べている最中なのですが、
    どのような事ができたら中級なのか、
    また、中級に上がる為に、具体的に
    どういった事に気をつけて
    レッスンを受けたらよいかを教えて頂きたいのですが。
    振替に行くとグリップひとつとってもコーチによって
    注意されることや振り方のアドバイスなどが異なっている
    事もあり、困惑する事もあります。
    あるコーチからコンチネンタル気味に持つように言
    われたかと思うと
    別のコーチから手首が返りやすくラケット面が
    上向きになりやすいからイースタンより
    深く持った方がいいと言われたり、、。
    なるべく一人のコーチについてレッスンするほうが
    いいのでしょうか?
    それともそれぞれのコーチが言うことをそのつど理解し
    取り入れることも必要でしょうか?
    お時間がある時お答え頂けたらと思います。
    こちらの記事にあったコーンを置いてレッスン前に
    同じ方向へボールを打つという自主練習をしてたら
    レッスン前にボールをひとりで打たないでほしいと
    コーチに注意されてしまい残念でした。。
    (そこのスクール運営上、コーチがいない時ケガしたら困るらしいです)