テニス、楽天ジャパンオープン2014の出場選手と錦織フィーバー

どうも!現役コーチのジュリイです!

いよいよ楽天ジャパンオープン2014が近づいてまいりました。

日本で行われる男子ツアー大会の中では一番高いグレードの大会なので、ランキング上位選手や有名選手が多く出場するので非常に楽しみです。

もちろん日本人選手も錦織選手を始め、添田選手、伊藤選手、ダニエル太郎選手も出場します。

他にも予選にはたくさんの日本人選手がエントリーしているので、本戦まで勝ち上がる選手もたくさん出て来ることでしょうね。

<出場選手一覧>

S・ワウリンカ(ランク3位) 強力なサーブと力強い片手バックが特徴。今年の全豪チャンピオン

D・フェレール(ランク5位) 驚異のフットワークと闘志あふれるプレイで観客を魅了する。

M・ラオニッチ(ランク6位) 超絶ビッグサーブが炸裂すれば手がつけられない

錦織圭(ランク8位) 言うまでもなく日本のスーパースター。実力を発揮できれば世界ランク1位の選手をも圧倒するプレイをする。今年の全米準優勝者

JW・ツォンガ(ランク12位) 並外れた身体能力でコート上を暴れまわる。ツォンガダンスを見せてくれるか?

G・モンフィス(ランク16位) テニス界1の潜在能力を持っているとウワサの選手。アクロバティックプレーを生で観てみたい!

L・ヒューイット 元世界NO1選手で、当時はヒューイットのガッツポーズが日本で流行したほどの人気選手。

ダブルスではブライアン兄弟も出場する予定になっています。

もちろん錦織選手の優勝を誰もが期待していると思いますが、ランキングの高い選手が多く出場しているだけに、誰が優勝してもおかしくない大会です。

TOP20以上の選手ともなれば、テニスの上手さなんてものにほとんど差はありません。

テニスというスポーツは技術の上手い下手だけで勝敗が決まるものでは無く、体力やメンタルというものが大きく関わってきます。

特に世界ランクTOP20同士の試合では、テニスの技術以外の要素で勝敗が決まると言っても過言ではありません。

その要因は先ほど挙げた他にも対戦相手との相性や、当日のコンディションや、会場の気温、天気など。また対戦相手に合わせた戦略、戦術も試合の勝敗を決する大事な要素となります。

このような要因が複雑に絡み合って、テニスの勝敗が決まっていきます。

マンガのように、エアKが炸裂すれば勝ち、とかだと楽なんでしょうけどね(笑)

そして勝敗を分けるための要素として忘れてはいけないのが会場の雰囲気です。

テニスのシングルスは孤独な戦いです。

観客の応援があれば選手は奮い立ち、自分のベストなパフォーマンスを見せようとするものです。

今年は特に錦織選手の飛躍により錦織フィーバーが起こることと思われます。

あなたがもし楽天ジャパンオープンに足を運ばれるようなら、手が赤く腫れ上がるくらいの拍手と、声が枯れるくらいの声援を日本人選手に送ってあげて欲しいと思います。

錦織選手の他にも日本人選手はいるので、あなたの応援で日本人選手を勝利に導いて欲しいです。

テレビで応援を考えている方にはWOWOWがお勧めです。

全米オープンでは錦織フィーバーで、WOWOWのへの問い合わせの電話回線がパンクしたとか?

手続きはネットで行えば15分くらいで完了し、すぐに見られるようです。

また、無料視聴期間もあるようなので、上手く活用して下さい。

お勧めする訳ではありませんが、スクール生の方は無料期間のみで解約し、結局全米OPは無料で見たと言ってた方もいました。

時間のある方は他の記事も読んで下さいね。

カテゴリやサイトマップから入れば、あなたの読みたい記事がみつかります。

ブックマークしておいて、また時間のある時に訪れて下さいね。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    てにままさん、SFに行かれるのですか?
    ウチのコーチもSFを観に行くと言ってましたよ。
    錦織選手ならきっと勝ち残ってますよ!
    楽しんできてくださいね(^-^)

  2. てにまま より:

    ジャパンOP、もちろん観戦に行きますよ~~( ´ ▽ ` )ノ
    土曜日SFまで錦織くんが残っていてくれますように!