人気テニスコーチの判別方法

どうも!現役コーチのジュリイです!

テニススクールにはたくさんのコーチがいます。

今回は僕のブログを訪れてくれたあなただけに、人気コーチの判別法をお伝えしようと思います。

テニススクールで一般クラスに所属すると、自分の都合に合わせた曜日、時間の中で自分のレベルに合ったクラスへと入会することになります。

その際にはそのクラスにどのようなコーチが自分の担当となるのかは分かりません。

そしてそのコーチがどのようなコーチなのかも分かりません。

増してやそれが人気コーチなのか、それともそうでないのかも分かりません。

同じ料金を払ってテニススクールに通うなら、評判の良いコーチに教えて欲しいと思うのは当たり前だと思います。

そこで、そのコーチがそのスクールの中で人気コーチなのかどうかの目安がいくつかあるので、気になるあなたはチェックしてみて下さい。

❶充足率を見る

1クラスあたりの人数÷クラスの定員=充足率

もちろん1クラスだけでは参考になりません。

そのコーチが担当している全クラスの数値を出す必要があります。

その数値が100%に近い数値ほど、そのコーチは人気コーチという目安になります。

人気のあるコーチのクラスには自然と生徒が集まってきます。

そのコーチのレッスンを受けたがる生徒が多いという証拠ですね。

❷継続率を見る

次期の生徒数÷今期の生徒数=継続率

担当しているクラスや生徒数が少ない場合は大きく数字が揺れるので、参考程度に見る必要があります。

しかしこれは生徒であるあなたが入手するのは難しいかも知れません。

❸イベントなどの集客率

「〇〇コーチの特別レッスン」などのイベントがあったとしたら、そのイベントの集客がそれほどだったのかを目安にします。

集客できた人数÷イベントの定員=集客率

ただ、こういったイベントがコーチの名前で開催されること自体が人気コーチの証しですが・・・(笑)

❹スクール生の口コミ、評判

やはりこれは避けては通れません。

❶❷❸で述べた事柄は全て数値化できるものでしたが、結局は実際にレッスンを受けている生徒の生の声を参考にするのが一番だと思います。

ただし、必ず複数の人に聞くこと。できれば信頼できそうな人にさりげなく聞くことをお勧めします。

お気づきの方もいるかも知れませんが、これらは全てスクール側がコーチを評価する基準となるものです。

もちろんこれだけではありませんが、数値化できることはハッキリとそこに結果が出るので、印象や感情に左右されない実績です。

これらはそれぞれのコーチのレッスンフィーを決める参考となる重要な数値となります。

スクール生であるあなたが、客観的に人気度を計りたい場合にも参考となるはずです。

まとめ

❶~❹の方法は全て客観的にそのコーチの人気度を測るものでしたが、実際にレッスンを受けるのはあなたです。

あなたとコーチの相性というものもあるので、❶~❹はあくまで参考程度にするのが良いと思います。

ただ僕が見てきた人気コーチと言われる人たちは、いずれも高い数値をマークしているのは確かです。

あなたからのコメントお待ちしています。

ありがとうございました。

フォローする