テニスのバックハンドは片手か両手か?両手打ちの方がメリットが多い?~質問と回答~

Twitterから質問が来たので僕なりの回答をさせて頂きます。

質問者は、さとる引退勢さん

高3で硬式の話なんですが片手バックで高校生活やってきました。しかし両手の方がメリットあるんじゃないかと考え両手にしようかと考えているのですがどう思いますか?フォアに比べてバックの方が圧倒的にスイングスピードが遅いのですがどうすれば良いでしょうか?

ここまで

僕はバックハンドは片手です。

そして片手打ちの人って、必ず一度は両手打ちに変えようかな?と考えます。

僕もそう思ったことがあります。

そしてトライしてみましたが、やはり長年に渡って身体が覚えたものはそう簡単に変えられるものではなく、また両手打ちにもデメリットがあるのだということが分かり、トータルで考えた末に片手打ちに戻しました。

さとる君にアドバイスをするなら、どちらにもメリットとデメリットがあるので、結局は自分で決めるべきものだということです。

それでは片手、両手のメリットとデメリットを書いておくので参考にして下さい。

<片手打ちのメリット>

・バックハンドスライスが打ちやすい(常に右手でラケットの操作をするため)
・ダウンザラインへ早いタイミングで打てる
・低いボールがあまり苦にならない

<片手打ちのデメリット>

・打点が遅れると力が伝わらない
・高い打点で打ちづらい

<両手打ちのメリット>

・トップスピンが打ちやすい
・高い打点でも強打できる
・ボールをギリギリまで引きつけて打てる(コースを隠せる)

<両手打ちのデメリット>

・バックハンドスライスを習得しづらい(右手でラケットを操作する感覚を身につける必要があり、全く別物のスウィングを1から習得しなければいけない)
・低いボールが打ちづらい

どちらも一長一短があり、どちらが優れているとも言い切れません。

片手打ちの代表選手といえば、フェデラー、ディミトロフ、ガスケ、サンプラスなど。

両手打ちの代表選手は、ナダル、ジョコビッチ、マレー、錦織などですね。

両手打ちの選手の方が多いですが、フェデラーが長くチャンピオンだったことを考えると、片手打ちが劣っている訳ではないと言えます。

要は自分の感覚に合っているかどうか。

後はメリットとデメリットを十分に理解して、自分のプレーに生かせるかどうかだと思います。

>>フォアに比べてバックの方が圧倒的にスイングスピードが遅いのですがどうすれば良いでしょうか?

バックハンドについては過去記事を参考にして下さい。

両手打ちの記事はこちら⇒

両手打ちバックハンド上達のコツ、身体の回転は大事

両手打ちバックハンドのテイクバックについて

片手打ちの記事はこちら⇒

片手打ちバックハンドについての質問と回答

シングルバックは居合抜きで斬れ

最後に、片手打ちバックハンドは力が入りづらいと思っている方が意外と多いので少し補足をしておこうと思います。

片手バックは力が入りづらいという考えは、むしろ逆です。

フォアハンドより、バックハンドの方が強く叩けるのです。コントロールが難しいだけで、それも練習すれば上手くなります。

試しにあなたが壁の近くに立っていることを想像して下さい。

あなたの右側に壁があります。

その壁を片手バックハンドのスウィングのように右手拳を握り、壁を叩いてみて下さい。

ドン!と、かなり力強く叩けるはずです。

次に身体の左側に壁が来るように立ってみて下さい。

それを右手の手の平でフォアハンドのスウィングのように叩いてみて下さい。

どちらが力強く叩けましたか?

ほとんどの人は右側の壁の方が強く叩けたと思います。

普段の日常生活では、外から内への動作の方が圧倒的に多いです。

片手バックハンドのスウィングのように、内から外への動作は日常生活ではあまり使いません。

そのため、慣れている外から打ちへの動き(フォアハンドに似た動き)の方が楽に感じるため、フォアの方が力が入ると思っているのです。

ドンッ!!!と強く叩けるのは、片手バックハンドの動きです。

空手にも裏拳という技がありますね。

おまけ

質問などは引き続きお待ちしています。

コメントなどもお気軽に入れて下さいね。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    ミナさん、はじめまして( ^^) _U~~
    両手打ち(逆手)のフォアハンドの上達についてのご質問ですね?
    ジュニア時代に逆手フォアハンドでプレイしたいたコーチがいるので、詳しく聞いてから記事にて返答させて頂きます。
    少しお待ちくださいね。

  2. ミナ より:

    いつもためになりわかりやすいアドバイス、ありがとうございます。勉強になります。

    右肘を痛めたため、バックハンドだけでなく、フォアハンドも両手打ちにすることにしました。私は右利きで、バックハンドと同じくフォアハンドも左手を上にして打ちたい(グリップ上下は変えない)と思っています。

    特徴、メリット、練習方法、気をつけること、などあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!