テニスのコーチに質問です。丁寧に扱う生徒とそうでない生徒っていますか?~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです!

コメント欄より質問を頂きましたので、こちらで返答させて頂きます。

頑張る気さんからの質問、相談内容はこちら

一つ質問させてもらいたいのですが、、。
コーチの側でも丁寧丁重に扱う生徒と
そうではない生徒っていますか?
私自身は後者のほうなのでなぜなんだろうと思っています。
ヘタですが真面目にレッスンを受けているし
全部理解できませんがちゃんとコーチの話を聞いています。
そのような扱いの差はどこから来るのでしょうか?
テニスのレベルが低いとそのように扱われてしまうの
でしょうか?
コーチにからかわれたり言いたい放題言われて毎回傷ついています。

ここまで

先に僕の意見を言わせていただくと、このコーチは一般成人コースのテニスインストラクターとしては失格で、非常に未熟なコーチだなと思います。

プロ意識が低いと思いますね。

スクール生のほとんどの方はテニスの上達はもちろんですが、それ以前にテニスを楽しみたいと思っているはずです。

きっかけは人それぞれですが、お金を払ってまでスクールに通うということは、テニスに魅力を感じているからこそですね。

そんな楽しいテニスを、もっと楽しむ手助けをするのが僕たちテニスインストラクターの仕事です。

何をもって楽しいと思うかは人によって違いますが、優しく接して欲しいと思っている人もいれば、厳しく指導されたいと思う人もいます。

詳しく技術的な説明を希望している人もいれば、ボールを打つ感覚を楽しむためにスクールに通っている人もいます。

そのあたりを見極めるのもテニスコーチのスキルのうちです。

しかし頑張る気さんの担当コーチは、今書いたようなスキル以前の問題のように思います。

>>コーチにからかわれたり言いたい放題言われて毎回傷ついています。

頑張る気さんのこの一文がそれを示しています。

このコーチは相手の気持ちを推し量ることができない人か、もしくは単に自分の言いたいこと、やりたいことを優先しているだけなのか。

いずれにしても生徒の気持ちを理解しようとしていないと思われます。

現に、頑張る気さんが不快な思いをしていますからね。

解決方法としては、真剣に怒ること。

それができないなら、担当コーチの上司に相談することです。

恐らくですが、このコーチって若いと思いますがどうでしょうか?

恐らく放っておいても行動は改善されないので、上の立場の人にキツく注意されないと分からないと思います。

注意されても分からないなら、そんな担当コーチのクラスからは早々に去った方が良いと思います。

もしそのコーチがある程度年齢を重ねているなら、見込みはありません。

きっと、あなたの周りの生徒も多かれ少なかれ同じ思いを抱いていると思います。

また、そのコーチがいわゆるヘッドコーチなら、そのスクールに見切りをつけた方が良いですね。

テニススクールは他にもあります。

スクールに通わなくてもテニスはできます。

お金を払って、不快な思いをしてまでスクールに通う必要はないと思います。

>>コーチの側でも丁寧丁重に扱う生徒と そうではない生徒っていますか?

文章に対してそのまま回答すると、全員平等にするべきだと思います。

しかし相手との距離を縮めたい場合や、すでに仲が良い場合は自然に気安い言葉がけや冗談を言ったりすることはあるでしょう。

しかし、あくまでもコーチと生徒のラインは一線を引いておくべきで、コーチは生徒全員を平等に扱うのが基本の姿勢だと思っています。

回答は以上になります。

フォローする

コメント

  1. ジュリイ ジュリイ より:

    綾香さん、こんばんわ!( ^^) _旦~~
    コメントありがとうございます。
    綾香さんの担当コーチは恐らく人気コーチでしょうね。
    綾香さんからのコメントを頂いて、少し書き足りないというか、表現不足だったと思ったのでこのテーマについてもう少し掘り下げて書いてみようと思います。
    またブログに訪問して下さいね。

  2. 綾香 より:

    こんばんは、私の場合ちょっと違うかなと思います。私のコーチがよく言ってたのですが、スクールにはいろいろな人が来る、テニスをただ楽しみたい人、ガンガンやりたい人、試合に出て勝ちたい人、もっと極端に言えばコーチとおしゃべりを楽しむために来てる人、それらすべての人を満足させるにはみな同じではないと。
    見てるとラリーとかも違います。
    楽しむための人には打ちやすいボールで褒めまくります。
    話好きに人にはよく話しかけてます。
    でも私のように試合に出て勝ちたい人には左右前後振り回し厳しいです。褒めてなんてくれません。レッスン中は話もしません。
    でもそれでいいと思ってます。

  3. ジュリイ ジュリイ より:

    頑張る気さん、ご自分で書いているように、コーチの言動を気にしすぎないことが一番かなと思います。
    テニスはレベルに関係なく楽しめるスポーツです。
    上手くなくても楽しんだ者勝ちですよ。
    またコメントお待ちしています。

  4. 頑張る気 より:

    あつさん、コメントありがとうございます。
    私もあつさんのように広い心でコーチのこと
    「仕方ないね」と済ませればいいんですけど
    テニスにも自分にも自信がない状態で、、。
    コーチは他のスクール生(年上のお姉さま方)
    には言葉遣いも丁寧だったり
    礼儀正しいのに私にだけなんで??なんです。。
    コーチから見ると私はイジりやすい生徒なのかな~
    いちいちコーチの言動を気にせず気持ちに余裕を
    持つためにも早くテニスがうまくなりたいです。
    頑張ります!

  5. ジュリイ ジュリイ より:

    頑張る気さん、こんばんは。
    >>熱心に教えてくれるしそれなりに信頼してます。
    いい人だと思うし嫌いではなく、むしろ好きです。
    後は嫌なところを改善してもらえれば・・・て感じですかね?
    サイアクな関係とまではいっていないようですね。(^-^)
    >>最近ふざけ度が過ぎると思うので・・・
    少しお調子者なのでしょうか?
    頑張る気さんのためにも担当コーチのためにも、自分の意見や態度を表すことが一番だと思います。
    楽しいテニスライフを送れると良いですね(^-^)

  6. 頑張る気 より:

    ジュリイさん忙しいところご回答ありがとうございました。
    コーチ(30代独身)はスクールに入った時からの私の
    担当コーチで3年くらいの付き合いです。
    熱心に教えてくれるしそれなりに信頼してます。
    いい人だと思うし嫌いではなく、むしろ好きです。
    だからこそ変にからかわずにヘタな私でも頑張ってるので
    励ましてほしいのです。
    今まで他のスクール生の手前、先生に文句言うのを
    遠慮していましたが、
    最近ふざけ度が過ぎると思うのでそういう事言われるのは
    嫌だとはっきり言います。
    ありがとうございました。

  7. あつ より:

     こんばんは。
     確かに右も左もわからない、勇気を出してテニススクール
    へ入会した方から見るとこんな事されてしまったら、楽しいテニスの魅力も知らず、去っていってしまうこともあるでしょうね。。。やはりコーチはその教えている競技の楽しさを教える事が第一目的ですよね。
     
     私はスクール歴も長いし年齢も当然、コーチの方がずっと下の方が多いので、もうほとんど「仕方ないね」で済ませちゃう事が多いです。
     偶に「仕事としてどうよ?」と気づく事もありますが、気づきながら何も言わないでいるのも逆に言えば冷たい生徒かもしれませんね。
     
     それかそこまで本当に嫌な思いをコーチから受けなかった幸せ者だったのかもしれません。