お世話になったコーチにプレゼントしましたが、これって問題ありますか?~質問と回答~

どうも!現役コーチのジュリイです! コメントを頂き、その内容がいくつかの質問だったのでお答えしようと思います。

内容はこちら

こんにちわ。
楽しく拝見させて頂いています。
いきなりですが、ジュリイさんに質問があります。
お世話になったコーチの移動に伴い、
スポーツタオルを贈ったのですが、
迷惑だったでしょうか?
また個人的な贈り物を生徒から
もらった場合コーチはどう思われますか?
スクール運営上何か差し障りがありますか?
私は独身で相手も独身なので社会的には問題ないと
思われますが。

テニスコーチという仕事がら、生徒さんからの差し入れなどを頂くことが多いのですが、常識的なものであれば何を貰っても嬉しいものです。

>>スポーツタオルを贈ったのですが、
迷惑だったでしょうか?

質問者さんがチョイスしたスポーツタオルは、戴く側にとっては嬉しい物だったと思いますよ。

タオルって、自分でお金を出して買うことがないのは僕だけでしょうか?

スポーツブランドの物が欲しいとは思いますが、タオルとしての役割が果たせるのなら、銀行タオルでもいいか?と僕は思ってしまいます。

最近は銀行タオルも見かけませんが・・・。

ジュリイの個人的な意見は置いといて、客観的に見ても良いプレゼントだったと思います。

逆に貰って困るものというか、負担に感じるものは

  • 高額なもの(時計とか貴金属)
  • 手作りのもの(弁当、手編みマフラーなど)
  • 現金

などでしょうか?

生徒とコーチという関係であれば、そこまで親密な訳ではないと思うので、あまり高額な物はどうかと・・・。

贈り物をする側が高額と思わなくても、貰う側がそう思うなら負担となってしまいますから難しいかもしれませんね。

あえて目安とするなら、1万円以上の物は高額と言って良いと思います。

手作りのものは、物を貰うというよりも、どちらかといえば気持ちを貰うという表現の方が近いとですよね。

嫌な気持ちはしないまでも、負担に感じる人は必ずいると思います。

特別な関係なら”アリ”だと思いますが、そうでないなら他の物を選択した方がベターだと思います。

「現金」が一番やっかいですね。

昔の話ですが、白い封筒を手渡され、中身を確認してみると「現金5千円」が入っていたことがあります。

何も思わない人もいるかも知れませんが、ジュリイは負担に感じましたね。

その時は中身が現金だと分かったので、丁重にお断りしました。

他にも現金を渡されそうになったコーチの意見として、

「自分の行動、言動が制限されるような気がする。悪く言うと、飼われているような気分になるので嫌だ」

と言っていた者もいます。

ジュリイのスクールの会社内のルールでも、現金や金券は受け取ってはいけない、となっています。

送る側は、若いコーチの助けになればという気持ちからのものであり、決して悪気は無いのだと思います。

悪気というのは、特別扱いをしてもらうための袖の下、なんていう気持ちのことですが・・・(;´∀`)

親切心からの行動だとは思いますが、貰った側はやはりその生徒さんを意識せざるを得なくなると思います。

そのことがきっかけで、その気はなくてもつい特別扱いをしてしまう恐れが出てきます。

その方へ接する態度や、声掛けの頻度が変わったり、無意識であっても、そういった影響が出ると思われるので、そうならないためにもルールを決めておかなければいけません。

黙認しているスクールもあるでしょうが、ジュリイは会社の方針に従うことを指導していますね。

若い独身のコーチであればあるほど、何も言わず受け取っているケースはあるでしょうが、それにより行動や言動が制限される可能性があることを知っておくべきだと思います。

僕自身も転勤を経験していますが、その際に生徒さんから贈り物をもらったことがあります。

ウェア、タオルなんかが多かったですが、素直に嬉しいものでした。

スクール運営上での問題は、常識の範囲内の品物(現金以外)であれば起こらないと思います。

以上で回答とさせて頂きます。

おまけ

あなたからのご質問にも、ジュリイの答えられる範囲で回答します。

コメントに書きづらい内容は、タイトル下の「お問い合わせ」からどうぞ。

更新が滞っていましたが、できるだけこまめに更新します。

ありがとうございました。

フォローする

コメント

  1. エルザ より:

    ジュリイさん、御回答ありがとうございました。
    喜んでくれたならよかったです。
    でも、あげた時そのコーチは何か困惑したような顔
    だったので何かいけなかったのかな?と、、。
    でも気にせずこれからもテニス頑張ります!
    更新楽しみにしています♪